※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonao
子育て・グッズ

双子の人見知りが心配。保育園入園後の慣れについて相談。他の子どもが泣いても1人も泣かず、抱っこもNG。同じ経験の方、慣れるまでの期間を知りたい。

4月から保育園入園が決まりました\(^o^)/
が、心配なことが双子の人見知り。かなりの重症で今までに会った友人で泣かれていない人は1人もいません。抱っこは勿論だめで、近づいただけで泣くのです。私以外で抱っこできるのは私の母とパパのみ。
お子さんがこんな状態だった方いますか?
そして保育園いれたらどのくらいで慣れましたか?泣いてる二人を想像すると可哀想で既に心が折れそうです(T_T)

コメント

うんちゃんママ

うちもまさにそんな感じで、ママしか無理で心配でしたが、子供は案外慣れるの早いようです。
最初は慣らし保育なので短時間からですが、離れる時からお迎えまでずーーーーっと泣いてました。
先生がずっと抱っこしてくれてたみたいです。
そのうち、いつもいる先生には慣れていき、知らない先生にも徐々に慣れていきました。
今も機嫌が悪いと泣かれるときもありますが、ばいばいした後は楽しく遊んでいるようです☺

• nonao

nonao

ならし保育ってどのくらいの期間あるのですか?
    ならし保育が終わるくらいには慣れましたか?

• 2月19日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

うちも3ヶ月から人見知りはじまり、後半は場所見知りもあったので、入園前にオープン保育とかの日に保育園に遊びに行ったりしてました!
    あと、児童館とかもほとんど行ったこと無かったので、何回か行ったりして、他の子と接する機会を作ったりしてました。
    が、人見知りは全開でしたが、場所見知りは何度か行ってるうちに大丈夫になりました。
    慣らし保育終わってもしばらくは泣いてました。
    胸が痛かったけど、働かなければならないし、慣れたら絶対いろいろ教えてくれていろんな子と接することが出来る保育園は絶対楽しくなると信じて母子共に泣きながら頑張りした(笑)
    2ヶ月くらいで慣れてきたかな?
    とにかく、私より子供の方が慣れるのは早かったです(笑)

• 2月19日
1児mama

最初は泣くこが多いと思いますよ!
それに今が人見知り真っ只中だと思うのでもう少しすれば多少良くなると思いますよ!

• nonao

nonao

うちは4ヶ月から人見知りが始まり4ヶ月健診でも他に泣いてる子がいないのにギャン泣き。場所みしりもあるみたいなんで心配です。4月位には少しはましになってたらいいのですが。

• 2月19日
えりまり

うちも4月から保育園決まったのですが…
本当にものすごく人見知りで(´._.`)
私の父母もダメ、街で会った人にちょっと喋りかけられるだけでも大泣きすることもあり、家族以外に抱っこなんてされた日には本当に大泣きです。
私も送って行って大泣きするの想像しただけで泣きそうです( ´•̥_•̥` )

• nonao

nonao

心配ですよね。親も子供も試練の時ですね。一緒に頑張りましょう!

• 2月19日
aamm(*^_^*)

保育関係者ですが1年なく子、卒園までなく子もいますが2〜3周で慣れる子もいますし、数ヶ月かかるこもいました!

• nonao

nonao

卒園まで!(。>д<)
    うちの子がそうならないことを祈るのみです。

• 2月19日
🤔

うちは3ヶ月から保育園入れてます。うちの経験談でなくて申し訳ないのですが、最近保育園に8ヶ月のお子さんが新しく入ってきました。同じようにご両親以外はダメという状況だったようですが、1週間くらいでなれてましたよ!
余談ですが、双子さん育ててらっしゃてすごいですね!!一人でもいっぱいいっぱいです!!😅尊敬します!

• nonao

nonao

1週間ですか。それくらいで慣れてくれるといいなぁ。
    双子は幸い、人見知り以外はあまり手がかからないので、適当にやってます~!双子を理由にかなりの手抜き育児です(  ̄▽ ̄)

• 2月19日
ベージュ

私の息子もかなりの人見知りです😂😂義母・父にあうと、過呼吸になるんじゃない?!ってくらい大泣きです。入園きまったんですね😁おめでとうございます❤私は3月の保留通知がきたばかりです。でも入園きまってたら、私も同じ気持ちになります!!世のお母さんがたも絶対に同じ気持ちです(^o^)/~~心が折れそうな気持ちすごくわかりますが体調に気をつけて❤がんばりましょうね❤❤

• nonao

nonao

励ましありがとうございます!
    保育園残念でしたね(>_<)入れなかった方もいると思うと申し訳ないですね!少しでも二人が保育園になれてくれるように頑張ります!

• 2月19日
ぷぅ

6ヶ月から預けました!
ちょうどそのくらいって、人見知り激しいですよね(><)
うちも抱っこは基本私か旦那しか無理で、祖父母は泣かれてました。
保育園は初日は泣いてましたが、翌日からは泣かずに行きましたლ('꒪д꒪')ლ
私の仕事の関係で慣らしとしては1週間半日保育で、あとは1日ふつうに預けてました。
子どもの適応力ってすごいと思いました!
nonaoさんのお子さんたちも早く慣れてくれるといいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• nonao

nonao

翌日から!適応力の高いお子さんなんですね!うちの子も頑張ってくれるといいなぁ。

• 2月19日