※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教員の育休延長について質問です。1歳3ヶ月の子どもがおり、2人目を考えています。1人目の育休終了から2人目の産休開始まで2ヶ月ありますが、もう一度延長しているので、連続での延長はできないでしょうか?

【教員の育休延長についての質問】

教員の育休延長について質問です。

今、1歳3ヶ月の子どもがいます。

教員はもともと3年育休をとることができますが、1年で復帰する予定でした。
しかし、保育園に落ちたため、もう1年延長し、次の4月に復帰することになっています。

しかし、2人目もほしいなぁと思っており、仮に妊娠することができた場合について質問です。

例えば、来年度の7月が予定日だとすると、1人目の育休終了から2人目の産休開始まで2ヶ月あります。

たった2ヶ月なので延長して連続で育休をとりたいなぁと思ったのですが、もう一度延長しているので延長はできないですよね?

コメント

のん

公務員です!
延長は基本1回までですね😭

私は2ヶ月だけ復帰して2人目産休入りました。
2ヶ月、有休と無休繋げるのはできないですかね?🤔

私も公務員です。
保育園申し込んで、落ちれば更にもう一度延長できたような気もしますが、人事に確認した方が確実なので、確認してみてください!
落ちた場合に限って、再延長できるのであれば、自治体の保育課に落ちるための申請ができるか相談するのがいいかなと思います。
自治体によっては、保育の入園点数を0点で計算してくれます!

退会ユーザー

追記です。
    保育課に、0点で計算された場合、入園不可の通知に0点と記載されてしまうのか、申し込んだ保育園の数や名称も記載されるのか、なども詳しく確認すると良いと思います。

• 9月15日