※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新生児が泣き止まず、授乳に苦労している。寝不足で自信を失い、家族からの言葉に不安を感じている。誰かに相談したい。

ずっと泣いてる新生児👶🏻少し吐かせてください。
1時間おきぐらいに起きて泣き叫んで、オムツかえて抱っこても泣き止まず、おっぱい吸わせようとしても混乱していてパニック状態でうまく吸えず(私の乳首が短いせいでうまく吸えないのもあります)ミルクもあげ過ぎないか心配で。
生後3週間ですがとにかく寝なくて理由も分からず泣いていて嫌になります。
こっちもほとんど寝てないからか余裕がありません。
毎回涙を流しながらおっぱい拒否されていて自分は何なんだろうって思えてきます。母親として役に立ってないなぁ情けないなって。
主人はパニックを起こす息子をみて自閉症じゃないかって言ってきます。義母には授乳がちゃんとできてないんじゃないかとも言われます。
質問でもなんでもなくてごめんなさい😢
誰かに聞いてほしくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です🥲
大変な時期ですよね、心配になっちゃう気持ちもよくわかります。

泣くのも寝るのも個人差が大きいですよね。うちの子も寝ない子でした。たまには、泣いたままにしたって大丈夫です。

旦那さんは育児を代わってくれますか?自閉症がどうかなんてまだまだまだまだまだ分からないし、その心配をするのも少なくないママさんがしてます。ママリでもよく質問見かけますよ☺️まだそんな心配しなくていいので、旦那さんと協力してママリさんは寝る時間をとりましょう?

いつでも話聞きますよ。大丈夫!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    心配しすぎなのはわかってるんですけど、あまりに泣かれると何かあるんじゃないかって思ってしまって。泣き声が頭に響くんですよね💦今夜は少し手伝ってもらってちょっとでも眠るようにします。聞いてくださってありがとうございます😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、魔の3週てやつだと思いますよ☺️外界に出てきたことに気付けた証拠です。

とは言え、親は辛いですよね🥲
    泣き声が頭に響くのも辛いですよね。そんな中、おむつ替えて様子見たり授乳を試みたり、熱心なお世話を本当によく頑張っています。役に立つ立たないどころか、大切な命をしっかり守って育ていて、ママになってまだ3週間なのに花丸過ぎますよ☺️

新生児期は飲ませすぎとかないです。ミルクでも母乳でも、ママさんに合った方をあげましょ♡

1人で抱え込まないで、旦那さんにがっつり頼って、よく休んでくださいね。返信はいりません。
    辛くなったら旦那さんでもママリにでも吐き出しまくりましょ!

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんも初めてのことだらけで不安なんですよね。
    あまりに悲しそうな顔で泣くので申し訳なく思えてしまって😢そんなふうに言っていただけると少し気持ちが落ち着きます。
    たくさん飲んで早く大きくなりたいのかもしれないですね😊
    ごめんなさい、返信しちゃいました。
    ママリの皆さん本当に優しくて泣けてきます。
    また何かあったら皆さんの回答をみて頑張ろうと思います。

• 9月15日
れい

大丈夫です
3週間、みんなそんな時期です
大変ですが、みんな通ります

授乳の仕方は改善出来るかもなので、母乳外来で相談するといいかもですよー
母乳が辛いならミルクでも何にも問題なしです
好きなだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ!
増えすぎなら健診で教えて貰えるので、そこまでは間隔も量も無視で好きなだけ飲ませてあげてくださいねー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん同じなんですね💦
    同じように悩んでる人はいっぱいいますよね。助産師さんには何度か相談してるんですが、上手く授乳できる日もあれば今日みたいな日もあって全然軌道に乗らないです。ミルク言われた量を守ってましたが今夜から少し増やしてみます😊ありがとうございました🙏🏻

• 9月14日
🇧🇷👧👦👶🇯🇵

生後3週間だと魔の三週目と言われるくらい泣いて泣いて親もしんどくなっちゃいます💦
私もなぜ泣いてるのか分からないくらい泣いてて私自身も泣きながらお世話してました💦
ご主人の自閉症や、義母さんの授乳ができてないという言葉、気にしなくていいですよ!!
今は赤ちゃんが外の世界に出てきて不安で泣いてるんです。。
誰のせいでもないです。。
ママさん体も心もしんどいと思いますが、
どうか無理なさらずに。。
赤ちゃんがミルク、母乳飲んで落ち着くなら全然あげちゃっていいと思います!
むしろ私がなーんにも気にせず飲んで落ち着くなら飲ませてました!
ママさんにとって楽なやり方でやって行きましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

魔の三週目ですか…まさにそうですね😭一緒に泣きたくなりますよね。気にしないつもりだったのに、上手くいかない時にふと思い出して悲しくなるんです💦お腹から出て不安なのに母が安心させてあげなきゃダメですよね!細かいことは気にしないで飲みたい時は飲ませてあげるようにします🥲ありがとうございました🙏🏻

• 9月14日
はじめてのママリン🍎☀️

わたしも今もうすぐ1カ月になる新生児育児中です!

