※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【友達の態度の変化について】あまり気にしない性格なので、ほんとそん…

【友達の態度の変化について】

あまり気にしない性格なので、ほんとそんな気にしてないのですがもし、私の友達の気持ちが分かる方、コメントください🙏🏻
元々、学校が一緒で仲良くなり
仕事の業種が一緒だったり、趣味が同じなのもあり
卒業後もめちゃくちゃ遊んでて
旅行も2人で行ったり
仕事終わり集合して毎日飲みいってたような仲の子がいます。
私が遠方に転勤になったため、もう全然会えなくなってしまったのですが、

同じ時期に妊娠し、よくテレビ電話をしていました。
友達は感染症➕切迫で、早産でした。
母子健康で産まれてきてくれて安心したし、本当に嬉しかったです。
私が臨月の時、たまたま地元へ帰れる期間があり
「会おうよ!」と言ってくれたので、2人で会ったのですが
「妊婦みてるとまじでイライラしてきちゃう〜笑」とか
「最近はもう何もかも、まじでもうどうでもいいって感じ笑」という愚痴が沢山出てきて なんと答えたらいいか分かりませんでした。
「え、私と会って大丈夫だった?笑」って聞くと
「いや別にあんたならほんと気になんないんだけどさ!!笑 街中の妊婦とか、マタニティマークつけてる人とかみると なんなの?って思っちゃうw」との事でした

その時はそういう人もいるよな〜くらいであまり重く受け止めないようにしてたのですが
最近、やたら「子供の写真送ってよ〜」と言われたので1枚、遊んでる後ろ姿を送ったら「いいよな〜幸せそうで笑」とLINEで来たり
「最近旦那とどう?」と聞かれ、昔から仲良しですが変な感じになるのもめんどくさかったので、惚気けることも無く愚痴りもせず「どした?なんかあった?」と聞くと
離婚したいくらいイライラする との事でした。
話を聞いても 旦那が可哀想なくらい理不尽な理由で怒ってたのですがそれ言ってもめんどくさいので、共感もせずひたすら話聞いてました。
そして最後に「いいよね〜そっちは昔っから仲良いもんね〜」と一言言ってきます
そんな事が立て続けに起こり、
その子のこと、すごい好きだったのですが、最近よく分からなくなってきてしまいました🙏🏻

これ以上変な感じになりたくない(既に変な感じになってる)のでLINE既読無視したままなのですが
ちょいちょい連絡くれては、不機嫌になるので
何がしたいのかわかりません😇

同じ時期に妊娠したので比べてしまうのも分かりますが
他の誰かが、私達を比べて何か言ってきた訳でもないし
嫌な気持ちになるならわざわざその話題を出さなければいいのに と思うのですが、自分から話題をふってきては不機嫌になります😇

語彙力ない文章ですみません、人間関係って難しいですね😇

ただ、友達に共感出来た方、ぜひ意見をください。
今の私は、「何考えてんだろう」としか思えてなくて
「そんな考えもあるのか」と納得したいです🙏🏻

コメント

初めてのママリ

自分の生活のストレスを聞いてもらうつもりが優しく聞いてくれる2児のママさんにあたって発散してるんですかね〜😂

独身時代はお互い趣味や仕事も一緒そこまで大差ない変わらない生活していたのに、今では自分は不幸?で友達はキラキラ幸せそうって考えて苛ついてそうですね💦
他の家庭は家庭で悩みだってあるはずって普通の精神ならわかると思うんですが、自分が一番不幸せで可哀想な人間ってひたっていてるし何言っても僻んできそうですね😣
今、2児のママさんが妊娠中なの知っていますか?
そこに対して旦那さんと仲良しだもんねに繋がってたりしそうな気もします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たって発散(笑)気遣わずに居てくれてる証拠ですかね笑
    私からしてみれば、
    転勤してそのまま結婚したので友達も一人もいない私に比べ、地元に残って結婚したその子は、近くに知り合いいるから心強くていいだろうな とか思います(笑)でもそんなん比べだしたらキリないですよね🤣笑

いえ、めんどくさいので
    2人目妊娠してることも伝えてなく、SNSにも一切載せてません(笑)
    こんな長々とした愚痴読んでくださりありがとうございます🙏🏻

• 9月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

勝手に相手から比べられて僻まれてたまったもんじゃないですよね😭
    負のオーラがある人の話を聞いたりしてるとこちらまで引きずり込まれるので、距離置いても良さそうですね😅

それで正解だと思います!😊
    どこでとやかく言われるかわからないですもんね。。
    おめでたい事なのに🥲
    少しでも悩みが解決されますように…💦

• 9月14日
ママリ

想像でしかないのですが

おそらく、そのお友達は自分の生活がうまくいってなくて2児のままさんのことが羨ましいのかなと思いました😂愚痴言いたい&共感してもらいたいのかなと🤔
でも納得や共感できる愚痴ならうんうんって聞けるけど、旦那さんが可愛そうなくらい理不尽な理由となると付き合わさせるのしんどいですよね💦
他に吐き出せるところがなくて2児のままさんに連絡くるのかな?と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほう、、まあそうですよね愚痴吐き&共感ってしてもらえるとスッキリしますもんね🧐

