※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目と3人目の年齢差について相談中。仕事と子育てのバランスやキャリアに悩みあり。2歳差や3人以上の子供の年齢差も気になる。

2人目と3人目の年齢差どのくらいが理想でしょうか😳

2人目が9ヶ月頃に新しい職場を掛け持ちで始めて仕事復帰して、3歳差で3人目を産みたいなぁと計画してたのですが。今28になったところで3歳差だと31。
2人目妊娠中は上の子の世話と仕事の両立がしんどかったので、もはや続けて20代のうちに産み切りたいかもとも思うし、20代のうちに仕事やりたいことを始めたいかもと悩んできました( > < )
今キャリア停滞してるのはコンプレックスで、扶養内パートではありますが掛け持ちを始めるのはずっと考えてました。(今の職場を辞められないのは保育園を安く利用させてもらってる事と、単純にこれまで良くしてもらってきたので続けたいからです。)

また2歳差もしんどいですかね💦3人以上お子さんいらっしゃる方、年齢差どのくらいですか??

コメント

ゆかち

3人目まだ産まれてませんが4歳差になる予定です!
年齢が37歳の歳での出産なのでこれが最後になると思います!
上の子2人がオムツも外れて手がかからなくなると思うので助かると思います!

  • ままり

    ままり

    4歳差だと上の子も色々と理解してくれそうですよね!
    たしかに2歳差だと今トイトレ&頻回なオムツ交換です😂

    • 9月14日
りえ

皆2歳差で産みました
20代のうちに出産を終わらせたかったので…体力のあるうちにと。
ちょうど上の子のイヤイヤ期と重なってはいましたが案外どうにかなりました。
早めに産んだらあとが楽かなぁと私は思いました。

  • ままり

    ままり

    20代のうちにって節目で考えちゃいますよね!
    次も2歳差だとギリギリ29で産めるのでアリかなとも思うのですが、さっさとまた産休入っちゃうことになるので仕事もどうしようって悩んでます😳💦

    • 9月14日
  • りえ

    りえ

    私の場合、結婚して引っ越してすぐの妊娠だったので、それなら産んで終わってから仕事のことは考えようってなったのでなんとも言えませんが……
    これで最後だから!って休みを取ってしまって産んで終わってからバリバリ仕事頑張る!でも大丈夫じゃないかなぁと思います。もちろん職場の状況次第だと思うのですが😅

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    早めに産み終わったら子どもが成人するころ、まだ若いですもんね!
    2人目妊娠中より3人目妊娠中のほうがしんどかったとかはなかったですか?🥺まだ1歳で言うこと分かってない上の子みながらのつわりがまた来るのか~です、、( > < )笑

    • 9月14日
  • りえ

    りえ

    あんまり2人目の時よりもしんどかったというようなことは無かったです。しんどい時は上の子に遊んでもらってましたよ。
    2人目の時は上の子の遊んで欲しい攻撃が全部私に来てましたが3人目の時は姉妹で遊ぶこと多くて分散されました。

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    なるほど!確かに子ども同士で遊んでくれるし、しんどさが倍になるわけではないのですね。
    2歳差もやはり良いな~と思えてきました。ありがとうございます✨

    • 9月14日
晴日ママ

うちは
2歳7ヶ月の3学年差です!
20代のうちに出産終えたくて
でも
3人目で打ち切りの予定は無いので
23で3人目でした😊

  • ままり

    ままり

    体感、2歳差と3歳差は違いましたか?🥺
    4人目も考えておられるのですね!
    3人目が23は若くて羨ましいです✨✨

    • 9月14日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    体感一緒です!笑
    1人目2人目は2歳4ヶ月差の2学年差なんですが
    今3歳を育ててて思うのは
    3歳をってまだ赤ちゃんじゃん。
    よく私赤ちゃん2人同時にしてた
    頑張ってたなって思います🤣
    3学年差が続くとやばそうなので4学年差を4人目は希望してましたが
    今年の夏から私がパート始めたので
    5学年差くらいになりそうです!笑
    結局8歳も5歳児年長次男も
    みんなそれぞれ手がかかるんですけどね🤣

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、3歳も赤ちゃんなんだろうなぁ😂
    3学年差は受験とか大変って言いますよね!
    4人育児も大変かもだけど楽しそうですね♡

    • 9月14日
むうさん

うちは上から5.3.0になるので下の子と3歳差になります😊
私自身が34歳でこれから出産となります。
ある程度子供が自分の事ができるようになってると楽だと思いますが、うちは上が障がい持ちなのでこれからどうなるのかハラハラドキドキです🤣

  • ままり

    ままり

    2歳差さんと3歳差なんですね✨
    確かに上のお子さんの様子でも大変さ変わりそうですね😳
    もうすぐ出産ですね、がんばってください✊🏻‪ ̖́-‬

    • 9月14日
うーちゃ

24歳で4人目出産予定で
みんな2歳差です!

40歳には楽できるようにしたいので、今回で最後にしようかなと思っています😂

  • ままり

    ままり

    24で4人目ですか!
    若い~羨ましい😊💓
    2歳差続きしんどくないですか??
    わたしも3人目2歳差いいかもなぁと思ってきてます✨

    • 9月14日
  • うーちゃ

    うーちゃ

    二歳差しんどいです🤣笑

    1番目と2番目
    2番目と3番目がしょっちゅう喧嘩してますが、
    1番上が女の子だといろいろお世話手伝ってくれます🩵

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    上が1歳のときの悪阻しんどかったので、それも心配です😂
    大きくなったら喧嘩するようにもなるんですね~!
    うちも娘が手伝ってくれたらいいなぁ、、♡

    • 9月14日