大変ですよね😭
わたしは完ミですが、ミルクあげても泣き止まない、抱っこしてあやしても泣き止まない、オムツ変えても余計ギャン泣き…夜1時間おきに泣かれた日は本当にしんどくて翌朝からずっと涙が止まらず可愛いはずの赤ちゃんにイライラしてしまい自己嫌悪でまた泣いてしまいました。

義両親宅に旦那さん不在で里帰り中ですが、1、2時間でミルクをほしがる赤ちゃんに泣かせて我慢させといて3時間はあけないと!と言われ、こんなギャン泣きを1時間もどうしろと?!と思って辛くて助産師さんに電話したこともあります。

解決策はわたしもまだまだわからないですが、すぐ大きくなっちゃう、これは通過点、ゴールはある!と思ってます😂大きくなったらなったで別の大変さあると思いますが。

産後で寝れてないってメンタルズタボロですよね😭他人の言葉はザルの耳で聞くことも大事かなと思います。

長々と失礼しました、同じ状況でしたのでつい🥲
今日もこれから夜が始まると思うとドキドキしてます…お互い無理せず、は無理ですけど無事朝を迎えられますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように頑張ってるママさんの言葉は励みになります😭毎日泣きたくなったり不安になったり可愛いはずの我が子にイライラさせられる気持ちわかります💦わからないことの連続ですよね。義両親のところで1人育児は大変でしょう😢子育て終えた方たちは自信があるのか悪気なくいろいろ言ってきますよね💦変わってないように感じても1カ月まであっという間だったので、ちゃんと日々成長してるんですよね🥲お互い朝を迎えられるように今夜も頑張りましょうね☺️ありがとうございました✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

魔の三週目ですかね💦
うちもそういう時期あったので、辛いの分かります🥲
おっぱいが上手く吸えずに泣きまくるのも良くあることですし、自閉症なんて気にしなくていいです!!!
授乳も最初から上手くいかないのも当たり前です!!

ミルクにお世話になるのも良いと思いますし、無理せずほどほどで良いと思います☺️🫶🏻
みんなが通る道ですよ、大丈夫です!!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じでしたか?💦魔の三週目想像以上に大変ですね…😭
    他のママさんがとても上手にやられてるように見えて悲しくなってましたが、はじめから上手くやれる人なんていないですよね。皆さんが乗り越えられた道なら私もきっと乗り越えられますよね🥲もっとちゃんとやらなきゃと必死になってたんだと思います。上手くいかなくて当たり前、大丈夫と言ってもらえて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ママリ

同じく3週目で
短い時間ですが何してもダメな時あります😭
この世に生まれてまだ25日だし上手くいかんことあるよねと思いながら接してます!
母乳出てるのに身体ごと逸らされるときは
あきらめて口の中見てます!
歯がない口内も今だけだなぁと思いながら!
パパに抱っこされてすぐ泣き止むときはなんでやと思いますが
母親は母乳の匂いもするからお腹空く匂いだわで混乱してるんだなと思うようにしてます!
メンタルリープと呼ばれる周期もあるみたいなので
理由の分からない泣きがこれから何回もあるみたいです!
成長の証です!アパートなので騒音だけ心配ですが…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんは大らかな方なんですね🥲今夜も全然寝てくれないから諦めて口の中観察してます。私も母乳出てるのに飲んでもらえなくて悲しいです😔哺乳瓶との食い付きの差がすごい。私と部屋で2人きりになると余計泣く気がするんですよね💦混乱してるってことなんですかね😓メンタルリープ知りませんでした。わたしもマンションなので余計泣き声に敏感になってしまいます。成長を信じてお互い一緒に頑張りましょうね😭ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 9月15日
おでんくん

生後3週間くらいってめっちゃしんどいですよね😭💦
長男の時ほんとに丸一日寝てくれなくて鬱になりそうだったの思い出しました😭😭

おっぱいだけじゃなくミルク飲ませたり、おしゃぶり使ってみたりはどうですか??
旦那さんや義母の意味不明な発言は無視です無視!!!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男さんの時もそうだったんですね💦ここを乗り越えれば少しは楽になるんでしょうか。
    もともと混合で、というかあまりおっぱいを飲んでくれないのでミルク寄りです🥲おしゃぶりも一昨日から使っちゃってます。口から落とすと怒り出しますが😭発言無視しなきゃダメですね💦つい思い出して苦しくなってしまって😢頑張ります。ありがとうございました🙏🏻

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

魔の3週目っていいますもんね😭😭😭

わたしも色々な人に相談しましたが、実母も保健師さんも助産師さんも保育士さんも「なんでか泣き止まない時ってあるから、疲れたらちょっと離れて休憩してね」って言うので、ほんと、それが共通のアドバイスなんだなぁと思います。笑
みーんなそう言うってことは、赤ちゃんってそのくらいみんな泣くんだなって思ってます。