授かり婚で付き合ってすぐ結婚した友達は、「専業主婦になる!!」の一択。旦那さんは貯金がないから「せめて産休育休申請して、戻るといいつつそのまま辞めるのはどう?」との提案をしたのですが
    もう職場とかかわるのもめんどくさいしストレスとの事で、手当貰わずそのまま辞めたそうで、
    旦那の一人暮らししてた家に今住んでるそうなのですが、
    「ネイルと美容院に行かせて貰えない」とブチ切れてて共感が出来ませんでした(笑)
    授かり婚、おめでたい事だし
    専業主婦になるのもいいと思いますし、職場とかかわるのストレスなのもめっちゃ分かりますけど、私は、貰える手当は貰っといた方がいい精神なのと
    ネイルも仕事柄ずっとして来なかったので、聞くしかできず🧐
    でも価値観人それぞれだし、それ八つ当たりされても、しらんがなって感じです🧐難しいですね🧐長々とすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

自分で専業主婦になるって言っといて、ネイルとか美容院行かせてもらえないって…(笑)😅
    自由に使いたいお金があるなら自分で稼げばいいのに😂
    旦那さん可愛そうなのとその愚痴聞かされる2児のままさん本当お疲れ様です😂
    ほんとしらんがな!ですね😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

連絡取れる友達が居ないんじゃないですかね?😂
愚痴れる友達が他にいるならそっちに愚痴ってると思うので…

友達に全く共感はできないですが、そういう人いますよ😳
そうやって愚痴ばっかり言ってるから不幸になるのになーと思います😔

しほ

そうなんだね、大変だね、待ちなのではないでしょうか?
私が一番大変!が気持ちいい人っているので…
大変マウントというかなんというか、頑張ってる自分を認めてほしい感じなのかなーと💦
あなたと違って私は苦労してるのよ!ってアピールだと思われます。

めんどくさいならスルーするか、うんうん、大変だね、凄いね、と対応してあげるかですかね…
めんどくさいですね😇

はじめてのママリ🔰

早産で生まれた後のなにかトラブルがあったんですかね?
そんな感じだとめちゃくちゃモヤモヤすると思います。
ただただ嫉妬と妬みだとは思いますが、それを仲良いからという建前でぽんぽんぶつけてこられてもしらんがな😇ってなりますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月の時の件があったのであまり詳しく、私からは触れないようにしてたのですが

早産で赤ちゃん、入院して
    病院も遠くて母乳を毎日届けるのがストレスで、母乳辞めた
    最近病院週一くらいしか行ってない

という感じでした🙇🏻‍♀️
    いやほんっとに しらんがなって思ってますw
    愚痴聞いて「そうだよね」って共感すると
    「いや、でもそっちはそんな事ないでしょw」とか言われて
    共感せず聞いてると最後の一言で「そっちはいいよねー幸せそうで」と言って来るのでもう何がしたいんだよって思っちゃってます(笑)
    SNSも全くupせず見る専の私に何を言ってんだと思ってます(笑)
    すみませんこんな長々と聞いて下さりありがとうございます🙏🏻🙇🏻‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に退院できなくて、周りは思い描いてた産後でその差にやられてるところに更に夫婦間の関係もギクシャクして疲れてるんですかね。
    好意的解釈をすれば、ですが。笑
    それでもしらんがな😇です。
    当たられる筋合いはない!笑

またちょっと種類が違いますが私もめっちゃ仲良い友達が結婚と産後からなーんかおかしくなってきてるのでここ最近どーしたもんかなーと頭の片隅で悩んでたので首がもげるほどの共感でした。笑

日々の環境で歪んでくることもあるよねーくらいに受け止めなきゃなんですかね。笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんと心救われるようなコメント、ありがとうございます🤣🫶心のモヤがスっとしましたw

首がもげるほどの共感ありがとうございますwww
    そんな感じになってきて、それからその子とは会ってますか?

仲良かった子がこんな感じで縁切れるのはなんだか寂しい気持ちもあり、ちょっとモヤモヤしてました(笑)

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で会うことはかなり減りました!
    というより避けてます。笑
    今はなるべく3人以上、そして年に2-3回になりました🤔
    特に敵意剥き出しにされてるわけじゃないんですが、言葉の端々にトゲというか見下されてるのか自分の人生が正しいと思ってるのか…みたいなのが散りばめられてるのでめちゃくちゃモヤります。笑

縁を切ろう!まではまだないですが、前みたいな関係にはもう戻れないだろうなと思ってます。笑
    他に仲良い友達もいるのでまあいいか、と割り切りつつなんでこーなるのかなー😇と考えちゃってます!笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました。
1度落ち着くまでさりげなく、距離を置いてみようと思います🙏🏻

はじめてのママリ🔰

同じような出来事がありました。

私もどうしていいか分からずで、最終、友達に、羨ましくて色々発言してもた。ごめん。

と言われたことがあります。
その時、友達は色々
うまくいってなかった
みたいです。

私は、しばらく距離を置くことにしました💦また、友達が落ち着いた頃に会えたらいいかな。。と、思っています!