※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の次女がむせることが多く、風邪か唾液でむせているか不安。小児科で薬は使えず、免疫で治療。寝起きが変化し、鼻詰まりで寝苦しいかも。小児科受診の目安を知りたい。

生後3ヶ月の次女の事。ここ最近むせることが多く唾液も増えてきたからなのかなって思うんですが正直この月齢の風邪なのか唾液でただむせてるのか判断がわからないです。この子自身元々生まれた時からくしゃみは多くて鼻水出てないなら大丈夫だろうと小児科でも言われたのとこの月齢だと薬を飲めないから薬よりは本人の免疫で直していくしかないと言われました。そして朝起きる時もめちゃくちゃ左右に振りながら起きます。そっから二度寝をする時が多かったのに最近はそのまま起床します。やっぱり鼻詰まったりしてるから寝苦しいのかなとか思って不安です、、本人は至って機嫌もよく1人でおしゃべりしたり私の顔みてニコニコしたりしてます。このぐらいの月齢のお子さんを持つ方に聞きたいのですが小児科に受診する目安ってどんな時なのか教えていただきたいです。

コメント

みー

2ヶ月半で上の子から胃腸炎をもらって、休日診療所受診しましたよー。
その時は薬はなく様子見でした。
3ヶ月半でまたもや上の子からパラインフルエンザというウイルスもらい、38.6の発熱、、。上の子も8日間発熱続いて入院し、下の子も同じ病院受診してそのまま入院😂

熱あるかないかが、一番の目安かなぁと思いますが明らかに鼻水出てたり詰まったりしていたら受診します🤔
ちなみに上の子は1ヶ月から鼻水鼻詰まりで服薬しましたよ😂
先生によって処方箋あるかないかかなり違いますね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    みーさんのお子さん入院したんですね😭熱は今のところ平熱で鼻水が垂れ流れてるかって言ったら垂れ流れてる訳でもなくてただ、割とフガフガ言ったりはすることあって鼻づまりなのか不安でした💦前にそれで小児科連れていったら赤ちゃんは大人よりも鼻の通り狭いからフガフガ言うものだと言われて帰されました😅恐らく小児科によって処方箋出してくれるところと出さないところがあるのかなって思います💦

    • 9月15日
deleted user

息子もです〜🥲
しょっちゅうくしゃみしますし、鼻詰まりで眠り浅い事もしばしば…
最近よくむせるなぁと思ってました。確かによだれの量かなり増えたので、それが原因っぽいですね😳

私は熱がなく、泣いたり母乳の飲みが悪い事がなければ受診してません😓

ただ月末に4ヶ月検診を控えてるので、先生に受診の目安聞いてみます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    鼻づまりも判断難しくて夜中起きるとかは無いけどいつもなら7時頃まで寝てるのに今日早いしとか思ったら心配過ぎてでも熱もなく機嫌もよくミルクも飲むし熱もないしこれで受診してもまた帰されるの分かってるから私も熱やミルクの飲みが悪くなるまでは行くつもりないんですしむしろ今小児科行ったら他の菌貰いそうで😅
    くしゃみ赤ちゃんって多いですよね🤧その度不安になります笑

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の頃
授乳の際に咳込む事が増え
あれ?と思い小児科を受診しました。
先生は機嫌もいいし風邪だとしても自然治癒で治しましょうとの事でしたが翌日鼻水が出ていたので耳鼻科を受診しました。
結局風邪をひいており耳が赤いと言われ薬を処方して貰い1週間程で治りました😌

耳鼻科を受診した際
耳掃除もしてくれたので
行ってよかったな〜と思いました。
息子は熱は出なく
機嫌はずっと良かったです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お熱でなくて良かったですね😳💕︎
    私も受診した際自然で治すしかない、風邪を治す薬は無いしこの月齢に飲ませれるのは無いと言われてしぶしぶ帰ってきましたが耳鼻科って頭がなかったので耳鼻科検討してみようと思います😊

    • 9月15日