※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
ココロ・悩み

主人が元嫁に追加支払いしている状況について悩んでいます。信頼関係を崩したくないが、疑念が止まらず、解決策を模索しています。

モヤモヤが止まりません。話す相手もいなくで、みんなの意見を聞きたいですか。
今の主人はバツイチで、元嫁との間男の子一人います。
毎月十五万の養育費を払っています。
今日子供の誕生日の時、誕生日祝うため元嫁のとこに行って子供と遊ぶ時に、電気料金が高くて(2万円)払えないって、このままだと電気が止められるって、主人は子供がかわいそうだからと思って、払ったらしいです。
昨日も一通の請求書が来ていて、たまたま私がみました。主人が言うには、元嫁が乗ってる車のローンだそうです。自分の名義なので、元嫁はあれを払ってなくて、ローン会社から電話があったため、今の住所に請求書を送るように頼んだらしいです。その分毎月の養育費から引いて、養育費の差額を支払うとのことらしいです。
ただ、主人は自営業で、毎月の給料も不定。把握することは難しいです。自分も今妊娠していて、これから子供生まれたら、お金かかるところもたくさんあるし、貯金もしたいし。元嫁どこまで援助しているかもわからないし。
旦那と仲がすっごく良くて、今まで築いてきた信頼関係を崩したくないし。疑いたくないし。でも、疑う気持ちが止まりません。養育費のほかも頼まれたらまた払ってるんじゃないかとか、私が心が狭すぎたのかなあ〜😥
元嫁は自分もバイトしてるし、市役所から母子家庭の援助もあるし、毎月十五万の養育費じゃ足りないのかなあ〜。ちなみに家賃四万円らしいです。
長くなってすみません。なんか解決方はないでしょうか?旦那と直接話すと今までの信頼関係崩れそうで、言いたくないし。悩んでで泣きたくなります。

コメント

おてんばママ

信頼関係があるからこそ話し合いをするべきだと思います。

• イルカ

イルカ

ありがとうございます。信頼関係があっても話すと心の隙間が出来るのも怖くて😞

• 2月19日
  • おてんばママ

おてんばママ

信頼関係があるなら、ちょっとした心の隙間も時間をかけてなくしていくものですよ!
    大丈夫です!
    まずは、ご自身の赤ちゃんたちの将来のことなどから話してみてはどうですか??

他のコメントを拝見させていただきましたが、その元嫁さんはお金を子供にかけず自分のものにしてそうで、、、

旦那さんと産まれてくるお子さんのためにも、しっかり旦那さんとお話できるといいですね!

• 2月19日
mopiy🍼

そーいう状況とわかって結婚して子供作ったんですよねー。仕方ない。

だっちゃ

うちも主人がバツイチです。
元嫁との子は、二人いますが
養育費は、月6万ですよ❗
これでも回りに比べたら
多いほうです‼
それなのに月15万も💦
かなりビックリしました…

• イルカ

イルカ

多いですよね?それなりの給料もあるから、それはそれでいいとしても、それ以上請求されるといい気分にはならないです。あれ足りない、これ足りないと

• 2月19日
めいちゃん

15万円も払ってるんですか?💦
かなり多いと思いますけど💦元嫁働いてないんですかね💦

まーな

月15万は多くないですか??

Rei

お金、生活に関わってくる事ですし、夫婦で一度しっかり話し合いをした方がいいです!
これからお子さんも産まれてくるわけですから。一人で悩んでても解決しないですよ。
個人的には15万は多いかなと感じます。寧々さんとしても多いと感じてるなら尚更話すべきです。

• イルカ

イルカ

それなりの給料もらってるから、十五万は子供に対する償いって言うし、それはそれでしょうがないと思っています。ただそれ以上また主人が頼りにされるのがすっごく嫌です。だって今は自分の旦那ですから、他の女に頼りにされると〜😵

• 2月19日
  • Rei

Rei

そうですよね、今は寧々さんの旦那さんですから不安ですよね。でも話さないと今後も一人でモヤモヤしてしまうのではないですか。
    お金の事をいきなり話さないで、今の生活これからの生活が不安である事をまず話してみてはどうでしょう?信頼関係を崩したくないからこそ話し合いはした方がいいと思います!

• 2月19日
  • イルカ

イルカ

アドバイスありがとうございます。考えながら、話してみます。ありがとうございました。

• 2月19日
  • Rei

Rei

勇気いるでしょうが、お子さんのためにも頑張って話してください。モヤモヤ解決されますように✨✨

• 2月19日
イルカ

子供が小さい頃からもう別居してたらしいくて、あまり子供の面倒をみてないから、子供に対する償いらしいです。これでも、元嫁が子供に毛玉がある服着せたり、ごはんもいいもの食べさせられないって言うらしい😥

めいちゃん

元嫁それ虐待ですよ……

• イルカ

イルカ

なんで足りないのって不思議ぐらい、子供も肉喰えないとか言うから、子供会いにいく時も肉のメガ盛り買って行ったり、前回誕生日だから、服何着買って行ったり、これじゃキリがないよね?10歳の子供と二人で二十万もあれば十分だと思いますが

• 2月19日
  • めいちゃん

めいちゃん

元嫁仕事してないんじゃないですかね……
    それにしても虐待ですね
    私の両親も離婚しましたが養育費なんて二万円3ヶ月くらいくれてあとは消えましたがちゃんとした手続きをすれば生活できてましたよ?

