※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

最近夜寝ていると呼吸が苦しくなり、鼻が詰まり寝息が鳴ります。横向きになると楽になるが、加湿器が使えず湿度管理が難しい。皆さんはどんな対策をしていますか?病院に行くべきでしょうか?

最近、夜寝ていると呼吸が苦しくなるんだか泣いて起きます。
鼻水は出てないのですが、鼻が詰まるのか寝息もピーピー鳴っててたまに口呼吸気味になります。

自ら横向きになると楽になるようでまた寝ます。
これは風邪とかの症状なのか判断が難しくて病院も行ってません。

寝室には大きな加湿器が置けないので、洗濯物を干したりしてギリ50%を保つようにしてますが、乾いてきちゃうと50%切ってしまいます。
皆さんどのような対策してますか?
また病院には連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

ゆきち

私の子供の場合は、寝る時口呼吸で気になったので耳鼻科に連れてきました!ただ鼻水がでてたので…
えらそうなら耳鼻科行った方がいいかもしれないです✨

• トムモコ

トムモコ

そうですよね!今度連れて行きたいと思います。

• 2月19日
とらきち☆

うちは毎回それで寝れなくて大変です😅

今も鼻水があって夜は特に詰まるので酷い時はだっこで寝る覚悟です。
だいたい寝付くまで1時間~二時間寝たり起きたりです。
薬を飲ませてますが治るまでに毎回2習慣ほどかかるので耳鼻科に連れていったほうがよいと思います~(TДT )

うちは、実家に今は帰ってきてるのですが加湿器がないとこで寝てるのでタオル干してます。

• トムモコ

トムモコ

今は苦しそうにしてますが、寝れてはいるのでお昼寝とかも出来ないほどひどくなったら耳鼻科連れて行こうかと思います!

• 2月20日
ひーこ1011

お布団の頭が来る下に座布団などを挟んで少し傾斜をつけてあげてください。
あとは、濡れタオルを乾燥してきたらまた濡らして…てしたり、蒸しタオルを鼻と口にあててあげるのも効果的ですよ☆

うちは鼻風邪ひくと必ず鼻づまり、痰が絡んだ咳が出て、酷い時は吐きます(^^;
なので電動の吸引機を買ってこまめに鼻水吸ってます(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

実家にいる時は、お湯張ったボールを置いてました!
    コンパクトな旅行の時などにも使える持ち運び用の加湿器もありますよ〜!
    私はこれを出産した病院に持ち込んで使ってました!

• 2月19日
  • トムモコ

トムモコ

やはり頻繁に濡れタオルとか交換して干して加湿しないとですね💦
    蒸しタオルやってみます!
    うちも吸引器あるのでこまめに吸ってあげようと思います!

• 2月20日
  • トムモコ

トムモコ

これ買おうと思います!!電気いらずなので重宝しそうですね!ありがとうございます!

• 2月20日
keikon

寝室にカーテンがあるなら夜カーテンを洗濯してまた元に戻すとかなり加湿がありますよ!
洗濯できて一石二鳥!
ただ、洗濯は全部ではなく、半分ずつですね!
あと加湿器は卓上タイプもありますよ!
あまり眠れないようならまずは小児科でも相談すると良いですよ!
うちのとこは耳鼻科へ吸い取りにも行き、小児科の漢方薬で1週間後には良くなりました♪

• トムモコ

トムモコ

カーテン!!良いですね!やってみたいと思います!!
    卓上タイプの加湿器買おうと思います!!ありがとうございます😊

• 2月20日