※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s311m8837
その他の疑問

いま家を建てるのに設計士さんとの打ち合わせがはじまりました。そこで…

いま家を建てるのに設計士さんとの打ち合わせがはじまりました。
そこで平屋もいいかなって思ってきました。
でも子供が成長していき1人になりたい時間もあるのかなと思いそうなるとやっぱりもともと考えていた2階建のほうがいいかなって思ったりしてます。
ちなみに2階建でも帰宅、外出などのときはちゃんと顔がみれるようにリビングイン階段の予定です。
みなさんは平屋や2階建どちらがいいと思いますか?
子供が女の子なら平屋でもと思ったんですが男の子なのでちょっと悩んでます。
友達も男の子だからなぁっと言っているのでみなさんの意見も参考にさせてください。

コメント

ぴろすけ

私だったら2階建てかな…
平屋は掃除とか楽だけど、なんだか土地を無駄遣いしちゃってる気がして(^^;
折角建てるなら、同じ広さの土地を使うなら2階建てにしてほしい部屋数を増やすと思います。

• s311m8837

s311m8837

平屋だと土地の周りに庭がとれて2階建だと庭が広くなりすぎちゃう気がしちゃうんですよね…。
    あと平屋だと家がグレードアップして値段も安くなるみたいなんです( ̄◇ ̄;)

• 2月19日
★

平屋で建てれるだけの土地や費用があれば私は平屋が良かったです!
お隣さんが平屋で凄く良くて羨ましいです。凄く住みやすそう‼︎

• s311m8837

s311m8837

いま2階建なんですか?
    延床どれくらいですか?
    平屋いいですよね^ - ^
    でも廊下ないし男の子だとちょっとでも1人になりたいときどうかなとか思ってしまって。。。

• 2月19日
  • ★

うちは延べ床39坪ほどです。
    お隣さんは、コの字でリビングやキッチン和室には廊下なしで、各自の部屋の所には廊下をつけてましたょ!

• 2月19日
♡ぶーたん♡

我が家は平屋です。
一言で言えばとても住みやすいです。

平屋にしてよかったなぁと思ってます!

子供はいずれ出ていくもんだと思っているので私は自分たちが住みやすいようにイメージして考えました!

土地があるなら平屋がいいかな。
でも、結局うちは土地が狭いので二階しか無理でした。
前は賃貸マンションだったので、ワンフロアが楽でした。
でもエレベーターなく降りるの大変でした。
平屋なら全て解決です。

あと、うちはリビングに階段ありますが、リビングイン階段ではありません。扉つけてます。
デザイン性でリビングイン階段にするわけではなく、顔を見れるようにするだけなら、リビングイン階段はおすすめしません。
理由はよく言われる、エアコンの効きなどですね。
うちもたまに扉開けっ放しにしたりすると、急に寒くなってすぐに気付きます。