※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がう犬
ココロ・悩み

旦夫が忙しく、子供が奇声を出す悩み。口を抑えてしまい、怖い。どう対処すればいいか悩んでいる。来月の健診で相談予定。

本当に最低だなと…
お叱りを受けるとは思いますが吐き出させて下さい。
旦那さんは現場監督の仕事をしていて昨年の12月頃から土日も出勤しており帰ってくるのは早くて10時前で帰って来ない日もあります。
なので基本的には息子と2人っきりで生活をしております。
前から少しはあったのですが悲鳴のようなきゃーきゃーとした声を上げてます。
まぁ自分の声が楽しいやそんなにママと遊んで楽しいのか‼︎とひたすら前向きに考えてました。(眠い時や抱っこしてくれないと騒ぐ時もあります)
それなりに対処してきましたがここ2日間位は遊んでいてもきゃーきゃー眠くてもきゃーきゃーいつ大人しいの⁇という位…
今朝は朝の4時にもぞもぞし始めていきなり覚醒してきゃーきゃー…賃貸ですし両隣赤ちゃんもお子さんもいるの知っているので落ち着かせないとと…
ですが構うとテンション上がってきゃーきゃー構わないときゃーきゃー…
きゃーと言うタイミングで口をパッと抑えてしまいました。
ずっと抑えているわけではありませんが怖くなり別室で寝ている旦那さんを初めて起こして抱いていてもらいました。
が、一番最初に書いたように旦那さん忙しいので年が明けてからなんて起きている息子に会ったのは片手で足りる程…
そんな父親に慣れているわけはなく旦那さんに抱っこされると息子はギャン泣きするというコマンドしか持ち合わせておりません。

このきゃーきゃーという奇声…仕方ないと分かっていながらも辛いです。
口を塞いでしまったという事実が何より怖いです。
いつもなら口をあわあわして遊ばせてあげるのに…
そんな余裕はもうありませんでした。
虐待してるんじゃないかと思われそうな程きゃーきゃー言ってます。
泣き声ならあー泣いてるなで良いのに…

成長過程で仕方ないにしても皆さんどう対処しておりましたか⁇
来月市の6カ月健診があるのでその時にも相談してみようと思ってます。
長くなりました。すみません。

コメント

MAXとき

今は大声出して楽しみたい時期なんですよね!
お気持ちお察しします
戸建ての我が家でも天気のいい日ですら窓はぴっちり締め切っておりました…
スーパーではスーパー中に響き渡る声で…切なかったな
とりあえず、両隣にはいつもうるさくてすみませんと謝り倒し
外で奇声を発したら、低めの声でテンション下げて「みんなびっくりするからやめようね」と言い続け、たまにある奇声発しなかった日にはめちゃくちゃ褒めました
それを繰り返しているうちに収まったように思います
賃貸とのことなので、夜は静かにねと言い聞かせ、うまく出来たら褒めで乗り切りましょうか
仕方ないとはいえ、親でも耳障りですし、他人にはかなり耳障りですよね…

• がう犬

がう犬

お返事遅くなり申し訳ありません。
    暖かい昼間に網戸にしようと思っても本当に開けられません…
    今日は抱っこ紐していましたが珍しくお店の中でもきゃーきゃーしてました…
    きっとまだまだ楽しみたいんでしょう…根気よく言い聞かせと褒めるの頑張ります(тωт。`)
    有難う御座います‼︎

• 2月19日
ひーちゃん

最低じゃないですよ!!
子どもと2人きりの生活ずっと送っていたら、おかしくなるの、わたしは当たり前だと思います!!
毎日毎日寝不足だし、ほんとに子育てって大変です。
ガウ犬さん、お疲れ様様です、毎日1人でほんと頑張ってますね( ; ; )☆☆

私もおしゃぶりを無理やり押し付けたことありますよ💦
土日の旦那が休みのときは、もう腰も肩もバキバキだから、無理〜〜って抱っこや面倒変わってもらうし、日頃のイライラが溜まってて、旦那にも当たります😅

