※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園ママ同士のコミュニケーションについて、自分のスタイルと他のママさんの違いに悩んでいます。他のママさんは積極的に交流しているけど、自分は控えめで良いのか迷っています。

幼稚園ママとのコミュニケーション、、頑張ってますか???

同じクラスのママさんにとってもママ同士のコミュニケーションを頑張ってる方がいて、(頑張ってるという言い方があってかいかもしれませんが💦)
とにかくいつも特定のママさんと一緒にいます。
もともとすごい仲良しだったわけではなく、子供のために同じクラスになった4月から連絡取り合うようにして、プライベートで遊んだりしてきたようです。
お迎え時、参観日、親睦会、夕涼み会、遠足、親子遊び、ニコイチって感じでママさん同士が一緒にいます。
そのため子供同士もいつも一緒です。

私は逆に、あまりべったり付き合うのはめんどくさいと思ってしまうので、送迎時に会話して、何かわからない事があれば連絡して、気の合うママさんと都合が合ってお誘いあればお茶して、程度で過ごしています。
子供はまだそんなに〇〇ちゃんと遊びたい!とか特定の子と深く付き合うレベルにないので、幼稚園嫌がらずに行ければいいな、と淡々とノンストレスで過ごしているのですが、、

でもたまに、親子共々仲良くしている人がいるのが羨ましく思います。
子供もいつも一緒の仲良しの子がいると楽しいんだろうなあ、、とか。私も積極的にもっと子供のためにコミュニケーションをとるべきなのか、、と、悩んだりします。

皆さん幼稚園ママ&子供のお友達付き合いどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの園はみんなあいさつのみで、颯爽と帰っていきます!!😂
園の方針で、駐車場不足により話し込まずにすぐに帰宅してください!という指導があるからだと思いますが、めっちゃ助かってます!

• りんごママ

りんごママ

去年はコロナだったんで、うちも園庭遊び禁止だったんですが、今年から解禁。帰りに誰かしら声をかけて遊ばせたりしてるママさん達を見ると、あーゆー事も大事なのかなあ、、、と思ってしまいました。
    正直、帰りなんてさっさと帰るに越した事ないですよね。
    ありがとうございます

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは作りが秀逸で、玄関出たらすぐに道路なんです。なので皆さんすぐ帰って行かれます!☺️
    園庭を通ることがないので助かってます💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私はさっぱり系です。
子どもが仲良くても、そのお母さんと気が合うかは別ですし、反対に親同士気が合っても子どもが仲良くないってあると思います。
べったり親子共々仲良いのはいいけれど、拗れた時に大変そうだなぁと思う自分がいます💦
いろんな人と薄く浅くがいいですかね😂
元々の知り合いや、職場が一緒なら一緒にずっといても苦痛ではなさそうですが、なかなかハードルが高いです😂

• りんごママ

りんごママ

本当にそうなんですよね、ハードル高いですよね。
    幼稚園児なんで、嫌い、だの、〇〇ちゃんがいい、だの。大人の耳にはかなり酷な事を言ってしまったりもあるねで、ヒヤヒヤして親子共々の付き合いなんて疲れるな、、と避けてきたので、、、
    ありがとうございます

• 9月14日
やなこ

私も気楽に話せるママさんが何人かいますが、
お互い面倒くさがり、大雑把、頑張らない同士なのと、
子供同士が仲良いわけでもないので、
お迎え待ちの時にお喋りするくらいです(笑)
それくらいがストレスなくて、私には良い距離感です😀

• りんごママ

りんごママ

ちょうどいい距離感ってありますよね。私もそういうタイプです。共感ありがとうございます。

• 9月14日
はるぴ

ご近所のママがすっごく気が合って、入園前から子供ありで遊ぶようになったのですが、今年同じクラスになったので、行事はよく一緒に過ごしてます!
頑張って仲良くしてるわけではなく、本当に気を遣わずに昔からの友達のように過ごせるので、子連れでも遊びますし、2人でも出掛けたりします♪
もう1人ご近所で気の合うママ友がいて、バス停が同じなので、子供同士は学年違いますがよくお家を行き来して遊んだりしてます。
大人になってからなかなかそこまで仲良くなれる友達ってできないし、最初は探り探り気を遣いますよね😅
気の合うママ友に巡り会えたのはほんと偶然な気がします😅

• りんごママ

りんごママ

そこまで気が合うママ友さんがいるのはすごい羨ましいです!
    今の時代、家を行き来して付き合えるってすごいですよ!
    ありがとうございます。

• 9月14日