※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

特別教室Bを勝手に使用してしまい、他の先生に迷惑をかけた30代の専科教員が、謝罪の手紙とお菓子を贈り、今後同じミスを繰り返さないように気をつける決意をしています。

30代教員です。
同じく教員の方いらっしゃったら聞いてください💦

私は専科で、特別教室Aで授業をしています。
が、その特別教室にエアコンがついておらず、
夏休み明け、別の特別教室Bを使わせてもらうことが多くなりました。
その教室Bを使う学級は、日々の中でありません。

だからか、詰めが甘く、ミスをしてしまいました。

他の先生が、その特別教室を使うと、共有ボードに書いていることを知らずに、自分の授業で使ってしまったのです。
その先生は、授業ではなく、ご自分の仕事を空き時間に進めるために使いたかったようでした。

職員室に行ったら教務が苦笑いで教えてくれ、
怒っていらっしゃったことが想像できました。
(普段から、愚痴や悪口を、本人がいない時に職員室で大声で話されるタイプの先生です)

休み時間にそれを聞いて、その足ですぐ謝りに行きましたが、
怒っていらっしゃるのが分かる、嫌味な言い方をされてしまいました。
授業後にも改めて誠心誠意謝らせていただき、
帰りには、謝罪の手紙とお菓子も机上に置かせていただきました。

2度と同じミスをして誰かに迷惑をかけないように気をつけるしかないとは分かりつつも、こんな初歩的なミスをした自分にげんなり。とても落ち込んでいます😢
と同時に、その先生の悪口対象に、これから入ってしまうのだろうなと想像して、鬱々としています。

今後同じミスをしないようにきをつける、職員室でネガティブな発言をしない、挨拶はしっかり、いつも笑顔、謙虚に、謝罪と感謝の気持ちはしっかり伝える…
など、今後気をつけることで、今日のことは挽回できますかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

知らなかったこととはいえ、ミスをしてしまいきちんと反省して、その方にも手紙とお菓子まで添えて謝罪したんです。十分だと思います。
私には、その相手の教員のほうが気に食わないですね。わざわざ本人のいない所で大声で触れ回り、今後も悪口を言うであろうなんて…。 その人相手にビクビクしなくていいんじゃないですか? また謝ったり申し訳ない態度取ってると、もっと嫌味言われますよ…。 挽回もなにも対応はきちんとされたと思います。

そもそもA教室にエアコンがないのなら、B教室を使うのは授業優先では? 授業準備で使いたかったのはわかりますが、それなら扇風機でも持ち込んでA教室で出来たはずです。授業優先(生徒優先)という決まりはない感じですか?
私の勤務先にも似たような先生いますが、めんどくさいし性格わるいなーって常々思ってます(笑) 気にしないのが1番ですよ。

はる

ママりんさんはもう十分な対応をされたと思いますよ😥
うちの学校だったら管理職が打ち合わせなどでしばらく教室Bは授業で使用すると周知してると思います😓
それに周りの先生(特に専科でお世話になってる学年の先生)からそうしてもらおうと管理職や教務に進言してると思います!
そのお相手の先生はどんなに誠意を見せても変わらなそうですが、周りの先生方は分かってくれてるのではないですかね☺️

ミラクル

凄すぎです、、きっと、真面目で思いやりのある方なんですね。
お菓子、謝罪の手紙なんてしたことないです(笑)誰でもあるミスなんだからと思っちゃいます。
私は負けたくない強気タイプなので、謝罪のとき、本当にごめんなさい!申し訳ないですし、私たちの仲じゃないですか、職員室で大声で言うくらいなら直接言ってくださいよーー、といいます。所詮かげでしか言えない人なんだと思うので(笑)


普段から愚痴など大声で言うのは周りも知っているでしょうから、いつものことかぐらいでは?
その先生を気にかけるより、周りに好かれるようにちょっと気を遣っていれば、いつか味方が
増えるかもなんて思いました。

多分、その先生に敵多いと思いますよ。

みかん

その場合、普通は授業優先になると思いますよ。その先生が先約されてたとしても、授業で使うとわかれば、私なら喜んで明け渡しますし、もしママりんさんが気づかず使われてて、そこまで丁寧な謝罪をされたのなら私なら、いやむしろこっちこそごめんなさい!!ってなると思います。私からすると一言謝っていればそれでいい案件だと思います。
その先生、周りに敵多そうですね。そういう人、いますよね。全然気にされなくていいと思います。教務も庇ってくれたらいいのに。ママりんさんの真摯な態度、素晴らしいです。でも気にされなくていいと思いますよ。