※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
子育て・グッズ

退院後、乳頭にかさぶたがあり、搾乳を考えています。哺乳瓶や消毒、保存方法について質問があります。冷蔵保存できるか、ぬるま湯で温めるかなど初めての育児で不安です。24時間以内に飲ませたいのでアドバイスをお願いします。


こんばんは!

今日退院していえに帰ってきました!
夕方乳頭を確認すると左右ともに
小さなかさぶた(出血したあとのようなもの)があ
りました。
昼にはなかったですし母乳パットにも
血が付着していませんでした。
入院中も1回あり母乳に血が
混じってたり血が
乳頭からだらだらと出なかったら
吸わせても大丈夫ですと聞いたので
あげています。

吸う力が強く毎回乳頭痛いので
搾乳しようかなあと考えています。
そこで質問が

①哺乳瓶はプラスチックでも大丈夫なのか?
②ミルトンで消毒をしてから母乳をいれ
冷蔵保存できるか?熱湯で消毒の方がいいのか?
③飲ませる時はぬるま湯で人肌になるまで
温めれば大丈夫か?湯煎の方がいいのか?
です。
初めての子、はじめての育児なので
無知で恥ずかしいですが
よろしくお願いします。

24時間以内に飲めればと思っているので
冷蔵保存にしようと思ってます。
なにかアドバイスがあれば
教えてください。

コメント

Lima3

①大丈夫です。➁ミルトンでも大丈夫です。③湯煎は母乳がこわれるので、あまり高い温度はだめだったはずです。
なるべくなら搾乳より吸わせた方が母乳の出はよくなると思いますよ。
ピアバーユとか塗って、ラップしても治りませんか?
片手で赤ちゃんを保持して、もう片手で飲ませる乳を持って、乳輪まで深くくわえさせるよう大きくお口を開けてもらう練習をするといいと思います。
母乳瓶使うなら、母乳相談室という乳首がいいです。母乳を飲むトレーニングになります。

  • Lima3

    Lima3

    ごめんなさい。母乳瓶→哺乳瓶です

    • 2月19日
  • とーこ

    とーこ


    ピアバーユというのが
    あるんですね!
    薬局とかでも売っていますか??

    深く吸わせる練習をしてるんですが
    力が強く深く吸わせても
    痛いので困っています😅

    色々教えて頂いて
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月19日
  • Lima3

    Lima3

    ピアバーユとかランシーノとかでもいいと思うんですが、産院でもらえたりしていませんか?私は産院で買って、その後ネットで買ったので、薬局で売っているかわからず、ごめんなさい。アマゾンとか楽天なら売っていると思います。

    • 2月19日
  • とーこ

    とーこ


    そうなんですね!
    産院ではわからないので
    探してみようと思います!

    • 2月19日
mn608

母乳を冷蔵保存したことが無いので他はわからないですが、搾乳した時はプラスチックの哺乳瓶使いました!

私もかさぶたみたいな血の跡みたいなのが出来て痛かったことあります!看護師さんにピアバーユ塗って保湿すると良いと言われてやってました!マシになりますよ!先に書いてらっしゃる方が言われてるように、さらにラップするとより保湿されるから良いみたいですよ!

あとは、乳頭保護器?っていう透明の乳首に付けるのが売ってるので、それを乳首に付けると痛みがマシになって母乳あげるのに良いらしいです(^^)

  • とーこ

    とーこ


    搾乳考えています!

    答えてくださった
    ピアバーユ買って保湿し
    乳頭保護器というので
    保護してみようかなあ…。
    少し調べてみます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月19日
  • とーこ

    とーこ


    搾乳プラスチックとでいいのは
    安心しました(◦`꒳´◦)ᵎᵎ

    • 2月19日