※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

通学途中の小学生に挨拶するのが悩み。知ってる子だけ挨拶するのも変だし、知らない子に声をかけるのも気が引ける。皆さんはどうしていますか?

皆さんは朝など通学途中の小学生に会ったら挨拶しますか?
散歩がてら子供を途中まで送って行く事がありたくさんの小学生達に会うのですが毎回挨拶するか悩みます💦
うつむいて黙々と歩いている子や友達と盛り上がって喋っている子などは何となく声をかけにくいです😅
あとはほとんどの子が知らない子でいきなり知らないおばさんから挨拶されたらビックリするかなと色々考えてしまいます💦
話した事ある子は挨拶するのですが、知ってる子だけ挨拶するのもなんか変ですよね💦
皆さんどうされていますか?
挨拶は基本というのは頭では分かっているのでキツいコメントは控えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ハル

お疲れ様です!
うーーーん。
向こうからしてきたらします👍

後目があったらですかねー?

挨拶して近づいてきたら身構えますが、されただけならさらっと流してくれると思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

わたしも今のところ向こうから挨拶してくれたり目が合った時だけ挨拶してます😅

そうかもしれないですね✨

• 9月14日
  • ハル

ハル

嫌じゃないですか!
    そんな事で不審者扱いされるのも!笑

なんか警察からメールが届くシステムを登録してるんですが、たまに不審者情報届くんですよ。

そこに書いてるのが「知らない男性にこれ、落としましたよと話しかけられました」
    とかですよ?

親切な人じゃん!
    って思ってしまいます。笑笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦笑
    それは多分不審者ではなく親切な人ですよね笑
    それで不審者扱いは嫌ですね😓

• 9月14日
  • ハル

ハル

回ってくるメールなんてこんなのばっかりですよ。笑

女の人なら多分問題ないけど男だからってだけで。笑

生きにくすぎるだろ。笑笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分それですよね笑
    女の人なら問題ないんだろうけど男の人だとそうなっちゃうんでしょうね💦

下手に声掛けられないですね笑

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、、挨拶してくれた子には挨拶してます😅
見知らぬ中学生からも挨拶されますが、その時も挨拶してますよ😙
挨拶できる子供って立派だと思います。🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今のところ挨拶してくれた子に挨拶してます😅
    あとは目が合ったら
    しやすいので挨拶してます。
    たまに自転車乗った中学生の子も挨拶してくれて嬉しくなります☺️
    挨拶出来る子って素敵ですよね☺️

• 9月14日
ママリ

いろいろなところ住んでますが、地域によると思います。

・知らない人でも子供から挨拶してくれる地域(そう教育されているのだと思います)
・大人から挨拶しても無視される地域(知らない人とは挨拶でも話したらダメ、大人から挨拶したら不審者扱い)

いつもその地域に合わせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに地域によるかもしれないですね!

• 9月14日
ちゃあこ

ほぼ毎日、私も娘を途中まで送ってるので、すれ違う人にはなるべく誰にでも挨拶してます😊
毎日同じ道なんで、顔ぶれもほぼ同じなんで🤣
低学年ほど、元気に挨拶してくれて、高学年になるほど、照れちゃうのか、うつむいてるか(挨拶なし🥲)、「あ、はぁ😶」って感じですね😅
本当、町内だけなんで、10〜15人くらいですかね🤔
たまに学校まで送った時は、帰り道にすれ違う子は全く知らない子ばかりですが、行ってらっしゃ〜い😊って声かけてます✨
返事がないことも多いけど、元気に返してくれる子もいて、気持ちいいですよ🤭

娘が一緒なら、「あー、誰かのお母さんなんだなぁ」って目で見てもらえるけど、子供と別れた後、1人で家に帰る時は、完全に「知らないおばさん」になっちゃいますよね😂
なんで、なるべく学校から貰ってる保護者証を首からぶら下げるようにしてます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂子供と一緒なら知らなくても誰かのお母さんって目で見てもらえるけど別れたあと1人で歩いてたら完全に知らないおばさんになっちゃいますよね😂
    挨拶してもらえると嬉しいし自分もそうなりたいと思うのですがなかなか勇気が出ません😅

• 9月14日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

なんか、恥ずかしいですよね🤣
    1人の時、たまに知ってる子が「○(娘)のママー😆」って声かけてくれたら、めちゃ嬉しいし、安心します笑

↑上の方がおっしゃるように、うちの地域は田舎なのもあり、「挨拶はしましょう」なので、返してくれる子も多いし、保護者の方もしてくださいます😊
    お土地柄もありますね💡

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😍声かけられたら嬉しいですよね🥰

うちも田舎でみんなに挨拶しましょう!みたいな土地柄なのでできるだけ挨拶心がけようと思います✨

• 9月14日