※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊娠・出産

妊娠8週目で抗生剤を服用したが心配です。トスフロキサシンを服用しました。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【妊娠初期の抗生剤の服用について心配です】

妊娠初期の抗生剤について質問させてください。現在妊娠8週目ぐらいです。

妊娠してると全く思っていなくて生理予定日あたりに副鼻腔炎になってしまったので、抗生剤を服用してしまいました。正確には生理予定日の1日前と2日前に服用してます。禁忌のトスフロキサシンというニューキノロン系のお薬です。同じような経験がある方のお話を聞いて前向きに妊娠生活を送れたらいいなと思って投稿させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

さんさん

お薬のこと心配になりますよね😭💦私も2歳の子どもを妊娠した時は、体調崩すことが多く妊娠に気付かず喉の痛みで耳鼻科を受診したり内科を受診したりと、薬を服用してました。(おそらく5.6週だったのかもです)
禁忌だったのか忘れてしまいましたが、薬も服用してしまったし、なんなら結婚式に参列して飲酒もしてしまって心配だらけでしたが元気に生まれて来ましたよ!きっと大丈夫です!!!

どうしても心配であれば、産婦人科の先生に相談してもよいかもです!