※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

入院中の看護師は患者の病名を把握しているべきでしょうか。初めての入院で不安があります。

入院時、看護師は担当する患者さんの病名くらい把握してるものですよね?


3歳の娘がインフルからの複雑熱性痙攣で入院となり2日目です。
感染症は付き添いも面会もNGの病院のため、着替えを持って行きました。

部屋には入れないため看護師が荷物を受け取ってくれ、食事など今日の様子を教えてくれました。
その際、やはり少し部屋を見れないかと聞いてみたところ、「普通のお熱ですか?インフルとかの感染症じゃないですか?」と聞かれました。

お世話をしている患者さんがどのような症状で入院しているか、把握していて当然ですよね…?
そういうものなのでしょうか?
入院が初めてなので何もわからないので、詳しい方や経験ある方ご意見いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

看護師もその日によって担当があるので全員の把握は難しいかと。ましてや2日目でしたら、把握していて当然と言われると「う‥っ」となります💦
もちろん全員把握できれば素晴らしいんですが💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!!
    そうなのですね💦おそらく朝から食事や身の回りの世話をしてくれていた担当の方だったと思うのですが、そのような近い関係の方でも、病名を把握していない可能性もあるのですね…!
    全く知らない世界でしたので、貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 9月6日
あず

もしかしたら荷物の受け取りに来た方は担当じゃない看護師さんだったのかもしれません。
私は病棟で看護師をしています(今は育休中)が、荷物の交換などはタイミングによっては担当じゃないスタッフが行くことも多々ありました。できるだけご家族と話したいし何か聞かれても説明できるように担当が行くのが当然ですが、他の業務で手が離せないなど十分にありえます。その時に手が空いてるスタッフ…下手すると看護師ではなく看護助手の場合もあり、助手さんだとさらに病名や症状など把握してないことが多いのではないかと思います😢
そうではなく担当の看護師が行ったのに答えられないとなると、、、ちょっと不安になりますよね💦私の病院では担当はしっかり自分の患者さんの病名や症状を答えられるよう把握、情報共有していました☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!!
    おそらく荷物を取りに来てくださっただけではなく、朝から食事や身の回りの世話をしてくれていた担当の方だったようなので、症状を知らないままお世話をされているのではとかなり不安になりました…
    そうであれば把握されているべきですよね…😔
    現職の方の貴重なご意見ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 9月6日