※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
子育て・グッズ

息子が10ヶ月で腰座りができず不安を感じています。腰座りの遅れは心臓手術の影響かもしれません。同じ経験のある方のお話を聞きたいです。

腰座りについて質問です。
現在生後9ヶ月(あと1週間で10ヶ月)の、息子がいるのですが
腰座りがまだまだできません。
手を前について何秒かはバランスを保てるのですが
すぐに横に倒れたり、そのまま前に倒れてうつ伏せになったりしてしまいます。
心臓の手術を3ヶ月の終わりの時にしたのですが、
そういった子は成長が少し遅くなる場合もあるとドクターからは聞いています。術後は完治です。
首は5ヶ月半で座りました。 ドクターには
一歳になる前に歩く子もいれば一歳半で歩く子ももいる。
その二人の違いは何かと聞かれたら、何も違わない。
ただ、それぞれ成長のスピードが違うだけ。だから大丈夫だよ。安心して。と、言われているのですが、
やはり10ヶ月にもなって全然お座りができないことに
少し不安を感じています。不安になっても仕方ないとわかってはいるのですが…😢

10ヶ月くらいで腰が座った方はいらっしゃいますか?
また、周りにそういう友人や知り合いがいるという方
もしよかったらお話しお聞かせ下さい。

コメント

みーぃ

私の友達の話ですすいませんが、ゆうみさんと同じもうすぐ10ヶ月の子でまだお座りもハイハイもできないよって言ってました。

不安ですよね、私の子はまだ6ヶ月なのですが、色々比べちゃうことあります。(´・ω・`)

  • ゆうみ

    ゆうみ

    うちの息子もハイハイまだなんです(;o;)そのお友達とまったく一緒ですね🙇
    見守っていこうと決心したのにも関わらず、やはり心配になってしまい、色々と調べたりしてしまって😢

    • 2月19日
ゆん

私の娘も生後20で心臓の手術をしています。
今、1才1ヶ月になってます‼
おすわりはうちの子も遅くて10ヶ月20日でようやくできるようになりました(^^)

手術してるから余計に不安になりますよねf(^^;

  • ゆうみ

    ゆうみ

    VSDですか?
    もう一歳なんですね☺手術した時が今では懐かしくなっちゃいますよね!
    やはり手術した子は成長がゆっくりになる場合もあるんですね☺少し安心しました!見守るしかないですよね。

    • 2月19日
  • ゆん

    ゆん

    完全大血管転位症と心房中隔欠損でした!
    どうしても回りの子と比べてしまいますよねf(^^;
    ゆうみさんのお子さんもゆっくり成長してるので安心してください‼

    • 2月20日
  • ゆうみ

    ゆうみ

    2つもだったのですね(;o;)産まれてまもなく手術だなんて本当に心配でしたよね…でも今元気ならそれだけで幸せですね😊💕わかります。比べる必要なんてないのに、どうしてもどうしてもやはり比べてしまうし、母子手帳何回も見てしまいます。笑 でもここで色んな回答頂いて、本当にみんなそれぞれなんだな、ゆっくりでいいんだと思えるように今度こそなった気がします!😢💓

    • 2月20日
なぎさ

うちの子九ヶ月ですが、腰座ってないしずりばいもできません(^^;ちなみに手術などは受けてないですが、首すわりも半年近くかかる、超マイペースガールです!(笑)

成長ゆっくりな友達を例にあげると、
10ヶ月でずりばいはじめる
1歳1ヶ月でずりばい上手になる
1歳5ヶ月で一歩歩ける
って友達がいます。それぞれ別人です。

不安になりますね(;_;)待てど暮らせどうちもお座りできないしずりばいの気配すらないし…
ですが友達でも上記のようにのんびりさんがたくさんいるので安心してください!(≧∇≦)
一緒にのんびりまちましょ!

  • ゆうみ

    ゆうみ

    首すわりうちも遅かったです😂なんと!お友達さんもゆっくりな子だったんですね!そういえば私の友達の保育士さんが言ってましたが、「この前2歳でまだ歩けない子いたよ!でも、特に何も病院では引っかかってなくて、しばらくしたら歩いた!きっとまだ歩きたくなかったのかね😂👏笑 」と言っていたのを思い出しました!ホント色んな子がいるんですね🙈ここでみなさんの回答を見て少し不安が解消されました。のんびりのんびり待ちたいと思います☺💓

    妊娠もいまされてるんですね!😳体調は大丈夫でしょうか?インフルエンザ流行っているのでお気をつけて下さいね(;o;)💕

    • 2月20日
ラビ

回答になってなくて申し訳有りません。

先生から遅くなるって言われていても、気になりますよね。
身近な子と比べたり、母子手帳のできるようになることと比べたり、ネット情報に振り回されたり。

お座りさせて、腰を中心にさすってあげたらどうですか?
神経が繋がって、筋肉が発達して、首や腰が座るようになると聞いたことがあります。
また、神経は刺激を受けて発達すると聞きます。

お座りさせて、好きなおもちゃを足元に置いて、楽しく話しかけながらスキンシップをとってたら、バランスも身に付くと思います。
無理はしないで下さいね(*^^*)

  • ゆうみ

    ゆうみ

    そうなんです。気にする必要ないと言われてもやはり心のどこかで気になってしまっている自分がいます😭まさに母子手帳すごくよく見ます。笑

    マッサージいいっていいますもんね🤗腰をさするといいんですね〜!今日から遊び感覚でやってみようかな😳素敵なアドバイスありがとうございます!無理せずマッサージからやってみたいと思います🙈

    • 2月20日
あみん

私にもあと10日で10ヶ月の息子がいますが、腰はグラグラで、ハイハイもまだです。
上の娘は、心臓の手術もしたので、ゆうみさんの気持ちいろんな角度からわかる気がします。
最初のお子さんで、不安や心配が沢山ですよね。
うちの子は2人目なので、1人目の経験があっても、本当に腰が座るのか?心配です。
心臓の手術をしたのなら、心臓の傷など、産まれながらから、術後の心臓に慣れるのに、しばらくかかりました。なので、慣れるのにエネルギーがいってるのかもしれませんね。
大丈夫ですよ。のんびりいきましょう!そして会話ができるようになったら、がんばったね。って伝えてあげたいですね。

  • ゆうみ

    ゆうみ

    心臓の疾患て本当に多いんですね。ドクターもいっていました!心臓の手術は骨も切っているのから、骨折しているのと一緒で、心臓にも慣れるのに時間がかかると。喋れるようになったらうんんんんんんんんと褒めてあげたいです。傷も頑張った証だよと伝えてあげたいですね。

    2人目でも不安になりますよね。わたしもきっと2人目でも色んなことが不安なんだろうなあ😂でもここで色んな方のコメント頂いてのんびり待とうと今度こそ心から思えるような気がします。🙈💓

    • 2月20日
なっち0328

今月で9ヶ月の次女がいますが、お座りはたまに倒れる、ズリバイはするが、ハイハイではないですよ。
それぞれ成長が違うみたいですね!
2年生になるお姉ちゃんの時はハイハイの前に歩いてしまいました。気長にやりましょ☆

  • ゆうみ

    ゆうみ

    ハイハイの前に歩く子もいるのですね!ほんと色んな子がいるんだなあと勉強になります。母子手帳眺めたり、ネットで調べたりして勝手に不安になってましたが、ここで色んな方の回答を頂いて、不安が解消された気がします。のんびりのんびり!ですよね!見守ってのんびり待ちたいと思います🤗💓

    • 2月20日