※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中に目を擦ります。湿疹やアレルギー症状はないが、かゆいのでしょうか?眠い時にも擦ることがあります。

1歳になる娘が頻繁に目を擦ります。
主に食事中で、嫌いな食材があるとよくします。
湿疹や発赤などの皮膚症状や呼吸器消化器症状はないのでアレルギーではないかなと思います(遊んでいる時はしない)

眠い時に擦るのは分かるのですが、かゆいんでしょうか?💦

コメント

ママリ

うちも上の子が一歳半くらいの時、食事中にしょっちゅう目を擦っていました。汚れた手で触るので、その度に注意しても辞めてくれず、つい強く叱ったりする時もありました💦
一度眼科を受診してアレルギー検査などもしましたが陰性、他に目の病気もなく、何でだろう。。と思いましたがその時先生には心理的なものかもしれないと言われました。
それから食事中に目を擦ってもあえて声をかけたりせず、ただ見守るだけにしたら1週間くらいで擦らなくなりました✨
なのでもしかしたらお子さんは嫌いな食材に反応して、心理的にやってしまうのかもと思いました。
あまりに続くようなら念のため眼科なども受診されるといいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

心理的なもの…続くようなら眼科行ってみます😢ありがとうございます!

• 9月15日
ママリ

その後いかがですか?
同じくよく目を擦ります💦

• ママリ

ママリ

そういえば最近は気にならないです!眠い時は擦りますが、それ以外はほとんど擦らないです😲
    病院には行ってないので原因は分からないです、すみません🙇

• 4月28日