※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食開始タイミングとタンパク質についての悩み。祝日や予防接種でスケジュールが難しく、いつから始めるか迷っています。タンパク質や卵の開始時期も気になります。

【離乳食の開始時期とタンパク質についての悩みについて】

離乳食を始めるタイミング

今5ヶ月の娘がいるのですが、離乳食を始めるタイミングを悩んでいます。
今週の火曜日が5ヶ月の日だったのですが、月曜日から始めたくて(参考にしてるサイトが七日間粥で、8日目に野菜など、22日目にタンパク質なため)来週からにしようと思ったらなんと祝日💦そして、翌日は予防接種💦
皆さんなら、5カ月1週の水曜日からにしますか?それとも5カ月2週月曜日からにしますか?

6カ月から鉄不足が始まることや、卵の開始は遅らせないほうが良いって聞いて、出来れば5カ月になったらすぐ離乳食をスタートさせようかなと思ってました。

祝日や予防接種があるって気が付いたときは5カ月になった日に開始すればよかったって後悔してます
そんなこと夫と相談すればって感じのことなのかもですが、祝日やBCGあって始められないー失敗したーって旦那に話したら、スケジュール管理もできないの?って言われて、もう相談したくなくて

もうめっちゃご飯には興味を持ってます。

皆さんはこの場合、いつから離乳食開始しますか?また、卵はどのタイミングで開始しますか?二回食にはいつしましたか?
タンパク質については離乳食開始3週目からスタートのスケジュールと、4週目から開始のスケジュールが本やサイト、アプリによってまちまちですがどのくらいで開始されましたか?

コメント

私なら月曜日からにします!水曜日だと予防接種の次の日ってことですよね?体調が悪くなることも考えられるので😣

卵と2回食を始めるタイミングはお子さんの様子を見てからでいいと思います🌷私の娘は両方7ヶ月からでした。
たんぱく質は23日目に食べ始めてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    焦り過ぎず月曜日から開始したいと思います!
    ただ、今度はタンパク質スタートが10月の祝日と被りそうで、育休中ってこともあった離乳食のスケジュール困るし、祝日全然嬉しくありません笑笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は何を参考にしましたか?

• 9月15日

退会ユーザー

ステップ離乳食というアプリを使ってました!
    レシピ等は書いてありませんが、進め方や食べたものの記録はこのアプリ使ってました✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダウンロードしてみます❤️
    お返事ありがとうございます😊

• 9月17日
ママリ

参考までに😌
うちの子は5ヶ月頃から
ご飯に興味津々、よだれダラダラ、
体幹などを考慮して
すぐに始めてもよかったのですが
5ヶ月10日で始めました!
スケジュール立てたのも5ヶ月過ぎてからです😳

卵黄を始めたのが1ヶ月後、
2回食は1ヶ月と1週後、
タンパク質は3週目から始めていました🙌🏻
すごくよく食べる子なので、6ヶ月と2週間くらいで2回食にしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    本人の様子大事ですよね💦
    焦り過ぎて、そこを忘れてました。よく食べる子か、食べないかにも確かによりますね!
    ちなみに離乳食は何を参考にしましたか?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

始めてみると分かることがいろいろとありますね😳!
    この本のレシピを見つつ、保育士をやっていて離乳食を進めていたので
    自分の知識も加えて半々で進めています。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんならたくさん知識ありそうで羨ましいです❤️
    本屋で実物見てみます✨

• 9月17日