※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

4歳の娘が夜泣きし、暴れる状況に困っています。小児科に相談した方が良いでしょうか?対処法も知りたいです。

【4歳の娘の夜泣きについて】

もうすぐ4歳になる娘の睡眠について質問です。
今まで寝ているときに急に起きて無言で座り、また横になって寝る というのをよくしていたのですが、最近は寝ていると思ったら急に泣き叫び、手足をバタバタさせて暴れます。
起こして落ち着かせようとしても私の手を振り払い、ひたすら暴れています。
ぎゅーっとした状態で動きを止めて私も黙って見守っているとまた自然と寝ていくのですが、こういうのは小児科などに相談した方がいいのでしょうか?💦

あと、こういう時の対処法なども教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜驚症かもですね。
子供特有の睡眠障害で大きくなると終わるらしくて。
うちは長女が長い年月そうでした。
小児科で相談しても大きくなるまで待つしかないよ的になるかもですが相談してみるといいのかもですよね。
かまっても余計に火がついちゃうからもうほっとくとしかないかもです。。

はじめてのママリ🔰

暴れてるとき目閉じてて
声掛けに気がつかないとかなら夜驚症かなと🤔
うちは2歳頃結構あったんですけど3歳前には
自然に無くなりました🙌
私は小児科受診はしてないので
当時調べた感じでは
毎日とか頻度が多いと
漢方とか使う手もあるて感じだったと思います🤔

もう泣き始めたら打つ手なしで
怪我だけはしないように
見守るしかないです😂

しま

上の子は今でもよく夜中に泣き叫びます😔
怯えるように顔を隠したり、イヤイヤするように体を振ったり。
抱っこポンポンで落ち着く時もありますが、抱っこ拒否してくる時はしばらく様子みてます😥
少したってから抱っこすると受け入れてくれるので優しく名前を呼びながらポンポンしてあげます。

旦那はしきりに話しかけていますが、それは逆効果だから!と言って離れさせます💦