※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

会話がスムーズになる時期や育児が楽になる時期について相談です。子どもとのコミュニケーションがまだ難しく、育児が大変でしんどいと感じています。一般的にいつ頃楽になるのか気になっています。

いつからスムーズに会話できるようになりますか?そして、いつから楽になりますか?
だいぶ言葉も出てきて意思疎通もできますが、まだ会話という会話になりません。
さっきも夕飯食べてる時にぐずぐずし始めて全部下げた後、
ソファを叩いたり指差したりして「ママ!ママ!」と騒ぎました。
ソファに座ってご飯を食べさせて欲しかったみたいで理解するまでに時間かかりました😅毎日こんなことがあります。

ダメと言うことを面白がって辞めてくれなかったり賢くはなってきましたが、自宅育児でワンオペだとそんなことが続くとだんだんしんどくて…いつ頃普通に会話できるんだろう〜と考え始めました。

もちろん人それぞれ違うとは思いますが、平均するとどのくらいから育児楽になりますかね?🥹

コメント

ゆあまま

長女は最近です!
でもあんまり楽になってないし、喋れる事によって要求がかなり増えました、、、
でも「〜する?」って聞くとYES Noがはっきりしてきたので選択肢を提案するのは楽になりました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳で結構話せるようになりますか?😳
    うちの子も◯◯する?の問いかけにはする、しない答えられますがまだ適当な時もあります(笑)

• 9月15日
  • ゆあまま

ゆあまま

一歳11ヶ月で2語文が出始めて、今では一気に三語文喋ってます😂
    ずっと喋ってるからしんどいですね😂これは?に答えないと怒るし、好きなことは「もう一回!」を連発してやらないと怒るし😂
    会話を楽しめればいいんでしょうけど、私はなかなか楽しめないです😂
    イヤイヤも混ざってうちもしんどいです😮‍💨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳ということは本当に最近話せるようになったという感じですか?
    そんなに一気に来るのですね😂
    確かに話せたら話せたで耳塞ぎたくなること増えそうです…(笑)

• 9月15日
  • ゆあまま

ゆあまま

ほんと最近すごい成長を感じてます😂
    言葉って爆発的に出ると聞いてたけど、このことかって思いました😂
    楽しみですね🥹❤️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

娘は言葉も遅く、2語文も2歳になつてからだったので、スムーズに会話できるようになったのは2歳3ヶ月ごろです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くても2歳過ぎたら話せる子多いんですね😳
    もっと時間かかるかと思ってたので希望が持てます😌✨

• 9月15日
ママリ

最近少しずつ、楽になってきたなぁと思います。
ダメな理由とかを説明するとわかるようになってきました。
もう少しで楽になりそうです。

会話は2歳2ヶ月ごろから急激に上達し、今は普通に会話ができますよ😊
言葉の出始めは早い方でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2歳過ぎるとだいぶ変わりそうですね😳
    2歳まであともう少しありますがどれくらい変わるのか楽しみになりました😌💓

• 9月16日