• 2月19日
  • イルカ

イルカ

パートしてるらしいです、月五万〜十万の間ぐらいもらってるらしいです。

• 2月19日
さとたか

どこで線引きするかだと思います。全部把握したければ、旦那さんに聞くしかない。
元嫁にどこまでかかわるのが寧々さんが嫌なのか旦那さんにわかってもらうしかないですね。
信頼してるからこそ、話し合って下さい。お金のこと、給料のこと、子供のこと。夫婦なんですから。

それにしても、養育費もらって、バイトして母子手当とかももらってるのに、電気代払えないとか不思議ですね…

• イルカ

イルカ

やっぱり不思議に思いますよね?そこまで聞くと心の隙間が出来るのも嫌だしね😞すっごく悩んでいる。でも話さないといけないし。主人を疑ってるのも知らせたくないし😣朝もテンションが低くて、どうしたの?って聞かれても答えられないし。お互いにいい気分にならなかった

• 2月19日
︎︎︎︎۞🖐۞

結婚して発覚することもたくさんありますよね。そもそも結婚する時にだいたいのことは話し合うけどご主人がこれも払ってるとか言わない限り分からないですもんね。でもあまりにもご主人は援助しすぎかなーと思います。養育費は別として。クルマのローンとかは払ってあげる必要ないか、車の名義がご主人なら名義変更するなり…
でも私の主人も元嫁が男の子1人育ててます。養育費はありませんがしょっちゅう会いに行ってますし、学校のイベントにも塾の面接とかにもイベント事にはほとんど。学校の入学費とかは請求きたら払う気満々です。
信頼関係が築けているのであればちょっと不安なんだけどー…って相談のように言ってみてはどうですか?ただ自分の不満だけをガーッと伝えるだけではご主人も悪い気しかしないと思いますので、バツイチで支払いがあることを理解しているということを伝えながら生活費に余裕がないと。そしたら払う必要のないものは省いてくれるかもですよ

• イルカ

イルカ

こっちは養育費プラスイベント出席ですよ。正月、誕生日、この間合気道の試合も見に行って、もちろんお祝いする時元嫁と三人で😖

• 2月19日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

イベントの時はだいたい元嫁もいますよね。(´·_·`)うちも元嫁からはよく連絡先もきますし、週に2回会いに行っていたときはご飯だけでも贅沢な息子で育ててるのでだいたい2万、3万普通に使って主人は帰ってきます。聞いて呆れますよね…お気持ち分かります
    ここまでくれば何のためにこの人達は離婚したんだろうと思いますよね。
    どちらにせよ、ご主人に話すしかないですね。
    子供の父親には変わりないとか言うけど、そんなん言われなくても分かってるし、それを理由に色々やるのはただの綺麗事しかないですよね(´・ ・`)

• 2月19日
  • イルカ

イルカ

週に二回ですか?かなり多いですね。私よりもっと辛い思いしてるますね😵男の人って本当に勝手ですよね?私たちの気持ちも考えて欲しいよね?
    大変だけど〜頑張りましょう〜😣

• 2月19日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そうですよー。男も勝手だけど、元嫁も主人を良いように利用してるんだろうなーと思ってます( •́ .̫ •̀ )頑張りましょうね。
    私はこないだ爆発して主人に言いましたよ(笑)
    結婚した以上はあなたの行動で私に辛い思いをさせるな!元の家族との関係が続くのであればもっと今まで以上に慎重に事を運べ!私を大事にしろーって。(笑)もちろん寧々さんと一緒で信頼関係は築けています(´^^)

• 2月19日
  • イルカ

イルカ

私たちの信じてあげたい気持ちを無駄にするなって😤ね😅

• 2月19日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そうですよ😖寧々さんはご主人に話せそうですか?( .. )

• 2月19日
aikim1217

月15万って…多いですね。
元嫁、自分のために使ってるんじゃ?
お金にだらしないですよね。
車もローン払えないなら売ればいいのに。
旦那さん甘やかしすぎますよ!
そこまで援助するなら、離婚しなければ良かったのにって思いますね。
うちもバツ同士の再婚ですが、旦那の元嫁が再婚して相手と養子縁組したので、一切お金の援助していません。
あなたと新しい家庭があるのだから、旦那さんと信頼関係が崩れるから言いたくないじゃなくて、言わない方が信頼関係崩れますよ。
態度に出ると思います。
これから子供さんが産まれるようですので、今のうちしっかり話し合って書類作成などしておかないとダメだと思いますよ。
今後のためにしっかり話をしておきたいんだと。
しっかり話をしてください。

