※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ好き
子育て・グッズ

4歳の娘が園で風邪をよく引く問題に悩んでいます。免疫がつかない理由や体力作りについて考えています。

子供の免疫についてです。
4歳の娘は園での集団生活3年目で、2.3歳クラスでは風邪も滅多に引かない子でした。 

ところが年少になり、外部?初集団生活の子が入園してきたら毎月引くようになりました。
妹も同じ園に居ますが菌を持ってきていません。
年少クラスに強力な菌保有者が居るのか?と勘ぐってしまいます😢
そして、家族に移す…。
全滅はしていないものの、1ヶ月に満たない弟にも移り大変でした。  
弟は治ってきたかなぁと安心すると、また年少の姉が菌を持ち込む…。  
そのせいで連休や夏祭り、保育参観も無しです😢
8月も、3日間夏季保育行っただけで、鼻風邪…。
勘弁してほしいです。

好き嫌い無くご飯も食べてるのに…。
毎月にウンザリしてきて、私がメンタル不調になってきました。
何で免疫つかないのかな😨

園での集団生活が長くても。なかなか免疫つかないんですかね?
何か体力作りしたほうがよいのかしら😢

コメント

ママリ

コロナでマスク生活をしていて免疫を失ったんですかねー💦

うちも1歳から保育園に通っていて、2歳クラスは年に数回休む程度、年少はほぼ休まなかったのに、今年年中になってからは月1ペースで風邪をひいては1週間ほど休んで、、の繰り返しです。