おしゃぶりはどうですか??
あと、近くに支援センターやママ友いますか??
ママ友作ると日々の子育ての悩みとか共有し合えるから、気持ち楽になりますよ( ^ω^ )

• がう犬

がう犬

本当に毎日1人で💦
    うちの子混合から完母になってから哺乳瓶もおしゃぶりも拒否してしまって…
    それならおっぱい飲ませようとすると今度は怒ってのきゃーきゃーです…
    旦那さんも激務なのでお昼頃まで寝ていたりお昼寝したりなので当たりまくり一緒にいると喧嘩になってしまいます…
    支援センターはあるのですがまだ行ったことはなくママ友はお隣のお子さんが1カ月位違うので家に行ったり来たりしてお話ししてます‼︎それだけは凄く助かってます‼︎
    支援センターデビュー考えます‼︎
    有難う御座います^ ^

• 2月19日
cinnamon

みんな通り過ぎるものだと思いますよ。
うちもありました。
きゃーという声が新鮮で楽しいというのが一番なのかな?って思います。
現在5ヶ月ということで、これからハイハイや立っちをするようになるとどんどん違う事に興味が出て、収まってくるとおもいますよ。
また、ご近所さんの事を気にされているようですがお互い様ではないでしょうか?
ガウ犬様のお子さんより小さければ後々通る道だし、大きければ通り過ぎた事だから、お子さんのいない世帯さんよりはご理解いただけると思いますよ。
気になるようであれば、また顔合わせた時にでも最近声を上げることが多くてすみませんって一言声掛けしていれば良いと思います(^-^)

因みに、うちだけかもしれませんが、きゃー!って声を出した際に咄嗟に手で押さえたりするとその行動が今度は面白くなり悪循環になってました( T_T)\(^-^ )

• がう犬

がう犬

通り過ぎるものだと思っていながらやはりツラいんですよ(тωт。`)
    本人が楽しいかもしれませんが耳元でやられるとイライラしてきてしまって…楽しいからお話し上手だねとか夜ならば小さい声にしようねとか言ってあげなければいけないのに疲れと余裕の無さから上手く対処出来なくなって申し訳なくなってきてます…
    お隣の仲の良い奥さんは泣き声もそんな聞こえないし何なら一つ向こうの子供の声の方が聞こえるよと笑ってくれるので助かってますがやはり夜中や早朝は気になります…
    しっかり会った時には一声掛けようと思います‼︎

いや…我が家も口に手を当てるとよくアワアワ遊んでいるのでそれを思い出し楽しくなりヒートアップします苦笑
    有難う御座います‼︎

• 2月19日
ゆ〜たん

仕方ないですよ。
こう言っちゃなんですが、鼻を塞がなければ大丈夫。
うち旦那も現場監督の仕事をしていましたが、激務ですよね。
お給料は良いですが(T ^ T)
本気で強く口を塞いだ訳ではないですよね?
なら大丈夫ですよ(^^)

• がう犬

がう犬

鼻は絶対塞いでません‼︎
    本当に激務ですよね…何なら今市の仕事を2つ掛け持ちしているので本当にヤバくて…
    お給料は確かに良いんですよね(´・д・`)
    でもお金に困らせないからと言われても旦那さんの方向と私の考えている方向が全く違うのでわぁーとなります💦
    吃驚して思わず口に手を当てる程度です(´ . .̫ . `)
    それだけでも子供のくぐもった声になんて事してしまったんだろうと怖くなってしまいました…
    有難う御座います^ ^
    母ちゃん頑張ります‼︎

• 2月19日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

現場監督さんなら地方公務員の建築職になりたいと思えばいつでもなれますよ♡
    給与は安いですが(T ^ T)
    うちは転勤が毎年の様にあるのが嫌で転職しました。
    専門職の場合は点数よりも面接や経験重視ですから。
    子育て応援しています♪
    でも無理は禁物ですよw

