※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃげ
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けた娘が初めての高熱で心配。夜間救急に行ったが熱が下がらず、朝も39.7度。同じ経験の方いますか?

昨日、予防接種をしました。
現在四ヶ月の娘で、ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目を、打ちました。昨日の午前中打ち、夜になって熱が39度台に。初めての高熱です。夜間救急に行きましたが様子見となりました。
現在朝の6時ですが熱が下がることなく39.7度もあります。
みなさん、こんな状況になった方はおりますでしょうか。初めてのことで、本当に心配です。。

コメント

スナップえんどう

すごく心配ですよね。うちもその位で初めて、注射後(ヒブ、肺炎球菌)に熱がでました。うちは次の日に病院に行きましたか、大体副反応なら大体、2日目から3日程度で熱が下がると言われて次の日には下がってました。以来、注射後熱が出たり出なかったりです。

basil

うちの子も出ました。
肺炎球菌は熱が出やすいそうですね。

痙攣とか、熱以外の症状がないのなら
病院に行っても結局出来ることないので、
家で様子見しかないですね。

1番怖いのは脱水なので、水分補給はいつも以上に気を付けてあげてください。いつもの授乳よりもう少し小まめにあげると良いと思います。飲めないようなら病院で点滴などする必要があるかもです。

本人が辛そうなら、脇の下などを冷やしてあげても良いと思います。

ちなみにうちの子は、丸1日で下がりました☆

よつば

副反応かと思います!
説明受けませんでしたか??
毎回熱が出る子とそうじゃない子がいるみたいです。

うちの娘は毎回熱出ます💦
副反応の場合は、残念ながら夜間救急などに行っても意味がありません😅
ひとまず様子を見て今日は1日お家でゆっくりさせて上げてください💡
もしも今日の夜?明日の朝までお熱が続けば明日予防接種をした病院へ行ってみてください。

また、次回からは翌日も診察している日に行くなどしてあげた方がいいかもしれませんね!

ばちばち

なりましたよ😊
うちの子は2日間お熱でした(>_<)
病院には電話で聞いただけでお熱だけなら様子見でと言われたので、おデコに冷えピタはって脇にコレ挟んでました😊

注射した部分が肘を超えるほど晴れていたら即病院と言われましたがお熱だけだと様子見と言われました。

まゅず

39度以上の熱はすごく心配になりますよね!
予防接種、肺炎球菌が熱出やすいみたいです☺︎
うちの子も2回目か3回目の接種した夜に熱が出ましたが、熱以外の症状もないし本人もミルク普通に飲んだり動き回ったりしていたので、脇の下だけ冷やして様子見てたら次の日の夜には下がりました!
もしお子さんの様子を見てぐったりしてきたり熱以外の症状がでてきたら、もう一度診察してもらった方がいいかもしれません(>_<)