※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

従姉妹の出産に対する複雑な感情について相談です。出産の報告にモヤモヤ感じ、適切な反応がわからず悩んでいます。他人の子への比較や自身の子供への不満もあり、自分の感情が理解できるか不安です。

【従姉妹の出産に対する複雑な感情について】

この私の醜い感情は なんなんでしょうか?
朝からモヤモヤしたこときいてください。

批判されるようなこと言ってると思いますが
ここでの批判はしないでいただきたいです。


つい先日 従姉妹が出産したことを母から連絡が。
少し小さいから保育器入るんだってって。

それを聞かされたけど私は モヤっと。

「10月予定だったけど1ヶ月早かったらしい。
少し小さめだから保育器に入る。」

うん、 それで?って返してしまったけど...
このモヤモヤはなんなんだろう?


そもそも なぜ母から 従姉妹が出産したことを
報告されなきゃならないのかな?
それも そんなこと皆に言って回ってるおじさんも
どうなのかなって思うけど。


それをきかされて 何て言うのが正解なんでしょう?
私がモヤモヤして暗く落ち込む気持ちは何?
よく分からないけど...

従姉妹は 結婚する前に子宮の問題がいくつかあって
何があっても不思議ではないと思ってた。
無事 産まれた だけで良くない⁇

1ヶ月も早かったよね とか
小さかったんだってとか 母から言われたのは
「うちと違ってあの子のとこは可哀想だね」とでも
言われてるみたいだった。

可哀想とでも同情すれば良いのか?
無事生きて産まれたんだからよかったじゃないの?

うちの子だって持病あって大変だけど?
色々ありますけど?
いつだって一番小さい子 一番最後に産まれた子が
可愛がられる世の中。 不平等。

一個思うのは 従姉妹がきた時に うちの娘も
兄のとこの姪っ子もいたけど うちの子は何も言わずに
姪っ子だけを美人だって褒めちぎってたのも
気に入らなかったから知らずのうちに
ちょっと抵抗心があるのかな、、?

でもそれは本当にたぶんうちの子が美人では
なかっただけだろうし。

私の心が醜いのかもしれないのでそこは
批判しないでください💦


こんな時 素直に おめでとう~
大変なんだね 可哀想になんて 思えますか?
私の気持ち少しでも理解できる方いますか?

この感情が何なのかわかりますか?💦

コメント

ハル

お疲れ様です。
そーなんだー。でいいと思いますよ👍

私の母もですが、世間話大好き。
人の不幸話も大好きなので、井戸端会議的なノリで話したかったんだと思います。

多分あなただけでなく、旦那様にも仕事の同僚、スーパーであった近所のおばちゃんにも同じ話してますよ。笑

私の母は話泥棒なので、私が何か話すと「私の仕事場ではー。」「私もこんなことがあってー」と全部自分の話になりますよ。笑

だから、ふーん。お疲れ様ー。くらいでいいと思います😆👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    井戸端会議! 確かに みんなに報告したり同じ話してますよねきっと💦  
    軽く受け流せば良いんですかね💦笑

    • 9月14日
  • ハル

    ハル

    そーそー。笑
    自分の不幸自慢とか?笑
    最初はちゃんと聞いて返答したりしますが、途中から「あ。この人は返答を求めてるんじゃなくてただ、私可哀想でしょ?私が今世界で一番可哀想なの!っでおもってんだろーなぁ。」って思えてくるので。

    心に余裕があれば聞くし相槌も打ちますけど、ほぼ心に余裕ないので、聞いてるフリして別のこと考えてます。笑

    意地悪ですけど、話し始めたら相槌も打たず、黙ったタイミングで「これってどーなんだっけ?」と全く違う話フリます。笑

    まぁそれでも話し足りないなら答えた後戻りますけどね。笑

    また無視しますけど。笑笑

    これを続けてるとたまに本人気づいて「いつも聞いてくれてありがとう」とか言い出しますけどね。笑笑

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう話ばかりだと そう思えてきますよね、、私も今は産後まだ小さい子供がいるので余裕全くなく笑

    • 9月14日