※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

娘の虫歯治療で苦しい日々。後悔と不安で眠れず、食事も摂れず、下痢で3キロ減。毎食後、詰め物確認で怖い。

娘を虫歯にさせてしまってから毎日苦しいです。

治療しても詰め直ししなければならなかったり、セカンドオピニオンで色々回ったり

心配と後悔と自責の念で眠れず、ご飯も食べられず、毎日下痢です。ここ一週間で3キロ痩せました。毎食後歯の詰め物が取れてないかヒヤヒヤしながら確認し、怖いです。

コメント

ままり

乳歯ですか?
これから歯磨き頑張ったらいいじゃないですか!!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

力強いお言葉をありがとうございます。少し落ち着けました。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

小児歯科で働く衛生士です🦷
治療して詰め直すことはよくあることですのでお気になさらず…。そして、虫歯になってしまったことを後悔するお気持ちもとても分かります。でも、これからは原因を見直して改善出来ることからしてみたり、定期的に歯科医院に通ったり前向きに考えていくことが大切だと思います😊

働いていると、歯科医院に通ってお子様も色んなスタッフや先生と交流して出来ることが増えたり、歯に対しての意識が高まったりしていくのを見ます。歯科医院に行くことで成長できることも沢山あると思いますよ〜✨そんなに自分を責めないでくださいね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実は、サホライドを黒くなる説明なく塗布され、どうにか白くしてあげたいと様々な小児歯科専門医に電話をかけるも断られ続け、治療してもらった2日後に階段でぶつけて詰め物がとれ、付け直しを計3回し、次取れたら神経をとる処理をしなきゃいけないかもしれないと言われています。さらに違う歯の詰め物がとれたので違う小児歯科専門医に昨日行って、これは詰め直しせず様子見となりました。

本当に、私の判断ミスや知識不足で娘にかなり負担を掛けすぎていて毎日毎日一日が長く、恐怖です。

すみません、吐き出してしまいました。

小児歯科の衛生士さんということで、質問いくつかしてもよろしいでしょうか?

前歯2本についてなんですが、

歯が生えるのが早い子は(いま第2臼歯が生えてきています)歯の根っこができるのも早いですか?

1歳で歯の神経をとる子もいますか?
    その後どうなりますか?

差し支えない範囲で構わないので、教えて頂きたいです。
    宜しければ回答お願い致します。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サホライドの説明が無いのはひどいですね…見た目、気になりますよね😢治療方針はほんとに先生によるものなのでどれが正しいかは分かりませんが、なるべく子どもに負担ないよう生活したいですよね…。

歯が生えるのが早いと根っこができるのも早く、永久歯に生え変わる時期も早いと言われています。が、それが皆さんそうだとは限らないのでなんとも言えません😥

勤務先の医院では…ですが、
    治療が可能なら、1歳で歯の神経をとる子もいます。必ず保護者の了承を得て、レストレーナー(分かりやすく言うとネットで押さえつける)やラバーダム(ゴムのマスクのようなもの)を使って、治療しています。麻酔をして神経全て、もしくは一部を取り、何度か神経の管を掃除して、腫れたり痛んだりせず問題なければ詰め物をして終了となります。前歯なら白いレジンで穴を埋め、奥歯なら乳歯冠(銀のかぶせもの)をしていることが多いです。治療した歯は生え変わりまでしっかり持ちますよ💮

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

心強い&詳しいお返事ありがとうございます。涙がでそうです。少し希望が持てました。
    歯の神経を一部とることもあるのですね。
    神経取るときはラバーダムは必須ですよね?ラバーダムしないこともありますか?

神経取って、膿んだりなんかはありますか?

毎日気が変になりそうです😢
    そんな中詳しい情報を教えてくださって、本当にありがたいです。
    根っこに関しても少し希望が持てました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全・神経の感染予防のためにもラバーダムは必要ですね✨!うちの医院は根の治療の時は必ずしてますよー。
    神経の治療しっかり出来てればその後膿んで腫れたりすることは少ないと思います。体調くずしたりして抵抗力が下がった時、治した所から菌が入った時など、腫れたり違和感が出ることもありますね。

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳細に教えてくださってありがとうございます。😢
    もし、神経とることになるのであればラバーダムするかきちんと確認したいと思います。

根が完成してないのに神経とると早く抜けたりしちゃいますよね…なんとか避けたいです😢取れないように頑張ります😢

セカンドオピニオンに行った先生が
    年間100件の子どもの神経を取ってます。と言われたんですがこれは多いですか?かなり経験豊富と考えていいでしょうか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが良いかと思います🌟
    取れないようにとはいえ、神経質になりすぎず無理なくお過ごしくださいね。お子さんもママが元気な方が良いはずなので🍀

なかなか多いと思います🦷!

