※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子は支援級に通う予定。学童と放課後デイサービスを併用するか悩んでいる。友達との関わりを考慮し、どちらがいいか迷っている。どうしますか?

来年、小学生になる男の子がいます!
校区外の小学校に来年度からいく予定です。同じ保育園からは3.4名ほどいます。
自閉症+知的障害があるので、支援級に通わせる予定をしてます!!
それで、放課後デイサービスの見学などを今してるのですが、月〜土まで放課後デイサービスを最初は考えてたのですが、学童と放課後デイサービス2つを併用し、3日学童、3日放課後デイサービスなどとしたがいいのかどうなのか迷っています。
保育園のお友達は何人かしかおらず、
支援級にはいると、友達と関わる時間がみんなより少なくなるので、毎日放課後デイサービスにいくより、学童も利用して友達と関わる時間も作ったがいいのか迷ってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

2人のママ

学童は本当お勧めできないです☜
先生みきれないです…
周りの子の理解も追いつかないことがあると思います。

もこもこにゃんこ

学童がどこまでしてくれるか分かりませんが、学童でも問題なくやっていけそうならそれも良いかもしれないですね。
ただ、専門の方ではないし、人数的にも放課後デイサービスの方が安心ではあると思います。
放課後デイサービスも色んなお友達が出来て楽しそうですよ😊

同じ幼稚園からは1人のみ同じ小学校でしたが、園は関係なく支援級にも普通級にもお友達はいるみたいです😄

あかり

よほど大人しくて静かで手がかからないタイプ以外は、障害ありで学童はやめといたほうがいいです。

障害のある子に1人とられると、職員配置のバランスが悪くなるし。子ども自身もみてもらえなくて大変かと💦

学校で加配あり、学童は加配なしな状態で入ってる子どもがいて、職員も本人も大変そうです、、、周りのお友達ともうまく関われなくて結局は大人が1人つきっきりです💦
行く意味ないです、、、

デイなら障害理解もあり、専門の人ですし。安心ですよ。