※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行きたがらず、友達がいない様子。先生は自分で声をかけるようアドバイス。子供は遊びたいけどうまくいかず、毎日泣かれて困っている。

【幼稚園での友達作りについて】

子供の幼稚園行き渋りについて

子供が毎朝、幼稚園行きたくない!と言います。
大泣きしながら言います。

話を聞いていると、1人で遊ぶのが嫌みたいなんです。
友達がいないみたいで。
年中さんなんですが、もうグループとか出来てますかね?

先生に聞くと、
グループは何個かあるけど、自分で頑張って声をかけるしかない
って感じの対応でした。

子供には、遊びたい子に
遊ぼう!いれて!って言ったらいいんだよ
って言っていますが、できないみたいなんです。

毎日大泣きされてる中、幼稚園に連れて行くのが辛くて、
どうしたらいいのかわからなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子ですか?🥺
女の子は年中さんならグループできてます🥺小さいのに女社会はじまっててびっくりします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子です。
    今からグループに入るのはしんどいですよね。

    • 9月14日
RK

先生の対応、ちょっと冷たくないですか?🥲
友達の子で年中さんがいますが、同じ理由で毎日泣いていました。
友達も悩んでいましたが、先生に相談したら、先生も一緒に遊びながら気の合いそうな友達の輪に徐々に入れてみます。との対応をして下さったみたいで、毎日そうしていると少しずつですが友達出来たみたいです!
自分から行けないから苦労してるのに、頑張って声かけるなんて難しいですよね😮‍💨
そこは先生に上手く繋いで欲しいです。
担任の先生が無理でしたら、園長先生に相談してみてもいいのではないでしょうか?
とにかく楽しく通って欲しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな対応してくれる園もあるんですね。
    それをしてくれたらうちの子も友達の輪に入れそうですが、先生方も忙しくてそこまで手が回らないんだと思います。

    園長先生に相談したら、確かに動いてくれそうな気はします。

    • 9月14日
ままり

年中の娘がおります。
田舎なのでクラスも1クラスで16人中女子4人なのですが💧それでもやはり特別仲良しの子はいるみたいです。他の子と仲良くないとかではなく、みんな仲が良いけど特別仲良しって感じですね。まだまだ男の子ともよく遊ぶみたいですが…男女共に仲良しのお友達がいない感じですかね🥺

例えばですが…試しに会話のきっかけをつくってみるのはどうでしょう?誰かから声をかけてもらえるような🎀
髪型をめちゃくちゃ可愛くしていくとか、靴をめちゃくちゃ可愛いの履いていくとか😊「かわいいね」って誰かしら声かけませんかね?無視されてるとかではないでしょうし、きっかけがあればですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何か話しかけてもらえるように、きっかけ作りしてみます

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、年長の娘が泣いてました💦
仲良しの子達とクラスが分かれてしまって、緊張してどうしても声がかけられないと言ってました。
相談したら先生は気にして対応してくださってたみたいで、すぐ慣れました😣
あとはママ友が心配してくれて、ママ友の娘さんたちも何人か幼稚園で声をかけてくれてたみたいです。
他の方がおっしゃるように、先生の声かけ次第でだいぶ違うと思います。
娘さんも毎日全く誰とも関わらないわけではないと思うので、ちょっと一緒に制作したことかに、昨日〇〇できて楽しかったね!みたいなお手紙を渡してみるのもいいかもしれないです😣