あとわたしは産後ケア使って、実際に子を見てもらうことで安心できました。
自治体でやってるのもありますし、最近は保育園独自で産後相談会をやってるとこもあるみたいです。
ちなみに、その時「声が出るようになって嬉しくて沢山泣いてるのかな?」と言われ、そんなことで泣くの!😇
ってなりました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

魔の3週目は理由も分からず泣きたい時なんですかね💦
    とはいえ、泣き声が聴こえていると休憩できる気分にもならないですよね…😓
    私も町の母乳相談などを利用しているときは安心できました。保育園でもあるんですね。探してみます。嬉しくて泣いてるって良い考えですね✨とにかく今は声を出して泣くっていう表現しかないんでしょうね😂ありがとうございます🙏🏻

• 9月15日
あちゃぱ

毎日本当に本当にお疲れ様です😢
この頃のことを思い出しコメントせずにはいられませんでした😢
新生児期の中でも特に3週目が1番キツかったのを覚えています…
泣き止まない我が子をひたすらあやして、一日中揺れておっぱいあげてミルクあげて…寝かしつけマシーンに生まれ変わったのかな?って毎日泣いてました( ; ; )
多分鬱手前だったと思います💦
とにかく頼れる人に頼って下さい😭✨
旦那さんもお仕事で大変でしょうが、今は慣れない育児でママの方が何十倍も大変だと思います😭
少しでも睡眠時間確保させてもらいましょう!!
自閉症はまだ今の段階では分からないし、この時期だとよくあることだと思うのであまり自分を追い詰めず休める時にゆっくり休んで下さい😢✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    今が1番大変な時期ですか…それなら辛くても当たり前なんでしょうね。私も息子がまったく寝ない時は自分が機械のように感じます。いっそアンドロイドにでも任せたくなります💦私である必要がない気がして。
    毎日自分を責めて上手くできなくてごめんねと謝り続けてます。でもこんな弱気なお母さんじゃだめですよね🥲
    頼れる人に頼って体を休ませて心も元気を取り戻したいです。
    ありがとうございました😊

• 9月15日
ママリ

同じくらい週数です!!
わかりますわかります!!
本当にうちの子も寝なくて😢
体感、ずーっと泣いてる気がします😢
どこか悪いんじゃないかと不安になるくらい😞
そんな生後すぐ自閉症とかわかるもんなんですかね??
あと、母親として役に立ってないは全然違うと思いますよ😊
文章から毎日必死で子育てしてるのが伝わります😊
大丈夫です!お互い頑張りましょう🌟🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて心強いです😭本当にずっと起きて泣いてると、いつ寝てるんだろう?こんなに寝なくて大丈夫かな?って心配になりますよね。全力で泣いてるから体も熱々になって熱出ちゃうんじゃないかって💦
    泣いてるだけじゃ自閉症かどうかわからないですよね。YouTubeみて知識ばかり増やしてるみたいです。
    ママリさんも同じように大変なときなのに励ましてくださって感謝しかないです😢頑張ります。ありがとうございます🙏🏻

• 9月15日
はじめてのママり

ミルクも個人差あって、赤ちゃんってお腹空いてたら永遠に泣いてますよ、😭ギャン泣きのギャン泣きになるので足りない可能性もありますよね、、なのであげてみて様子みてもいいかもしれませんね😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんに80でいきましょうと言われてその通りにしてました😓あげても100までであとはあやして頑張ってくださいと。もともと大きく生まれてるので足りないかもしれないですね😢こちらでももっと飲みたいなら飲ませちゃっていいよとアドバイスをいただいたので、ちょっとずつ量を増やしてみて様子をみたいと思います。
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月15日
つな

おっぱいは常に嫌がりますか??
乳首の保護器使ってみては?
結構すんなり飲んでくれて、そのまま寝たりとかもありますよ〜
今、自分がそんな感じです!
1人目の時なんて、毎回ギャン泣きで保護器付けたらゴクゴクいってくれました!
試してみてみるのもありかなと!
自閉症かどーかなんて分からないし、無神経な旦那さんですね。
ナイーブな時期にそんなこと言うなんて。
旦那さんが子供見てくれてくれるなら、その間に睡眠とったりした方がいいですよ。
身体休めて下さい。、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護器も使ってるんですが、日によって飲んでくれたりただおしゃぶり代わりのようにチュパチュパしてるだけだったり、最初からギャン泣きで抵抗したり💦なかなか安定しないんです😢上手く飲めるようになったと思った次の日にはまた振り出しに戻るなんてことがよくあります。
    主人は悪気なく思ったことを口に出すところがあって…無神経ですよね。変な発言は気にしないようにして休める時に休むようにします。
    ありがとうございました✨

• 9月15日