※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヲリ*
子育て・グッズ

入園後に勤務時間が短くなった場合、園や市に報告が必要か相談したいです。

保育園についての相談です。

4月の入園が決まり、私も仕事復帰します。
申し込み当初は8時間勤務で復帰のつもりだったので競争率のそこそこ高い園に入園できる事になったのですが、諸事情で6~7時間勤務になってしまうかもしれません。

同じように、申し込み後or入園後に勤務時間が短くなった方はいらっしゃいますか?
その場合、園や市に報告は必要ですか?

コメント

まこ

入園後に仕事時間が変わりました(>_<)

うちの市はその勤務時間によって短時間保育9~17時か長時間保育7:30~18:30かに分かれるので、保育時間が変わる場合は保育園に新たに書類を提出しなければなりません(u_u)

• サヲリ*

サヲリ*

早速のコメントありがとうございます!
    フルタイムじゃなかったら第一希望の園に入れなかったと思うので、勤務時間が短くなったら入園取り消しになってしまうんじゃないかと心配で…💦

差し支えなければ参考に教えていただきたいんですが、もとの勤務時間と変更後の勤務時間を教えていただけますか?
    あと、入園してから何ヵ月くらい経って短時間保育に切り替えましたか?

• 2月19日
  • まこ

まこ

私は元々求職中で入園したのでご参考にはならないかと思いますが、5月に仕事を始めて10~16時勤務で短時間保育、その翌月10~18時半の勤務に変わり長時間保育の申請をしました!

そして先月で仕事を辞め、今は内職なので1日3~4時間作業で短時間保育に戻りました(^^)

特に短時間保育、長時間保育と切り替わらないレベルであれば事細かに申請し直さなくても良いかと思いますが、切り替わるなら申請した方が良いかもしれませんね(>_<)

でも入園してしまってからの切り替えで、じゃあ退園して下さいとはならないと思いますよ(u_u)

• 2月19日
  • サヲリ*

サヲリ*

詳しく教えていただいてありがとうございます!

勤務時間が短くなっても保育時間は変わらない予定なので、申請しなくて大丈夫なのかなと思えてきました😅
    他のママさん達より早くお迎えに行けるようになるとなにか言われるのかなとか、すごく心配で頭がいっぱいになっていたので安心しました💦

• 2月19日
ゆ☆

私も4月入所決まりました!

私は元々8時間で申請して、働くのは時短にするつもりでした!
8時間で申請しないと審査通らないので😓

結構受かってから時短する人多いみたいですよ♪
多分園に言えば大丈夫だと思います!
うちは昨日面接があったばかりで仮入所の状態なので、慣らし保育の時にでも言おうかなと考えてます!
でも分からないので、ママ友さんに相談するかもですが😓

• サヲリ*

サヲリ*

入所決定おめでとうございます✨

入園決まってから時短にする人多いんですか😵💦
    それって大丈夫なんですかね💦💦
    申し込みの時に市の面接担当の方から「8時間って書いたけど実際は時短っていう事になると、虚偽申請で退園になる場合がある」と言われた友達がいたので心配で…。

• 2月19日
  • ゆ☆

ゆ☆

私も同じようなこと言われましたよ(*^^*)
    でもそれで本当に退園になったって人は聞いたことないです!
    私もまだ経験してないことなので、絶対大丈夫とは言えませんが💦
    様子見ながらって感じですね😓

• 2月19日
  • サヲリ*

サヲリ*

みんな言われる事なんですね😅
    友達の友達に、8時間勤務なのに私と同じ園に入園できなかった人がいたので、後々私が時短になったと伝わったら気まずいなという心配もありまして…💦
    私も様子を見ながら考えてみます!
    ありがとうございました☺

• 2月19日
  • マスカットグミ

マスカットグミ

気分悪くさせたら
    申し訳ないですが
    あまり時短で働くつもりだけど
    8時間で申請しました!
    そうしないと審査通らないので…

と、書かない方が…

正直に短い時間で書いて
    保育園通らなかった人が
    あまりいい気がしないかもですよ(´・ω・`)

保育園に入れたい気持ちわかるので
    あくまで批判ではないですので(;-;)

• 2月19日
  • ゆ☆

ゆ☆

すみません。
    配慮が足らなかったです。
    気をつけます(>_<)

• 2月19日