※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

出産祝いのお礼は内祝いを贈る予定だったが、伯母からの出産祝いについてすぐに電話をしないと失礼と言われ、プレッシャーを感じている。暗黙のマナーなのか疑問を抱いている。

出産祝いのお礼って内祝いを贈るので良いと思っていましたが、すぐにお礼の電話をしないと失礼なんでしょうか?

15年以上お互い疎遠の父方の伯母たちに出産の報告を年賀状でしたところ、伯母の1人が出産祝いを送ってくれました。
父が亡くなる前から電話で話したこともない間柄のまま15年以上経っていたので、お礼は内祝いでゴディバとかなにか良いものを送ろうとしていました。

すると2日か3日後くらいに、もう一人の伯母(2)から電話がかかってきて、「電話がかかってこないと伯母さんから電話があったので電話をしなさい、失礼だからね!」と説教をされました。産後でヘトヘトな時に「失礼だからね!」を連呼されてすごく気分がわるくなりました。
親戚間で電話が来ないと騒がれていたようです。

電話をくれた伯母(2)に電話番号を教えてもらい、お祝いをくれた伯母(1)へお礼と謝罪をし、もともと送る予定だったゴディバのアイスはなにもいわずそのまま送りました。
1週間後に届いたときは感激した様子で電話がかかってきましたが、モヤモヤが消えません…。
いまだに思い出すと怒りがこみあげて、子どもの前でイライラしてしまいます。

産後の体調わるい人(かなり疎遠)に、そこまでお礼の電話を暗黙のマナーであたりまえに強要するのって、もう相手へのお祝いの気持ちはどっかにとんでいってる気がして…。
だったら最初からいらないなぁと思ってしまいました!
産後かなり余裕ないのですが、やっぱり世間的には暗黙の常識(マナー)なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか?
私は聞いたことなかったですし
わざわざ疎遠な人に電話しない…😑
イラッとしますね😵‍💫

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    今まで疎遠で電話番号もお互いよくわかっていないのに、なかなか電話まではしないですよね😥
    常識にされて文句言われても困るし、相手への気持ちよりお礼目当てに見えてしまいました!

• 9月14日
コアラ

私は届いた贈り物に電話をしたことはなく、内祝いを贈っただけでしたけどね💦
マナーでは無いと思いますけど、電話したらより丁寧なんだろうなとは思います。

親世代って何かと電話を強要してきますよね(^_^;)
まだまだ何かと電話電話と思ってるので面倒だと私も思ってます。

体調も悪い時に、親でもなけりゃ、そんな疎遠な人ならなおさらですよね💦
お疲れ様でした(T_T)

• とまと

とまと

もう現代の人はわざわざ電話しない人がほとんどなのかと思ってました…!
    仲良くなければこちらはさらに電話はしないのですが、
    伯母は世代がかなり上なので、いちいち電話するのが当たり前になってるのかなと思いました!

• 9月14日
ブラウン

荷物が届いたら数日以内に届いたよって連絡するのはマナーかなと思います😢ちゃんと届いたかなぁと送った側は心配してるので😮‍💨

ですが、出産祝い正直しんどいです🤐

• とまと

とまと

なるほど…😭送ってくれた伯母は心配してたんだと思います。
    もう1人の伯母は「失礼だ!」とブチギレだしたので、世間には暗黙のマナーがいろいろあって、たまにしんどくなる勢です😭

• 9月14日
  • ブラウン

ブラウン

私は大学生のときに母から荷物が届いたけど連絡せずに怒られました😂それで、あー荷物が届いたら連絡しないとダメなんだって気付きましまた😊マナー全然知らないのでそういうのも学校で教えてほしいくらいです笑 怒られて覚えるの嫌ですよね😳

• 9月14日
  • とまと

とまと

それすっごくわかります!
    世代が上の人のマナーとか全然わからないので、算数くらい必修科目にしといてくれ!と思います😂

• 9月14日
ぶりん。

夫の遠方の親戚からいただいたときは夫から電話してもらいました💦電話ってしんどいですよね💦しかも産後の大変なときに...
お祝い届いたかな?という確認ならわかるのですが、お礼の電話がない!とか失礼だ!とかはだったらいらんわってわたしもなります🥲
いつかお香典送る時にお礼の電話催促してやりましょ。

• とまと

とまと

産後ズタボロ期に「失礼だからね!失礼だからね!」って一方的に連呼されたのが、かなりキツくて😭
    なにも話す隙ももらえず、えっゴディバ送るんじゃダメなの?って感じでした😂
    出産祝いなんのためにあるのか、よくわからなくなりました😭

• 9月14日
  • とまと

とまと

コメントありがとうございます!けっこうトラウマ気味だったので、かなり励まされました!😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

年寄りあるあるなのかすぐ電話させたがりますよね。笑
私も父の姉から出産祝い頂いて電話させられました🥹
渋ってたら私も電話しないのは失礼だぞ!って父に連呼されました😇

• とまと

とまと

もう相手にお祝いしてあげようって気持ちより「電話ですぐにお礼しやがれ!」みたいな強要があたりまえになってる人たちにウワッ…てなります😂

• 9月14日