※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

5歳の男の子がダメダメ期になり、泣くことが増えました。同じ経験をされた方いますか?

5歳の子男の子がいます。
最近何でもダメと言ったり泣くことが増えました。
イヤイヤ期ではなくダメダメ期になりました。
皆さんのお子さんはありましたか?

コメント

はじめてのママリ

あ…
うちかも。なんだか「だーめ!」をよく言うようになりました。
幼稚園でも荒波に揉まれ始めて、自分が万能でないことが分かってきて嫌なことやいじめめいたことも出てきたみたいなので、家ではママに認めて欲しいのかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それまではすごいね!と褒められてきたのが、友達に負けたり、できないことが分かってきたのかなって。
    今こそすごいね、よくできてる、頑張ってるねって自尊心を高めてあげるのが大事なのかなと思ってます。

• 9月14日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    私が妊娠中なのもあるかなと少し思ってたりします。
    発達が周りの子より遅れているも分かってるのかなと。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もどかしい気持ちなんでしょうね。いじらしいし、それこそ成長してる証ですよね。
    本当頑張ってますよね。
    ママさんが妊娠中なのも確かにあるかもしれないですが、またそこでお兄ちゃんになるんだって自信に繋がるから、息子さんに色々お願いして褒めて煽ててってしていけばすごく頼りになる子になりそうですね⭐️
    なんだかうちと似ているので涙出そうです。男の子の世界もなんだかんだ勝負ばっかりで大変ですもんね。

• 9月14日
  • はーちゃん

はーちゃん

今しかない上の子との時間なので休みの日は沢山遊んだり褒めたりしたいと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最高ですね💗

• 9月14日
  • はーちゃん

はーちゃん

お互い頑張りしょうね😄

• 9月14日