※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式に出席できず、祝儀を渡したがキャンセル。再度結婚式が決まり、祝儀はいらないと言われたが持参するのが適切ですか?

結婚式に来てくれた友人の結婚式が決まったとき元々外せない用事が入っていてお断りしたので、お祝いの品(5000円程度)+現金1万円?を渡しました。結局友人の結婚式はコロナが流行りだした頃だったのでキャンセルになりましたが、来年結婚式をすると連絡をもらいました。祝儀はいらないからね、と言われているのですが正直数年前のことで渡した現金も覚えていないし通常通り祝儀持参するつもりですがこれで良いですよね…?

コメント

34

私なら事前に1万?とお祝いの品あげてるから
3万丸々渡さないかなと思います…🤦‍♀️
私がケチなのかもしれないですが
私ならそうします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!逆に気を使わせてしまってもなあ、と思って迷っています💦

• 9月15日
ゆゆゆ

数年前は内祝いなどお返しはいただいていますか?
それでなくても、
もう数年前だし結婚式楽しみだし、もちろんご祝儀用意していくよ!気にしてくれてありがとう!
と伝えて普通に3万包んで参列します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!内祝いはいただかなかったです!そうですよね、私ももらったご祝儀の同額渡したわけでもないし数年前の話だし、ご祝儀包んでいくことにします😌

• 9月15日