※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園でトイレができない3歳の娘が心配。外出先ではおむつをしているが、幼稚園では我慢してしまい、家に帰ると漏らしてしまう。膀胱炎が心配。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園でのトイレについて

3歳年少の娘がいます。
やっと昼間のおむつが外れて、家ではパンツで過ごしています。
外出先は不安なのでおむつで行きますが、外出先のトイレも入れるようになりました。

しかし、幼稚園でトイレですることができません。
トイレには座るけど、頑なにしないそうです。
本人に聞くと、じっと先生に見られるのが恥ずかしいみたいなので、それを伝えて、する瞬間は姿を消すようにお願いしました。
(家でも恥ずかしいというので、する瞬間は私は姿を消して、終わったら呼ぶように言ってます)
それでもどうやらしないみたいなんです。
そして、家を出てから帰ってくるまでの6時間以上、我慢して帰ってきます。
そして家に着いた途端にもらすか、ギリギリトイレに間に合う感じなんです。

膀胱炎とかにならないか心配です。
本人はおむつに戻るのは嫌で、パンツのままがいいそうです。
けど、幼稚園ではしたくない。
体に悪そうだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか??
いい方法あったら教えてください!

コメント

ママリ

元幼稚園教諭です

膀胱炎が心配ですし我慢して活動や遊びに集中出来ない気がして心配ですね💦

幼稚園だけ出来ないとなると、
担任の先生とトイレについて電話や面談をしてもらった方がいいと思います😣

・もしかしたら幼稚園に行ったらオムツに履き替えてくれる
・トイレの個室に好きなシールを貼ってもらう(例)
・園でお気に入りのおもちゃを持ってトイレに行く

など色々試して貰ってはいかがでしょうか?*

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    幼稚園の先生だったんですね!
    とても参考になります😊
    先生とはお電話だけですがお話して、漏らしてもいいのでパンツで登園してくださいっていうことでした。
    そして、する瞬間は少し離れたところから見守るとのことでした。
    でも、やっぱり恥ずかしいのか、便座には座るけれどもしないそうです😨

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦

    先生も帰るまで我慢しているのは分かっているんですよね💦
    下の方が仰っているように
    家の環境に近い大人用トイレに
    連れて行ってみるなど
    色んな方法試してほしいですが
    あれこれお願いしにくいですよね😣

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    先生も、1回もしてないことは分かってると思います💦
    何回かトイレには連れて行ってくれてるそうですが、出ないのでどうしようもないんだと思います😭
    長時間我慢してると病気が心配で、それならおむつに戻そうかと思いましたが、本人もパンツがいいと言ってるし😰
    もう少し様子をみて、大人用トイレの話を言ってみるか検討してみます💦ありがとうございます。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私27歳が年長の時の話ですが…
職員用のトイレを貸してもらっていました。20年以上前の話ですみません💦
時代なのか、園がたまたま融通が効いたのか分かりませんが。

母が先生に話したわけではなく、私が貸してほしいと頼んたら貸してくれていました。

お子さんの今後の体調が心配ですね。
参考になるかわかりませんが💦
すみません

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、コメントありがとうございます!
    大人のトイレならできたってことは、子供用は嫌だったという感じですかね??
    うちの子は、ただ恥ずかしいという理由らしくて、見られてるのが嫌だとかみんなが近くにいるのが嫌だとか色々なことを言うんです💦
    でももしかしたら大人用のほうで、子供たちがいなかったらできるのかもしれないですよね!
    その方法も考えてみます!
    ありがとうございます😃

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもなんですけど、トイレだけ子ども扱いされるのが嫌でした(笑)
    自宅のトイレは大人用なのにいつまで子どもトイレ使わせるんだと思ってたませガキです。
    私は年長で入園したので、みんなで一緒にトイレに行くとか隣合うトイレに入るなど初めてがいっぱいで、恥ずかしいなと思いました。便座も子ども用なんて使ったことなくて不安でした💦
    娘ちゃんとは気持ちが違うと思いますが、いい方法が見つかるといいですね💕︎

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー
    そういう思いがあったんですね🤔
    娘も、うちのトイレと違うし、なんかちっちゃいし、やだって思ってるのかもしれないです。
    でも、人見知りなので、先生には言えないんですよね😢
    早く安心して幼稚園でもトイレ行けるように、色々考えてみます😊

    • 9月15日