• 2月20日
のんちょこmama♥

うちもそうでした、っていうかいまもそうです。

仕方ないですよ(;_;)
私は旦那が週1.2休みのみで
普段の仕事の日も帰りが22時すぎ。なのでほぼ娘と二人です。

いまは後追いがあり、
すこしでも娘から離れると
ギャン泣き。喃語がかなり
増えて「まーまー」「だーだー」など1日中起きてれば
発していて、もちろん
「きーきー」「きゃーきゃー」
などとにかく声の音量が
大きいのか小さいのかわからないので耳ふさぎたくなるときも
たくさんあります。

ご近所さんには、お子さんが
いるひとがいなく、毎回
泣き声やきゃーきゃー叫んでる声にきにして過ごして、
会うたびにいつもうるさくて
すみません、ご迷惑おかけしますと謝ってます(*_*)
「気にしないで」とはいってくれますが気になっちゃいますよね😢

私は、出来る限り成長だからと嬉しく思えるように自分に言い聞かせているときがほとんどです。そのうちこんなきーきー声も聞けなくなっちゃうのも寂しいなぁと😓
子育て本当に難しい、大変ですよね…

• がう犬

がう犬

毎日2人っきりでなかなか休めないですよね…
    後追いがあると尚更ゆっくり出来ませんね💦
    耳は塞ぎませんがお腹に顔を埋めて一緒になって昼間はわぁーっとやったりしてます笑
    ご近所にお子さんが居ないと余計気になりますよね💦
    キーキー声が嫌だと言いながら大きくなったら聞けない寂しさ…乙女心ならぬ母心も複雑ですね。
    有難う御座います^ ^

• 2月19日
KOU

育児に家事にお疲れ様でござい
ます。

キャーキャーわかります笑
誰にでも通る道なのですね。

私は旦那に
「そんな大声出したら
隣や下に迷惑だろ」って
いわれましたが
(鼻水とってたらこの世の終わりってくらい泣きました)

「子供の成長の仮定で
周りばっかりに気を使っていたら
この子の強い母親になんてなれないよ」
っていってしまいました。

隣がもしうるさいと苦情がでたら
今奇声上げる時期で。
すみません!
鼻水で苦しくて取ってあげていたのです!
すみません!
ご迷惑おかけします。って
丁寧に頭下げようって思いました。

子供が泣いたり笑ったりして
成長していくのは
とても大切なことですよね。
大切な時期ですし
そこでシーシー!
言いたくないです。。

もちろん近所に
迷惑かけるのは申し訳ないです。

私のアパートは私たち以外に
子供を生んでいる方はいませんし
全く付き合いもないので
寂しいですが、、

• がう犬

がう犬

迷惑かもしれないけどもどうしようもないのに‼︎
    鼻水取るなんてそりゃ泣きますよね‼︎
    他の方の旦那さんに申し訳ないですが、じゃぁ貴方が泣かせないように鼻水取ってあげてと私言ってしまいそう‼︎
    強い母ちゃんになれるように頑張ります‼︎
    有難う御座います^ ^

• 2月19日
  • KOU

KOU

配慮してくれる方が
    どんどん増えていって
    子育てしやすい環境に
    なってくれたらいいですね。

まだ未熟なところは
    あるかもしれませんが
    たくさん愛情を注いで
    互いに頑張りましょう!!!

• 2月20日
ゆうママ

うちも4ヶ月過ぎから奇声がひどく、丸1日中、本当に口を開けば奇声しかださなくて気が狂いそうでした。たまになら「そんなもんかな」と思えるのですが、周りにもここまで奇声の酷い子がいなくて、なんでうちの子は普通じゃないんだろうって何度泣いたかわかりません。私なんて何度か大声で怒鳴ってしまいましたよ。そんなことしてもしょうがないのに、でもその感情をどうにもできなくて。そうでもしないと本当に虐待してしまいそうでした。電車やバスでも奇声を出すことありましたが、比較的外の方がおとなしかったのもあり、実家(40分くらいの所)や児童館に行って大人と会話してストレス発散してました。

うちは楽しくてやってるのではなく、不満をあらわしてることが多かったです。8ヶ月後半で「だーだーだー」という本人的な不満声(言葉)を出せるようになってからピタッと止まりました。6ヶ月健診の時に小児科の先生に「声で遊んでるんですかね~」ときいてみたら「自我が出て来てるんだと思いますよ」と言われました。本当につらいですよね。

