※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
産婦人科・小児科

2歳児のコロナ解熱後、不機嫌で体力低下。病院は躊躇。後遺症心配。1週間様子見て大丈夫でしょうか。

2歳児のコロナ解熱後の不機嫌について

2歳1ヶ月の息子がコロナになりました。(ちなみに一家全滅で息子の発症が1番遅かった)

土曜日昼に発熱(39℃後半)、日曜日夕方には解熱し、少し声がガラガラしている以外症状はなく、本日木曜日です。

解熱した日曜日夜はいつも通り本当に元気でご飯も食べ寝たのですが、翌日月曜から人が変わったようにずっと機嫌が悪く、また体力がかなり落ちたようでずっとゴロゴロ、庭などに出ても10分もたたず疲れるのか家に入りたがり、お昼寝も3時間近くした上、夜は今までとにかく寝ない子(22時就寝当たり前みたいな状態)だったのに、ここ数日は19時半前には寝てしまいます。

気に入らない事はすぐ泣き、家の中でもずーっと抱っこをせがみ、ご飯もちっとも食べません。

今までは風邪を引いても解熱さえしてしまえばいつも通りで、こんな事初めてでコロナの後遺症なのか?と心配になっています。コロナの後遺症は2歳にもあったりするのでしょうか…

病院にかかろうと思ったのですが、とくに症状もないし、かかりつけ医でコロナとインフルが大流行との噂で、いま体力のない息子を連れていくのを躊躇ってしまっています。

体力がなくなっているところをみるとイヤイヤ期が来たとは違う気がしています。正直4日間大癇癪の永遠に抱っこ要求に心が折れそうです。

解熱後もこんなに不機嫌がつづくものでしょうか?
解熱から1週間くらいは様子をみて大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはコロナかかったことなく、コロナ後遺症かはわかりませんが
コロナじゃない普通の発熱でも、解熱後は不機嫌でちょっとのことで癇癪起こします💦
うちもちょうど2歳なった頃からそんな感じです💦

解熱したものの体調が万全ではないのと、イヤイヤの時期が重なってこうなるのかなーと思ってます😂

• おはな

おはな

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね…😢
    普通の熱のときの不機嫌はどれくらい続きますか…?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは長くて5日とかです💦
    友人の子も同じ感じらしく、解熱後1週間と言ってました💦
    その子は保育園行ってもすごい癇癪らしくて、先生からは「熱の後あるあるですよ〜」と言われてるみたいです😂

• 9月14日
  • おはな

おはな

ありがとうございます😭
    あるあると聞いて少し安心しました…!
    1週間しんどいけどもう少し頑張ってみます。
    回答ありがとうございました❗️

• 9月14日