※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5歳と1歳の子供が発熱し、溶連菌感染の可能性があるか知りたいです。抗生剤の必要性と合併症について心配です。

【溶連菌について、抗生剤の必要性について知りたいです】

5歳と1歳の子が共に39度以上3日間発熱し、
コロナとインフルは検査したのですが陰性、
風邪症状が全くなかったので様子見になったのですが
今になって舌が痛いと言い出して、、
溶連菌だったのでは?とおもっています。
(久々に保育園に行くと溶連菌が流行っていますと張り紙がありました)

今発熱から5日が経ち、すでに解熱しているのですが
溶連菌だった場合は抗生剤を飲まないと治らないですか?

抗生剤を飲まないとあとから合併症が起きる可能性があるとインターネットでみて怖いです。

コメント

抗生剤飲まなくても治ります。治りが遅くなりますが。
抗生剤飲まなかったからと言って必ず合併症が出るわけではないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    抗生剤を飲まなくても治るんですね!

もちろん合併症は可能性のレベルだとは承知しているのですが、不安になってしまって😭💦

実際に抗生剤なしで治療されたことはありますか?

• 9月15日

退会ユーザー

娘が溶連菌にかかったことがないので😅
    私の職場が小児科クリニックですが、実際溶連菌は調べないと確定は出来ないので抗生剤飲んでないお子さんもたくさんいるかと思いますよ。あれば実は溶連菌だったのかなーとか。熱があるってだけだと検査しないので。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

小児科で働かれている看護師さんですかね?専門的な知識のある方にコメント頂けて安心します!

自分も医療職なのですが小児は全然わからないことばかりで😭💦

確かに調べずに終わってしまってる子は少なからずいますよね!その子たちが必ず何かその後になっているかと言ったら絶対そうではないですよね!
    もしそうならもっと溶連菌の検査が必須になっているはず、、
    すこし安心できました😭

• 9月15日

退会ユーザー

そうです!!よくわからない熱に合併症予防のために抗生剤出すことはありますが、あんまりいませんかね、、、。かといって合併症疑いで受診する子は全然いないです💦
    今は熱があるとまずインフルコロナを疑って検査→陰性だったら夏風邪かな?薬飲んで様子見よう→良くならなかったら違う検査って感じにはなってますかね😭
    最初から発疹や喉白かったりしたらアデノや溶連菌調べますが、、、。

• 9月15日