※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamama0313
妊娠・出産

歯が痛くて寝不足で体調不良。生活保護で保険証なし。祖母の家の近くの歯科に行くべきか。診てもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

こんな時間に失礼します。
妊娠してから治療中だった歯が痛みだし、痛み出した頃は余裕だったのですが、最近になって夜も寝れても痛みで起きたり、しばらく痛みでもがいてたりでしんどいです……
今、体調不良のため、上の子もいてなかなか手が回らなく、自宅からかなり遠い祖母の家でお世話になってます。
実家とは疎遠のため、頼る気にすらなりません。
祖母の家の近くにある歯科に行くべきでしょうか?
生活保護を受けてる為、保険証を持っていません。
その場合でも診ていただけるのでしょうか?
とにかく痛くて、寝不足だし、そのせいで余計に体調不良ですし、イライラが止まりません…
参ってます。
アドバイスお願いします(´._.`)

コメント

macco*

歯痛は辛いですよね。
私もかなり痛い時期があり、痛みが限界になった頃に行ったら虫歯が神経まで達していました。
早めに歯医者さん行った方がいいですよ。
生活保護について詳しくないのですが、受けていると保険に入れないのですか??
保険適用されないと支払額がかなり高額になってしまうと思います(>_<)
生活保護の窓口に相談とかもできないのですかね?

もち

生活保護受けてる人は
保険料ってただって聞いたことあります✩
違うんですかね?💦

歯痛はキツイですよね(>_<)
私も今回の妊娠中に何回も行ってます(>_<)

さちひろ

歯科勤務です!

痛みがあるならすぐ
歯医者行ってください!

えー生活保護受給者ということは
役職に行って理由を伝えて
医療券みたいな書類をもらって
医療機関に行くようになります!
そこ書類があれば
生活保護受給者の方は
公費負担になるので
治療費はいらないはずです!

ご自身が住んでいる役所に
問い合せてみてください!

yuamama0313

まとめてになってしまいますが、コメントありがとうございました!!
今日は日曜日で役所が休みなため、平日に連絡します。
歯の方は、痛いしめまいや吐き気、頭痛が続くので、歯医者には今日行ってきます。

Kana

体調不良の為、祖母の家に行ってるのはどのくらいの期間ですか??その事をケースワーカーは知ってますか??

どんな場合でも診てもらう事は可能ですよ(*ˊᗜˋ)それが日曜とかの救急なら福祉受給中の方が対応されてるのかを病院に問い合わせ受給中だという事を伝えた上でなら、役所→病院じゃなくても行けます!!そのかわり1番近い平日に必ず言わなくてはいけません。私は毎回役所に行くのが面倒で電話して書類を送ってもらって、後日まとめて持って行ってました。もちろん電話当日に病院にいきます!

妊娠中の虫歯はストレスになりますので早めに行けるといいですね😟💦

• yuamama0313

yuamama0313

コメントありがとうございました。
    祖母の家にいる期間は…まだ未定です。
    ケースワーカーにも連絡取れて、しばらく祖母の家のほうの歯医者にかかる事になりました!
    早く痛み消えてほしいです。。。

• 2月20日