※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

乳児湿疹について、生後27日の赤ちゃんが顔や首、肩に湿疹があり、プロペトを処方されました。皮膚科か小児科を受診すべきか悩んでいます。

乳児湿疹について教えて下さい。生後27日です。顔と首、肩に湿疹があり、本日一ヶ月健診でプロペトを処方されました。
この時期は出てくるものだと助産師さんに言われましたが、調べるとアレルギーやアトピーに繋がると知り、なるべく早めに治してあげたいです。
真っ赤になるほどの湿疹ではなく、ポツポツとした湿疹が散らばっている感じなのですが、どの段階で皮膚科か小児科を受診すべきでしょうか?😰💦
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

あめあめ

湿疹どんどんひどくなっちゃったので皮膚科に行きました!
気になったら行っちゃって大丈夫ですよ!!プロペトだけじゃよくならない気がしますが、、、

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございました!気になったので受診しました😭ロコイド配合のクリーム処方してもらい、落ち着いてきました🥲背中押して下さりありがとうございます!

• 9月23日
いちご🍓

娘も今頬に乳児湿疹出てます。
湿疹出始めてから3日くらいで頬全体に広がってしまったのですがまだ保険証が届いていなかったので泡でしっかり洗った後保湿クリームとワセリン塗ったら数日で良くなりましたよ!
先生によっては薬出さずに保湿しっかりして!で帰らされる人もいるみたいです🥲
私も早く治してあげたくて受診するか迷っていました。数日は保湿で様子見て、良くならなければ受診でいいと思います!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    広がってくると不安になりますよね😭その後しっかり洗う&プロペトで様子みたのですが、赤みが引けなくてポツポツが増えたので受診しました🥲
    ロコイド配合のクリームもらったら赤みが引けてプツプツ減ったので、終わりが見えてきてちょっと安心しました😭教えてくださりありがとうございました!

• 9月23日