※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

昨日、給食後に赤みが出た息子。30分後に引いたが、夕食後再発。朝も再発。元気だが赤みは続く。保湿しているが、受診すべきか悩んでいます。

昨日慣らし保育中の息子を迎えに行ったら、給食を食べた後に顔に赤みが出てしまったと写真を見せられました。
ほっぺたとあごが赤くなっていました。
私が迎えに行った時にはもう赤みは引いていたので、赤みがあったのは30分位です。

帰宅後はいつもと変わらずに過ごしましたが、お風呂前あたりからまた赤みが出ました。夕食は16時半に食べて赤みが出たのは18時過ぎてからです。
保湿をしてから休み、朝はだいぶきれいになっていました。
でも朝食後にはまた赤みが😣

下痢や嘔吐はなく本人はいたって元気です。
赤みがでるのは両側のほっぺたとあごだけで、ぶつぶつというよりは赤くて肌がざらざらした感じになります。
最近少しずつつかみ食べをさせています。食前に口周りにワセリンは塗っています。
動ける範囲が広くなり色んな物を触っているし、マットや布製の物に顔をこすりつけることもあるので肌荒れかなと思っているのですが。

受診した方がいいのでしょうか?

※写真を撮ったのですが、光の加減でうまくうつりませんでした💦

コメント

ちゅんちゅん

アレルギーの可能性もあるから受診します。

うちの子はトマトが顎についた時は荒れて赤くなったりします

• ママリ

ママリ

今日の昼と夕食後はあまり赤くなりませんでしたが、明日の朝様子を見て気になったら受診してみます!
    ありがとうございました😊

• 9月15日
ぴ

食後に出るようなら何か食べ物にアレルギー反応があったのかなぁと考えます🤔
念の為、受信した方がいいかと。。

• ママリ

ママリ

今日の昼と夕食後はあまり赤くならなかったですが、明日の朝気になったら受診してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月15日
  • ぴ

お子さんもまだ1歳前なので、早めに分かっていた方が、後々、安心できますよ〜☺️

• 9月15日