※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

育児に追われ、旦那との時間を失った悩み。子供の可愛さと不安、後悔。どう気持ちを整理する?

旦那と2人で出かけたい。育児に気持ちがついていかなくて、不妊治療してまで欲しかったはずなのに、いざできたらもう二度と旦那と二人の時間は訪れないんだ…と欲深してしまっています。
可愛いし、お世話しなきゃという気持ちだけで日々過ごしています。母には、これから笑い返したりするようになるともっと可愛くなるよと言われますが、先が見えません…。
旦那ともっと色んなところに行けばよかったと後悔ばかりしてしまいます。まだ、そこに息子が加わるのを想像できないんです。母親失格と言われても仕方ないような気がします。
本当は旦那と2人でミラコスタに泊まる約束もしていたし、2人でアウトドアを楽しみたかったし、付き合ってる頃からの写真を見たら余計にもう戻れないんだと悲しくなってきてしまいます。

私の心がまだ子供なんだと思います。
喝を入れてくださっても、共感でも、なんでも構いません。こう言った気持ちの整理、どのようになさってますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私は授かり婚で、旦那さんのお仕事も忙しく、プロポーズや新婚旅行もなかったし、ふたりの思い出などもほとんどありません。
休日出かけるにも、近場での買い物が多く寂しいです。
私も病気の治療と不妊治療をし、奇跡的に授かった子なのに、やっぱりもっと旦那さんとふたりの時間、思い出がほしいと思ってしまいます。
赤ちゃんができたことはもちろん幸せだし、大好きな人と結婚できただけでも幸せだけど、寂しいんですよね。
でもそれって、普通の感覚なんじゃないのかなーって。
まるみさんと私が思ってることは決して悪い事でもマイナスなことでもないと思うんです。
寂しいは寂しいし、2人でいろんなところ行きたいし、心がそう思ってるんだから仕方ないです。
でもそう思ってるからと言って、赤ちゃんがいなければよかったとか、可愛くないとか思ってるわけじゃないですよね。
今は自分の気持ちがそう思ってるんだね、仕方ないよねって、自分を否定せず受け止めてあげましょう😌
育児をする中でまた気持ちが変わってくるかもしれません。
今はまるみさんの書いた文章が本音。
それでいいんですよ☺️
毎日育児お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

こんばんは!私も全く同じで、産後すぐは旦那さんとの時間欲しいなと思ってました。
3.4ヶ月くらいから育児に少し慣れて、笑いかけてくれるようになって、旦那さんにイライラするようになり子供と2人の時が好きになりました😂笑

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かる気がします😌
自由に遊びたいし飲みに行きたいし、旅行も子供が居ない方が時間も気にせず遊べますよね💦

でも子供の居ない人生は考えられません😌
なので子供達が独り立ちしたらまた旦那と旅行にたくさん出掛けたりしたいなと思ってます☺️
お母様を頼れるならお子さんがもう少し大きくなったら1泊程預けて旦那さんと2人の時間を作るのも良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ!
不妊治療してたなら
規制や決まりも多かっただろうし!
理想や希望が高まった分、
妊娠や出産でほとぼりが覚めたというか、、
よくある子持ち夫婦になったってことです!

子供が小さいうちは小さなことに
神経すり減らして
育てることでいっぱいいっぱい。
もちろん夫婦、大人、乳幼児では難しい、、などでできないことも
我慢我慢、、の日々ですが
やはり旦那さんは
自分にとって大事で大好きな人で
あることは変わりないんですよね!

ですが、
お子さんが大きくなったら
沢山実行できます!!
でも思い返ってみて
子供を授かり産むことに
後回しは効きますか??

れんママ

睡眠!!休息!!大切です!

家族に頼って休みましょう🫡

最初は可愛いなーより
大変だなーの方が多かったですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

産後でメンタルやられてるんですよ。
上の子の時は赤ちゃん可愛いなんて思ったことなかったです。

でも、旦那との時間はまだまだとれますよ。子どもが成長したらまた2人だけの時間がきます。
そこではまた「子どもがいなくて寂しい」となりますよ。
人間って無いものねだりばかりですからね。

もっとあーしとけば良かった
と思うのは誰しもあります。
まったく否定しませんし、母親失格とも思いません!
でも後悔してるとまで言われたら子ども可哀想すぎますね。
不妊治療までして授かった命なのに。
なぜ不妊治療までしたのかまったく分かりません。

全然母親失格じゃないですよ!!普通の感覚かと思います😊私も旦那とゆっくりデートしたいしライブも行きたいしディズニーやUSJも行きたいしってめちゃくちゃ思います!!😭

今は産まれてばかりなので難しいかもですが、知り合いでインスタで10ヶ月ぐらいの子供両親に預けて3泊4日旅行に行ってる子いました!
両親がみてくれる環境なら預けて旦那さんとのおでかけも可能だと思います✨

はじめてのママリ🔰

私も産まれて1~2ヶ月は同じような感覚になりました!

夫とは交際期間もいれると10年一緒で、充分2人の時間を過ごしてきたのに、もう取れないのかと思うと寂しくて、恋しくて、妊娠中 出産前日まで毎日のように夜夫とゲームをしていてそれが日々の楽しみでした✨️
それがなくなり、赤ちゃんのお世話に追われて余裕がなく、戻りたくて仕方なかったです。

かといって赤ちゃんがいなければ、なんて思ったことはありませんし、いない人生なんて考えられないです。

しばらくするとだんだん赤ちゃんも人間らしくなってこちらに反応してくれたり、今は伝い歩きして動き回ってやんちゃで、とにかく可愛くて可愛くてあの頃の感情はどこかへ行ってしまいました😂
息子との時間が大好きですし、家族3人で過ごしてる時間は幸せです😊💕

今では実家に預けて夫との時間もたまにとれてます✨️2人きりだと逆に違和感です(笑)

もう少し時間が経てばまた気持ちも変わってくると思いますよ☺️

✳︎mama✳︎

今はまだ反応が無いから2人きりだと孤独感あるかもですね🥲
でもおいおい出来ると思いますよ😀
子供が保育園の間に2人でランチしたりとか、
旦那は一緒ではないですが、私は今日は1人で映画見に行ってランチしました😊
テーマパークはまだ下の子が大変なので、この前一泊で上の子と2人でユニバに行きました😃
主人の誕生日は義母に預けて2人でディナーとかしていましたよ😃