※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

新生児育児中で母乳不足、ミルク80~100㎖、お腹空いて泣く。食欲旺盛だがミルク間隔が辛い。2時間空けて40~60㎖追加可?母乳出ないので困っています。

完ミ、混合のママさんに教えていただきたいです🍼新生児育児中なのですが、母乳の出が悪くてほぼ完ミ、1回のミルク量は80~100㎖です。うんちをした後、お腹の容量に空きがでるからなのか、必ずと言っていいほど泣きます🥲
小さめに生まれたので食欲があるのは嬉しいのですが、ミルクは時間をおかないとあげられないので、一生懸命あやしたり授乳したりするのですが、お腹が膨れるまで泣きやみません😭
例えば、16時になけなしの母乳➕ミルク完飲→16時30分に💩→17時からすすり泣き→17時30分~ギャン泣き
と言った感じです😭
こう言った場合は2時間くらい空けてミルクを40~60㎖足してあげても良いのでしょうか?(上の例の場合だと、18時に40~60㎖あげると言った感じです)
母乳ならいくらあげても良いと産院には言われましたが、それが出ないので私も赤ちゃんも辛くて😭
似たようなご経験がありましたら教えていただけると助かります💦

コメント

こんこん

完ミです。

新生児の頃は2時間程空くのであれば、2時間半まで耐えて、100㎖与えてました。

ミルク後30分以内に欲しがるのであればミルクを40ml〜50ml足してました。

大飲みだったので1ヶ月検診までは120mlに抑えて!と言われていたのでなんとか調節していましたが、検診後は一回量160ml×5で毎時間落ち着いてくれることがわかったのでそこまで増やしていました。

満腹中枢も未発達なのでまだ辛いかとは思いますが、生後20日以降でミルク後30分以内に欲しがって泣くのであれば一回量120mlまで増やしても良いかなと思います💦

いくら

時間は決めておかないと、ダラダラ欲しがるので飲み過ぎると体重増加の原因になります😓
新生児で80〜100は十分飲めているので、3時間は空けた方がが良いかと思います!

おしゃぶりを試してはどうですかね?おすすめです♪

はじめてのママリ🔰

完ミですが、その頃は完ミ寄りの混合です!
私もなけなしの母乳で、助産師さんのアドバイスに従ってミルクは増やしてました。
まだ産院で入院している時、助産師さんから、飲ませて1時間とかで泣くようなら、10〜20mlなら足していいと言われました。
ただしそこから3時間空けて飲ませるようにと言われました。

私は他で泣き止んだので結局試すことはなかったですが、少し足すのを試してみてもいいかもしれません。
うちはどうしても泣き止まない子供が祖母が抱っこしたら寝るというのが何回もありました😇

2時間半とか空いたら次のミルクを普通に飲ませたことはありますよ!
でもその頃は母乳が出ると信じて、泣いたらとにかく母乳を吸わせようとしてたのであまり当てにならないかもです😔
ごめんなさい🙇‍♀️

ぐぅ🐶

完全ミです!😊

私の家もうんちしたあとは、寝ずにすぐにお腹空いたと大泣きです(笑)

丁度昨日2週間検診で病院で聞いてみたんですけど、欲しがってるときはあげて大丈夫と言ってましたよ!☺️

うんちしてない時も、3時間おきのミルクも待てなく、2時間くらいで泣き始めてしまい、(たまに1時間半とかでも泣きます)って話をしたら、飲む分あげて吐いたりしなければ大丈夫と言ってましたよ😁たくさん吐いたりするんだとあげすぎだけどと言ってましたよ!

なのでおやつとして40くらいあげたり、普通に80〜90あげたりしちゃってます✨✨

どのくらいあげるのかって難しいですよね🥺