※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美羽
お仕事

妊娠報告後、社長の奥さんに1ヶ月での職場復帰を言われ、身内のサポートが難しい状況。上司は理解しているが、社長の意向が不安。経験者のアドバイスを求めています。

先日、会社に妊娠の報告をしました。
ようやく授かった子なので「よかったね」と言ってもらえたのですが、社長の奥さん(経理担当)に「私のときもそうだったから」と、産前ギリギリまで働き、産後1ヶ月で職場復帰するよう言われました。

小さい会社なので、育休までは取れないかもしれない-と覚悟はしていました。
また、産休に入れる時期が、忙しい時期なので、私自身もできることならギリギリまで働ければ-とは思ってました。
けれど、まさか産後1ヶ月で復帰しろと言われるとは思ってませんでした。

私が住むまちでは、産後57日目から保育所に預けられるので、1ヶ月で復帰では身内には面倒を見てもらうしかありません。

実母は片道1時間かかる場所に住んでおり、両親とも仕事をしています。
義父は亡くなっていて、一人で持ち家で暮らす義母は仕事はしていませんが、70代で片道2時間かかる場所に住んでおり、予定日は真冬で北海道のかなり降雪量の多い場所という土地柄、除雪も必要になるので、そう長く家を空けられません。
そのことを話すと「義母に見てもらえばいい。除雪なんて週1回帰ればななんてことない」と言われました。
雪の多いところに住んでいるとわかるのですが、70代の義母にそんなこと申し訳なくてできません。

ちなみに、そう仰った社長の奥さんは成人された二人のお子さんがいますが、実家、義実家ともに近く、基本残業もありません。
私は残業があり、日曜出勤もあります。

幸いにも直属の上司は「そんなわけにはいかない」と、産休、育休のことも考えてはくれていますが、奥さんの話を「うんうん」と聞いていた社長がトップなので、どうなるかわかりません。

今から産後の不安がいっぱいです。
産後すぐに職場復帰された方などいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。

コメント

めんま

身体壊れちゃいますよ(°_°)
がんばって無理しても2ヶ月はあけないといけないと思います(´・_・`)

こねぱん

めったんさんやぴーちゃんさんが言うように法理上働かせてはいけないはずなので、そのへん確認してみるのがいいと思います!

「え?法理的に無理ですよね?」
みたいな感じで強気で行きましょう!!

産まれたら分かると思いますが
産後1ヶ月、夜中何回も起きるのに職場復帰とか体力的にも無理ですよ(*_*)

めったん

同じ女性なのにそんなこというとは…でも確か、産後8週以内の人は働かせちゃいけないって法律?があったと思いますよ!!
だから働くとしても2か月後のはずです!!

Arisa❤︎

こんばんは🎵

産前産後休暇も取れませんか(´・_・`)?
私の会社は産後56日は仕事をしていけない規定があります(´・_・`)

ぴーちゃん

産休は産後8週間ですし、労働基準法で認められてるので、その前の復職は拒否できると思いますよ!

のんたん♪

体調は問題ないですか?
産前は体調が、大丈夫であればキリの良いところまでは働いている人もいますね。
産後は本人が希望したとしても8週は働いてはいけない事になっていますよ〜。残業、休日出勤があるのであれば、まず出産で疲れた身体をゆっくり休ませてあげてください。

パンケーキ

私も似たような環境で働いて10年ですが
7月に報告しようと思っています

もし育休がとれないとかごちゃごちゃ言われたら辞めます

今そんな対応をされて今後子供が風邪やらなんやらで、
お休み、早退遅刻等たくさんあると思いますが
それも認めてもらえなそうですよね(T-T)

仕事のかわりはいますけど母親は自分しかいません

ラクベジ⚑⚐

奥さんが決める事ではありません。
そんな権利すらありません、他人です。笑
主様のお身体、赤ちゃんのことですから旦那様とよく話し合って決めたほうがいいです。

わたしもギリギリまで働いていたら
産院の先生に、
早く辞めなさい、と言われました。
責任者としてのかなりのストレスや仕事のプレッシャーで赤ちゃんの成長が少し遅くて、。
それほどストレスは赤ちゃんに
酸素と栄養が行届きにくいこともわかりました。

