※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

インフルエンサーが子供にイライラしないことに悩んでいます。自分はイライラするけど、周りの環境や母親としての適性について考えています。前向きな考え方を教えてほしいです。

私の好きなインフルエンサーの人が、インスタで「子供のことめちゃくちゃ大好きでイライラすることはほとんどない」って書いていました。嘘をつくような方には思えないので、多分本当にイライラしない人なんだと思います。

私も子供のことは大好きですが、特に息子は手のかかるタイプで0歳の頃からイライラしてました😇
今も相変わらず息子に対しては1日1回はイライラしてます😇
私も子供にイライラしない母親になりたかった…

周りの環境(ワンオペになることがあまりない、親が手伝ってくれるとか)にもよるのはわかっています。
でもイライラしない人もいるのに、なんで自分はこうなんだろう、やっぱり母親向いてないのかなぁっていつも考えてしまいます。
前向きな気持ちになれる考え方があれば教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしてもいいと思います☺️
だって親子であっても私たちや子供は別の人間だし😇
ちは繋がってても子供たちに子供たちの性格、考え方があるのでむしろイライラすることがあると私は子供たちは子供たちなりに大きくなってて自分の気持ちが成長してるんだなって嬉しくなりますよ☺️
イライラすることに落ち込むことはありますが…笑

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    イライラしてもいいと言っていただけて救われます🥺
    今朝も保育園に向かってる途中、時間ないのにラムネ食べたいから家戻るーってギャン泣きが始まりめちゃくちゃイライラしました😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わかります〜😭😭✨
でも周りにイライラしない母親なんていないですよ😆‼️
みんな子供のことはもちろん大好きだけど、イライラしながら母親やってます✌️🩷
うちの子も寝ない置けない1人遊びしないが終わったと思えばイヤイヤ期がやって来てイライラしまくって子育てして来ました!
でもそれって当たり前の感情なんじゃないかなぁと…
大人が2人以上常にいればイライラはしないと思います!
なので一般人とは違う、インフルエンサーの人がそうゆうことゆうのはやめてほしいなって思います!笑笑

• むー

むー

みんな一緒と知って少し心が軽くなりました🥺
    うちの子もまさにその流れを辿ってます!笑
    大人が2人以上いればっていうのもすごく共感します。
    夫がいるだけで少し冷静になれたりするので…平日はワンオペなので仕方ないですかね🥲

• 9月16日
はじめてのママり🔰

え•••イライラしない人なんているんですね🤣笑
インフルエンサーの方ももちろん決して嘘では無いと思いますが
インスタって良い姿しか見せないと思っています💦
イライラするからって
愛情が無い訳では無いですし
イライラしててもあぁこれが子育てかぁ🤣自分子供育ててるなぁって思います🤭笑

• むー

むー

イライラしない人が少数派だとは思うのですが、全然イライラしない母親とイライラする母親だったら前者の方が子供にとっては幸せなんだろうなって思うと申し訳なくなってしまっていて💦
    でも私もこれが子育てかぁー!って思うようにします😂✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

えー!すごい!
私もイライラしまくりです💦最近は兄弟喧嘩も増えてきて更にストレス😂
でも子供のことはとても可愛いし愛してます❤️怒りすぎたら反省します…..それでいいと思ってます!

• むー

むー

我が家はこれから兄弟喧嘩増えてきそうです…😵
    それでいいと言っていただけて、今までの自分を肯定してもらった気がして少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます😊

• 9月16日

めちゃくちゃ大好きとまでは思えないけどイライラしない日の方が多いです。保育園預けて離れてる時間もあるからだとは思いますが。

• むー

むー

保育園とか離れる時間って重要ですよね🥺
    私は平日でもイライラしてますが保育園お休みの日はストレスや疲れがやばいです😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

自分の性格もあるし、子供の性格がそもそも育てやすいとか、子供の人数とか…色々とあると思います☺️

うちはひとりっ子までなら🤣私がイライラしないと思ったのでひとりっ子です。笑
2人以上いたらイライラがヤバいと思います💦

子供がわがまま言ったり、全然言う事聞かなかったり、イタズラしたりする姿を私は「なんだこの生き物😭可愛い😍」って思っちゃう性格です。笑

• むー

むー

ほんとに性格とか人数とかにもよりますよね。
    たしかに下の子が産まれてからストレスも増えたと思います😂その分幸せなことも多いですが…
    私の場合、子供が1歳くらいまでは可愛いなーって思えてたのも大きくなるにつれワガママが始まると「またか…」とストレス感じてしまってます🥲

• 9月16日
はじめてのママリ

子どもの発達のことを勉強すると、イライラしなくなりますよ!
このくらいの子はまだ脳が未発達で、こんなことしちゃうとか知ってるだけで、余計なことされても「本人にとっては大事な失敗なんだよねー」なんて思えます。
あとは子どもの目線に立つことが重要です。この子にとってどんな意味がある行動だったのか、目線を変えると「優しさだったのね〜」なんて思えたりすることもあります!

• むー

むー

とても参考になるアドバイス、ありがとうございます!
    全然勉強までいかないですが、子供の発達に詳しい人のインスタのアカウントをいくつかフォローしてて、その方の投稿を読んで子供のこういう行動にはこんな意味があるのかーと知ったことも多いので、本当にその通りだと思います!
    もしよろしければ、ホイミさんがどういう形で勉強されているか教えていただいてもいいですか?💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考にならないかもですが、私は産前に保育士と幼稚園教諭の資格を取りました。産後は育児書をかなり読み漁り、育児セミナーなど有料の勉強会にもガンガン参加しました!
    脳の発達を知ると子どもの今がよくわかって楽しいです◎

• 9月16日
  • むー

むー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月16日
June🌷

私も仕事柄と性格上、普通よりはイライラせず穏やかに子育てできていると思いますが(人からも言われるので)、それでもイライラすることあります!
ゼロではない。あと子どもにというより子関連で夫にイライラしたりとか。
それすら無いってほんとにすごい仏の生まれ変わりだと思います笑笑

ただ、イライラしない=子育てが上手いわけでは無いと思うので、放置型になっていない、人の迷惑になっていない、という方が重要かと。

他人から見て「親が注意しろよ、、」って思われてる人も多いと思います。
そういう方は、ご自身なりの教育方針や育児方針があって叱らないんだと思いますが、他人に迷惑かかってるのは私はちょっと、、と思うのでイライラせず上手に叱れている人には講演会してほしいくらいですね!

• むー

むー

ほんとにその通りですね🤔
    講演会してほしいです🤣

• 9月16日
むー

なるほど…!
ホイミさんの頑張りが育児に活きてるんですね✨
ありがとうございます!