• イルカ

イルカ

はい。ありがとうございます。やっぱり話すベキですよね?タイミングを掴んで話すつもりです。

• 2月19日
  • aikim1217

aikim1217

話すべきです!
    これからは寧々さんとの家庭があるんですから。
    つらいでしょうが頑張って話をしてくださいね。
    このままズルズル、元嫁のいいなりじゃ嫌じゃないですか!
    旦那さんはお金を出すことしか子どもにしてあげれないと思ってるとおもいますが、月15万もあれば十分生活できますし、元嫁が甘えてしまってますよ。
    元嫁も入れて3人で話したらどうですか?
    3人があれだったら、第三者を1人いれて4人で…
    私だったら、キッパリ話をします!!
    頑張ってください!

• 2月19日
  • イルカ

イルカ

はい。ありがとうございます。勇気を出して話してみます。😔元嫁は主人が再婚したことはまだわからないから、三人で話のが無理でしょうから、主人のことを信じたいし。疑いたくない😭

• 2月19日
ゆずママ(*´꒳`*)

そんなだらしない元嫁だから離婚されたんでしょうね。
15万ってビックリですね。
子供産まれるのに不安ですよね(-。-;
今感じてることを旦那さんにぶつけてみてはどうでしょう。
多分寧々さんがあまり嫌な顔しないでいるから旦那さん向こうの子供の事中心に考えてしまってるのかもしれませんよ。
旦那さん優しい人なのだと思いますが、もう新しい家庭があるのだからどこかで線引きしないと。寧々さんが今からたくさん辛い思いしなきゃならなくなりそうですよね(;´Д`A

• イルカ

イルカ

コメントありがとうございます。
    自分も子供は子供だから、親の都合で寂しい思いしてるのもかわいそうと思って、罪はないから、旦那が子供に優しくするのは全然反対しなかった。するつもりもないし。
    ただ、元嫁のほうがズルイ気がします。子供がいるから、って弱みを握ってるような気がして、甘えてる気がします。それがナットク出来ない😤

• 2月19日
みにまむ

初めまして( ^ω^ )
長文すみません(>_<)
あたしの主人もバツイチで
元嫁との間に今年4歳の
男の子が1人います
うちは養育費は払ってないですが
離婚時に元嫁の借金200万程を
肩がわりするかわりに養育費なし
という条件です
現在も支払い中であと6年程
返済にかかります。。
あと学資保険に入るという条件つきで
そういう約束もただの紙切れに
書いただけなので弁護士等
使われるといつ養育費払うことに
なってもおかしくない状況です
養育費は子どもの権利なので
子どもが求めれば払わないと
いけないみたいですね
結婚前元嫁から旦那へ養育費の請求
その他諸々脅迫まがいなこともあり
たくさん旦那と話合いしました
でも元嫁関連で喧嘩はしょっちゅうです
信頼関係があってもやっぱり
バツイチと結婚したあたしの気持ちは
一生旦那には分かってもらえない気がします
妊娠中で余計腹が立ってしまい
冷静に話合いできない自分にも
イライラしてしまって
この問題は長期戦だなあと思います
正直前妻と子どもには一切関わって
ほしくないです
前妻との子どもが大事なのは
分かりますが大事にされれば
されるほど泣きたい気持ちになります
じゃあ離婚しなければよかったのに
そんなに前の家庭が大事なら
再婚しなければよかったのにって

イルカ

コメントありがとうございます。
返事が、遅くなってすみません。
バツイチと結婚するのがこういうところがかなり面倒で神経使いますよね?
金払うのもちゃんとはっきりして欲しいし。
こっちだって家庭があるしね。
まだこれからいろいろあるかもしれないし、大変ですが頑張りましょう😅

プリン^_−☆

離婚してから今まで、そういう関わり方をしてきたのは、旦那様が、そうしたいからだと思います。納得されてのことであり、もう元嫁も子どもとの間でもそういうスタイルが出来上がってるんでしょうね。
元嫁のお金の回し方がたとえ悪いにしても、理由がどうであれ、本当にボロボロの服着てたなら、旦那様のように
服を買っていく行動になるんだと思います。
生活を支えなければ、子どもが可哀想だから助けてるだけだと思います。借金の取り立てや未払いが続いたなんてなったら、子どもが不憫だから、子ども為、それだけなんだと思います。元嫁を助けたいからではないです、きっと。全部子どもの為だと思います。しかし、あと10年もすれば成人しますから、社会人になってしまえば自分で稼いでいけますから、それまでの辛抱かもしれません。

養育費で15万も渡せるなんて、高収入な旦那様だと思います。こちらはこちらで将来の貯金もできるくらいならば、あと10年と思って辛抱かなと思います。