アドバイスになってなくてすみません💦

• がう犬

がう犬

私も余りに酷い時は怒鳴ると言うよりあーっと大きな声出してしまいます…本人キョトンとしますが…
    やはりストレス発散は大事ですよね…

もうちょっとして言葉の種類が増えたら不満を違う感じで伝えてくれるようになるでしょうか…その子それぞれだから分からないですがそうなってくれたらありがたいと…
    やっぱり自我ですよねぇ…
    成長の証だとしても本当にツラいです…
    有難う御座います‼︎

• 2月19日
とんらちゃん☆

みなさんがおっしゃってる通り、最低なんかじゃないですよ💦私も5ヶ月頃からきゃーが始まり一日中きゃーだとこっちがしんどくなりますよね(^◇^;)ママリで相談して今だけの時期だから、自分の声を出して楽しんでるんですねと色々アドバイスもらいました😊
アドバイス通り7.8ヶ月頃には段々落ち着きやたらむやみにキャーと叫ばなくなりましたよ😊怒ってるときとか何か訴えてるときは全身で叫びますが笑
他にも最近叫ぶ他に喃語が増えなんかむにゃむにゃ言って可愛いです(^^)
1人で悩まずこうしてママリで相談したり友達や家族に相談(ほぼ旦那の愚痴ですが笑)してお互い発散していきましょうね😊

• がう犬

がう犬

一日中きゃーは本当にしんどいですよね…
    成長の証でもツラい…
    あぁ喃語が増えてむにゃむにゃ言ってる姿は想像だけで可愛すぎて一気になんか頑張ろうと思いました‼︎
    そうですよね‼︎ストレス発散大事ですよね‼︎
    有難う御座います^ ^

• 2月19日

全く同じ状況です(´・・`)
同じ方いてちょっと安心しました。
最近夜中を見計らってか
きゃーきゃー言い出します…
今日も3:00頃に起きて授乳した後
全く寝る気配なく朝6:00過ぎまで
きゃーきゃー言いながら遊んで
ました…
義実家と同居なのでいちいち
なんで夜中あんなうるさいのー?
とかすごい声だったから聞こえて
来たよーとか言われます。
もぉ嫌だ…

• がう犬

がう犬

私も同じ方と聞いてホッとしました(тωт。`)
    何故この時間にと…昼間ならもっと寛大になれる気がするのにと…

あんなに煩いと言われるのですか⁉︎
    寧ろそんな時間に何故こうきゃーきゃー言うのかこちらが教えて頂きたいのに‼︎
    凄いストレスですよね…
    かなりストレス感じていらっしゃるようですが大丈夫ですか⁇
    うちの子もさきんぎょ☆*。さんのお子さんも夜中にもうちょっと小さな声で遊んでくれる事を祈ってます‼︎
    有難う御座います‼︎
    お互い頑張りましょう‼︎

• 2月19日
🌸バッキー🌸

私の息子が全く同じです!
耳がキンキンするくらいのキャーですよね!
凄く分かります😊
家でも、外でも、場所を選ばす、今だにです。
口を押さえてしまったこともあります。
でも、『コラッ』て言う間だけですが。
でも、悲しい気持ちになりますよね。
塞いでしまった事実に。
その気持ちも分かります。
だけど、ママが頑張ってるのは皆分かってるとおもいますよ!
まだママになって5ヶ月じゃないですか!
育児が簡単な訳ないんです!
だから、もっと力を抜いて、少しくらい叫んだって、気にしなくて良いと思いますよ!
大丈夫!
ストレスにならないようにして下さい!
何だかうまく言えなくて、ゴメンなさい🙂
でも、気持ちはすごーーーく分かるんです!

• がう犬

がう犬

そうなんです‼︎
    しかもちゃんと溜めてからきゃーとするので来るなと…
    前はお外では一切なかったのですが最近は場所を選ばずです…
    まだまだ新米なので泣き声に対してすぐどうにかしなきゃと…
    でも気持ち分かって頂けて凄く安心してます。
    有難う御座います^ ^

• 2月20日