※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年度の小学校入学について、学童保育を検討中です。時短勤務で復帰予定で、保育園の友達がいないため不安があります。学童入れば友達ができるかもしれず、学童なしでも面倒を見られるが、月に1万円近くかかるため習い事も検討中です。夫との相談が難しい状況です。

来年度から小学校入学ですが、学童入れるか迷ってます

私は時短勤務5月復帰です
時短のためもしかしたら、就労で学童に入れる要件を満たしてないかもしれませんが、私に持病があるので空きがあれば診断書で入れるとおもうと就学相談の際言われました

人見知りや場所見知りがはげしい上、保育園からのお友達が1人も同じ小学校にいきません
もしかしたら赤ちゃんのとき支援センターであったことある子がいるかもくらいですし、本人は覚えてないです

学童にいれてお友達つくってから入学式がいいのでは?と言われました
発達グレー?で心理士さんとも今後の話をしており、今度検査を受けます
知的には問題なさそうなので支援級は検討してません

学童にいきたいか(小学校おわったらお友達と勉強したり遊んだりするところだと教えました)、本人にきいてみたところ…
保育園のお友達もくるならいく〜!というので、保育園のお友達は小学校には1人もいない、誰が来るかはママもわからないけどお友達はあたらしくできるというかんじで話をしました

そしたら、いかない、家でまママと遊ぶと言われました

勤務はたぶん午前のみで、遅くても14時ころには帰ってこられるので学童なしでもギリギリ面倒は見られます

入れてしまえば馴染むとは思いますが、行きたくないのに入れるのも可愛そうかなと思ってます…仕事フル復帰なら入れるけど…

それに保育料やおやつ代、その他雑費合わせると月一万円近くなります…うちはけっこう高いみたいです
だったら習い事行かせようかな…とおもったり…

夫に相談しても、生返事ばかり
私が良いならいいんじゃん?ってどっちなの?学童入るのはいらないの?
願書もらうのも提出するのも私だもんな

コメント

moon

小学校の長期休暇はお仕事お休みですか?もしくはお仕事あるならみてもらえる大人はいますか?
長期休暇中もお仕事があったり、みる人がいないなら4月から学童入れた方がいいかなと思います🤔
それと、小学校は結構午前中授業も多い上に、研究授業や研修で1週間前とかに午前中授業になるって分かったりということもあるので、突発的な早帰りに対応する必要もあったりします😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます

長期休みのみ学童に入れることも可能なのでその辺は心配してないんです

突発的な休みは対応できる職業なのでそのへんは大丈夫かと思ってます

• 9月14日
  • moon

moon

長期休暇のみだと、すでにグループとかできてて行くの嫌…ってことにもなりそうかなと思うので、みんなが一緒にスタートする4月から入れちゃう方がお子さんが楽なんじゃないかなと思います🤔

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

んー…今後がっつり働く予定があるのであれば4月から入れた方が良いと思います!
また、長期休みはどうですか?仕事お休みできそうならいいですが、、うちのところは長期休みのみの預かりはできませんがそこはどうでしょうか?

うちは一年生の7月から入所させましたが、周りがみんなお友達できててなかなか話に入れなかったようで、8月下旬に退所しました🤣

学童に一度入れてみて、本人が嫌がったら辞めさせることもできますし💡
学童でまた違うお友達ができて宿題やおやつ、外遊びなど家ではできないこともたくさんできて私は入れておきたかったです。

• ままり

ままり

長期休みのみの預かりも可能らしいです

一度入れてみるのはありかもですね
    途中からだともうグループができてるんですね…

• 9月14日
ママリ

今一年生の子がおります👦
私も去年、学童問題に悩んでいました🥺
入らなくてもいけるし、入れても良いし、どちらの方が良いんだろう、、、とずっと悩んでいました😖

結果、4月から学童に入れたのですが、我が家はめちゃくちゃ良かった!です☺️

小学校は、お勉強するところ、授業中にずっと座っていて、休み時間も少ない。

学童は、遊べる所!自由に、体育館や部屋のオモチャで遊べて、うちはポケモンなどのテレビが付いています😁

私も、長男のことを最初すごく心配していたのですが、、、

とっても楽しんで帰ってきました。

私は、子どもの交友関係に付き合うのもしんどい性格なので😭(友達の家に遊びに行きたい!とか、友達と公園に行く!とか、そーゆうのです)

学童で、自分の好きな子と遊んで、宿題もしてくれて、16時頃にお迎えに行くのですが、帰ってきたらもう家でゆっくり!

夏休みなんかも、ずっと子供に付き合うのは本当にしんどいので😭
学童でお友達と遊んで〜〜🙏という感じです🥹

うちの学童は、1〜3年生が利用しているのですが、2〜3年生にドッチボールを教えてもらったり、一緒にケイドロをしたり、私では一緒にやってあげれないことをたくさんしているので、子供も楽しいようです☺️

入って辞めるのはいつでもできるけれど、後から入所する方が難しいので、まずは入って行ってみてから、やっぱり合わない、無理、だったら辞める方が良いかなと思います😁

• ままり

ままり

よかったんですね
    4月から入れて、もし合わなかったやめるがよさそうですね

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたし、診断もついてましたが学童行ってお友だちできましたよ。そこから、学校でも仲良しになり、友だちがドンドン増えました。もう6年生ですが、たくさんのお友だちに恵まれました。
最初は嫌がってましたが、最初だけでしたよ。