※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

保育園の先生と娘の言い分が違い、不信感。娘が雷に関する出来事で注意を受けたが、娘の話を信じたい。先生の対応や娘の行動に疑問。

保育園の先生が言ってることと年長の娘が言ってることが違っていて不信感です…

今日の帰り、わざわざ担任の先生に呼ばれて何かと思ったら、娘が今日怒られた話を報告されました
いつもはそんなこと報告して来ないのでこの時点で、???となりました

今日雷がすごくて、雷こわいと泣いていた子がいたそう
その横で娘が、『私は怖くなーい』と嬉しそうに話してたと
そこで、学校で言う教頭先生的な役割?のえらめの男性の先生に娘が呼ばれて、『人の気持ち考えて発言しましょう』という内容のことを話し合いしました〜とのことでした

家に帰ってから娘に話を聞くと
雷こわいと言ってた子がいたので、先生がカーテンを閉めて対応したんだけど
娘は雷を見たくなってしまって、カーテンの端っこから少しだけ覗いたら、その時手に持っていたコップ袋を突然、バンっと叩き落とされた(男性の先生に)
その後男性の先生に連れて行かれ、なぜカーテンをめくったのか聞かれて、私は怖くないから!と答えたそう…

娘は怖がっている子を気遣って少しだけめくることにしたし、絶対見えていないのに、なぜ怒られたかわからないと…

そして手に持っていたコップ袋(私物)を落とされたと泣きならがら、再現して話してくれたのでこの話は嘘ではないと思います
6歳の娘はこんな嘘思いつかないと思いますし、私は娘に怒っていないので、嘘をつく必要もありません

先生がカーテンを閉めたのに、めくられて頭に来て、コップ袋を叩いた→やばいと思って、担任と裏口を合わせて
わざわざ帰りに担任が報告してきたのって、誤魔化そうとしてあらかじめ、言ってきたようにしか思えません

私の考えすぎですか?

カーテンをめくった娘が悪いとは思います
ただ先生が言うように、人の気持ち考えましょうということを、普段全く泣かない娘が泣くほど怒って、えらい男性の先生に連れて行かれるほどのことでしょうか?
その場で、人の気持ち考えてね!と言うだけではダメですか?
そもそも話が合ってないのがおかしいし、理解できません
娘はコップ袋で細かく再現してくれたので、私は娘の話を信じていますが、皆様はどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

教室内ならお友達はその状況を見ていませんか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

お友達はいたそうですが、ママ友がいないので、お友達には聞けるチャンスがありません😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    内容的にいちいち保護者に報告するほどでは無いし、疑う気持ちもわかります。

私なら双方の話が食い違っていること、明日改めて確認します。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

カーテン少し捲ったくらいで
ここまで怒られるのは納得いかないし、コップ袋を叩き落とされたのも大問題だと思います。。絶対呼び出されてまで怒られる内容じゃないと思うので私なら明日直接先生に話します🥲園長先生に相談でもいいと思います!!

じゅんぴ

お二人ともありがとうございます!
先生にもう一度確認したいのですが、
6歳の娘はお話しもはっきりできますしあと半年で卒園も近いですが、
下の子も通っている園なので、私が話したことで、嫌がらせ?的なことをされないか心配です
園長先生は普段会うことがなくて、話せない状況です

確認しても大丈夫でしょうか…??

ママリ

私なら確認しちゃいます!
本社とか!
ちょっと叩いた感じが不安でって💦
金曜日なのが救いですね!
ちょっと冷静になれますね!

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですね😭
    明日が登園日だったら感情的になってしまいそうです…

どうしてほしいとかはないんですが、不安ですと伝えた方がいいですかね💦
    やっぱりコップ袋でも叩いたらまずいことですよね??

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

まずいですよ💧
    内容がそんな怒り方して許されるわけないというか💧
    雷見たい子、怖い子いて当然なのに
    見たい子は叱られるっておかしくないですか?
    見たい子からしたら怖い子が気持ち考えてないってなっちゃうというか、、、
    部屋の間取り的に仕方なければ我慢するように言い聞かせる注意くらいの内容じゃないかなと、
    叱られるのもえ?って思いますが、叩く的なのはもうめちゃくちゃNGです!私は!さらに娘さん泣いて話すって怖い思いしてますよね😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

娘さんはお母さんだから素直に話したんだと思うんです。

認定園ですか?嫌がらせ的な心配があるようでしたら、自治体に相談して介入してもらうのもいいかと思います。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね😭

認定園です!
    自治体の方がいいですかね?
    前に別件で相談したことがあって、その時はどうしてほしいとかありますか?って聞かれて困ったんですよね…
    どうして欲しいとかはないので、なんて言えばいいのか難しいです😓

• 9月15日