先生に、
あなたの今の仕事辞められない、は赤ちゃんの一生を背負うのと
今のたかだかの仕事とどちらが大切なのかよく考えなさい。
と叱られましたよ(^^)

先生は、
演技でいいから
トップの前で倒れちゃいなさい。と言ってました。笑

それほど赤ちゃんにとって
ストレスは良くないことだそうですから、主様がギリギリまで働いたとしてもこちらが会社を思うようにいいように扱えばいいんですよ。
はっきり言えば、仕事の代わりはいくらでもいます。
辞めることになったとしても、
辞める側の人間を優しく包み込んでくれる会社なんてないですから、まず相手側の意見や言動は気にしないことです。(^^)
ご自身の体と赤ちゃんのことだけ
考えてくださいね❤︎

まぃママ♡

産後いっか月して復帰ていやですね.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.

ようやく授かった子を1ヶ月で預けるのですか??
初産ですよね??

うちも早く戻って来いってすごく言われてますっ!
産む前は考えてましたが、、
産んだら知ったこっちゃないですっ
かわいいし、手はかかるし、今の状況で働きたくないですっ
我が子が一番ですからっ

RIK☆

産後1ヶ月?!それはだめだめ!
法律的にだめだとおもいますよ。
あとは、産婦人科さんに診断書だしてもらいましょう!
もし、帝王切開だったら1ヶ月は動けませんよ!

その会社退職のほうがいいとおもう

美羽

ありがとうございます。
そうですよね。
生まれたばかりで自分も赤ちゃんも生活に慣れてないのに、無理ですよね。

美羽

ありがとうございます。
20年前って、そんな法律だったんでしょうか…。
2ヶ月ですら、不安いっぱいなのに、どうしたらいいのやら…。

美羽

ありがとうございます。
就業規則はあるにはあるのですが、配布されておらず、数年前に「回し読みして」と言われたくらいで、内容覚えてないんです。
当時は、遠距離恋愛をしていて、結婚したら辞めるつもりでいたので…。

美羽

ありがとうございます。
そうですよね。
それなのに、なぜそんなことを言ったのか…。
20年前は1ヶ月で働けたのでしょうか?

美羽

ありがとうございます。
幸いにもつわりは少なく、今のところ体調に問題はないです。
母子手帳をもらいに行ったとき、保健師さんにも相談してたんですが、初産だし、早産の可能性もあるから、産前もしっかり休みをとったほうがいいと言われました。

美羽

ありがとうございます。
似た環境なんですね。お察しします。
幸いにも、直属の上司は育児に理解があるので、多少の休みや早退遅刻はなんとかなりそうです。
現に、不妊治療を経て授かった子なのですが、通院で早退するのは目をつむってもらっています。
当然、その日の仕事を全て終わらせてからですが。
ただ、長期の休みとなるとそうもいかなく…。

美羽

ありがとうございます。
まだ報告段階なので、実際にはどうなるかわかりませんが、具体的な話になって同じことを言われたら、そう言います。

美羽

ありがとうございます。
同じ会社で働いているので、無関係ではないんです。
それも、社長は奥さんの尻に敷かれてるタイプで…。
旦那だけの収入だと心配が多く、自分と子供の年齢を考えると再就職は不安です。
ただ、子供のことを最優先に考えようと思ってます。

美羽

ありがとうございます。
ほんとに参っちゃいます。

美羽

もちろん、1ヶ月で預けるのは不本意です。
シングルマザーの家庭で育ち、寂しい思いもたくさんしたので、わたしは産休も育休もしっかりとって…というな、仕事も辞めて子どもと一緒にいたいと思ってます。
が、共働きじゃないと生活が成り立たないのも現実です。
幸いにも特殊な仕事のため、必要としてくれてはいるので、お互いに良い状況になるよう模索してます。

美羽

ありがとうございます。
そうですよね。
普段はそれなりに良くしてもらってるんですが、なぜそんなことを言うのか…。
そういうお金が関係してくる内容以外、ごく一部を除いては人間関係もよく、働きやすい職場なんですが…。