※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29歳、2人目妊娠中。11週のエコーで胎児のむくみが指摘され、NTエコー後に絨毛検査へ。NT6mmで異常の可能性あり。不安は残る。6mmでも正常出産の例はあるが、確定検査後の疾患リスクについて知りたい。自身の障がいを考慮し、育児に不安あり。

【胎児のむくみと絨毛検査について】

29歳、2人目妊娠中です。
11週のエコーで、胎児のむくみを指摘され
母子医療センターにてNTエコーをしました。

胎児のむくみは6mmありそれをふまえ

21t 1:10
18t 1:13
13t 1:24
との確率がでて、次回絨毛検査となりました。

ここで不安なのが絨毛検査で陰性とでても
先天性異常、心疾患、遺伝子疾患の全てはわからないこと

通常の倍以上のNT6mmということは
陰性とでてもこの上の異常への不安が消えません。

6mmでも無事にうまれた赤ちゃんはいますか?
そして確定検査で、陰性の診断されたけど、うまれたら
なんらかの疾患などあった方は
どんな状態なのか教えていただけると嬉しいです。

自分自身親に目の障がいがあり
それを担ってのなんらかのハンデがあるかもしれない
育児に不安があります。

コメント

ママリ

スクスク元気に育っております✨
現在2歳の下の子は同じくNT6ミリあり絨毛検査しました!
奇跡的にも何も異常は見つからず、出産後も何も見つかりませんでした。

りみい

まだ回答ご覧になるでしょうか?乱文すみません💦

今25週2人目妊娠中です。
13の頃NT4mmでした。
専門のところで測ってもらっても同じ結果で、絨毛検査を受けました。

精密超音波検査の所見では、うちは三大トリソミーの可能性はかなり低いと言われてましたが、先生曰く4mmという長さが1番微妙なので、微小な染色体の欠損がわかる精密検査まで勧められました。(マイクロアレイ検査と言います)
マイクロアレイ検査は通常の絨毛検査では見つけられない染色体異常まで見つけられるので値段は張りますが、やらない手はなく、検査をお願いし、無事何もないことを確認できました。

その時先生から言われたのは、NT10mmの子でも、検査したら全て陰性、何にもなく産まれる子も過去にいたし、NT3mmでも微細な染色体の欠損で重篤な知的障害を負う子がいることもあるとのことでした。

不安なら詳しい検査ができる機関をお調べになったほうがいいかと思います!

ただ、個人的に引っかかったのは、これらの検査では目の障害とかは、分かったかどうか定かではないです。
染色体を調べる検査なので、知的障害を伴わないものはわからないんじゃなかったかなと思います。(若干、うろ覚えなので、私が間違っている可能性も大いにありますが💦)
体の作りにや血流などに関しては、精密超音波検査でわかるのではないかな?と。
私も絨毛検査の後、時期を見て中期の精密超音波検査をしてもらいました。

そう言うことを事前に詳しく説明してくれる機関(遺伝カウンセリングをしてくれるクリニック)を選んで受診されることをお勧めします。