※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘のクラスメイトがトラブルを起こしやすく、娘に嫌なことを言う子がいます。娘は相手の子に耐えられず、席を変えたりしています。どうアドバイスすればいいでしょうか?

小2の娘のクラスメイトについて

女の子で、いつも喧嘩になってしまうこがいるそうです。
その子は他の子ともトラブル起こしがちみたいです。
気が強い感じ、自分の思い通りにならないと悪口を言ってくるような子みたいです。

先生にも相談したし、喧嘩しては仲直り、を繰り返しているみたいですが
娘からこんな事があった、こんな事を言われた、と話を聞くと相手の子に腹が立って仕方ありません。

その子が相手に嫌な事を言わなくなってほしいのですが
中々直らないようで同じような事で喧嘩になります。

席を話してもらいましたが、休み時間などに近づいてくるので、娘は耐えられず、一緒に居たくないと言ったようで相手の子は泣いたみたいですが
自分が嫌な事をしているので、そのような事を言われても仕方ないのでは?と思います。

私は娘にどうアドバイスしたらいいでしょうか?😭

コメント

R

従姉妹がそういう事があったみたいですが、もう無視するようにって叔母に言われて無視してたみたいです!
先生に相談しても見てない時にそういう事してくるし、大人が見てる時ほど泣いたりして同情求めようとするので無視出来たら1番いいと思います!!

• ママリ

ママリ

無視したら、無視はよくないよね、って言われそうで😢💦
    でも言っても聞かない、やめない子に対してはもうそうするしかないよなぁと私も思います…

• 9月15日
  • R

R

無視はよくないけど自分の子が傷ついて帰ってきてるのに無視しない以外の方法がないですもんね😓

• 9月15日
ミラクル

言われっぱなしなんですかね?喧嘩はお互い様だと思うのですが。仲直りしてるということは一方的にやられている感じではなさそうで(笑)
言われた分、言ってるのもあると思いますよ。そういうのは親には基本言わなくなる時期です。

二年生なら、相手がコミュニケーション上手くなくて、しばらく続きますが、四年生くらいになったら落ち着いてきます。

お子さんには
イヤなことを言われたりされたらすぐに先生のところに行って助けて貰おう。いなかったら、来た時に先生に言おう
でいいかなと。
やり返したら、両方悪いです。

• ママリ

ママリ

娘が何かやっている事に対して相手がケチをつけたり嫌な事を言ってくる→イラっとして、嫌な言い方で言い返してしまう、みたいな感じだと思います。
    それでお互いに謝るって感じだと思います😢💦
    先生には伝えてるみたいですが、先生も忙しいし言えない時もあるのだと思います。
    先生もその子はトラブル起こしがちだと言う事は分かっているので席を離してくれました。
    それで、娘が他の子と遊んでたりその子の誘いを断ったりすると、嫌味を言われたり…
    嫌な思いをし続けているようなんです。

• 9月15日