※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

岐阜市や羽島市でオススメの精神科・心療内科を教えてください。祖母が認知症か統合失調症でトラブルが起きており、病院を受診したいと考えています。評判もわからず、病院に行ってほしいです。

岐阜市 羽島市でオススメな
精神科 心療内科 を教えてください

祖母が認知症か統合失調症で親族巻き込んでトラブルが起きてます
こちらも本当のことなのか見分ける事が難しいため
病院を受診してもらいたいためオススメ教えてください

嫁に来た土地で評判もわからず。。
でもなんとか病院に行って欲しいです

コメント

よちょ

私の母が統合失調症で岐阜市民病院に受診中です。
初診の時は時間をかけて生活歴や症状などの話を聞いてもらえます。基本、予約なので待ち時間も殆どないです。

ちなみに、私の母は妄想が強く受診させるまでが大変でしたが内科の主治医に説得してもらいました。内科の先生がおすすめしてくれたのが岐阜市民病院か岐阜病院で、通いやすい岐阜市民病院にしました。

認知症なら岐阜県の認知症疾患センターに指定されている病院もいいかもしれません。
岐阜市民病院、岐阜病院、黒野病院が岐阜市にある認知症疾患センターです。あと大垣病院も通えそうな範囲かな?と思います。

クリニックとかでもいいかな?とも思いますが、画像診断などができる設備のある病院のほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

お母様は受診されてから症状は良くなってきましたか?
    お薬で治療するのでしょうか?

今日祖母に会ってきて、祖父に了解の元 統合失調症ナビのチェック欄を見てもらいました。
    まだ診断はしてないのですが幻聴やらはチェックしてたのでそうじゃないかな…と思っています。祖父から聞いた話だと 調子いい時と悪い時の波があるらしく…

家からは黒野病院が近いらしいです
    ですがその先生がいる岐阜市民病院が気になりますね、、そういった大きい病院はまずは紹介状が必要ですよね?😞

• 9月16日
  • よちょ

よちょ

投薬治療して、妄想は変わらずありますが、会話に出てくる程度で色々な人を巻き込んで大騒ぎすることはなくなりました。
    私の母は昼間は問題ないのに夜になると大騒ぎしていたのですが、眠れるようになりました。

黒野病院は昔ながらの精神科なので建物とかも古めで少しびっくりされるかもしれませんが、仕事で何度かお会いしたことがありますが村田先生がとても良い先生です。
    ご本人が抵抗感なく通えるなら近い病院のほうがいいかな?と思います。
    私の母は精神科に行く事自体に抵抗感が強かったので総合病院を選びました😅

紹介状は必要だと思います。内科の先生に症状をお話して、精神科にかかりたいので紹介状が欲しいと言えば大丈夫です。受診には予約も必要です。

• 9月16日