• 9月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

優しい言葉をありがとうございます。😢
    少し落ち着いて過ごそうと思います。ありがとうございました。

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お久しぶりです。まだママリ見ておられますでしょうか。
    宜しければまたお話聞かせて下さい。

あれから前歯の裏側の歯茎(歯の根付近ではなく歯の縁付近)が腫れて膿が溜まっているようです。
    2日後にかかりつけ医に受診します。
    今日別のところへ診察に行ったんですが恐らく神経が死んだのだろうとのことでした。(金曜日診察予定なのでレントゲンはなしでした)
    通常根の先が腫れるのに根の先ではないのでもしかして中で折れてしまっていて、そこで神経がやられて膿んだりしているのかもしれないとのことでした。レントゲン撮ってないのでなんとも言えないそうですが…
    恐らく金曜日にかかりつけで神経を取らなきゃいけないのかもしれないです。。

膿んでしまって神経の処置をして、その後無事に永久歯は生えてきますでしょうか?
    体感で何パーセントくらいで永久歯に影響ありそうですか?

宜しければご教示いただきたいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    神経まで感染してしまった場合、処置をしないまま放置してしまう方が永久歯に影響あると言われています。もしかかりつけで見てもらって、治療が必要であればしっかり処置してもらった方が良いと思います💦とはいえまだ2歳半ということなので、できる範囲でにはなると思いますか…!

勤務先でも神経の処置している子供たちいますが、その後の永久歯にはあまり影響してないように思いますね💭パーセンテージについてはお答えできませんが、永久歯の種はお母さんのお腹の中にいる時に作られているので神経の処置をしたからといって永久歯が無くなるとかそういうことはないです😊

• 8月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメント返信いただきありがとうございます!
    お忙しいところ大変参考になりました😊ありがとうございます。

永久歯に影響あるかがめちゃくちゃ心配です。
    もちろん治療も心配です…
    いよいよ明日の受診で親の私がかなり緊張しています。

明日受診の際、何か確認しておいた方がいいこととかありますでしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永久歯や治療に関しての不安はかかりつけの先生に再度聞いていただき、解消できると良いですね✨

腫れているということなので…
    ・歯磨きでの注意事項(歯ブラシの硬さや磨き方について)
    ・今以上腫れたり痛みが出た場合の対処方法

治療にあたっては
    ・治療方法(抑制などするのか)や大体の回数、予約を取る間隔
    ・治療前後の注意事項(泣きすぎると嘔吐したりするので治療直前の飲食はなるべく控えるように、と私の勤務先では伝えることあります✨)
    あとはママリさんがお話した上で不安・疑問に思った点を確認していただければ…!と思います😊

• 8月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメント返信遅くなりすみません。アドバイスたくさん頂きありがとうございます!とても参考にさせて頂きました。

今朝いちばんで診察していただき、レントゲンを撮り「炎症反応もないため抗生物質の投薬のみで様子見して、また腫れたりしたら再度受診」ということでした。

神経治療するものと思って色々質問想定していたので治療無しのことはあまり頭になくて💦
    医師とあまり込み入った話ができず、医師も腫れた右の歯とは違う左の歯について言及していたりしたので帰宅後不安になってきました(左右間違えてみてたりしないかなと…)

素人考えですが膿溜まって神経治療しなくていいの?不安…というのが本音です😢

次の受診は10月頭です。
    そのときにまた再度今回の腫れは神経が死んでたからなのか?とか聞きたいと思うのですが
    ①仮に左右間違えていた場合それじゃ遅いでしょうか?
    ②他にセカンドオピニオンするにはレントゲン撮るかと思うのですが数日の内にに何度もレントゲン撮るのはリスクがありますか?
    ③緊急性が高くないような場合、膿がたまっても投薬で様子見することもありますか?

せっかく診察してもらったのになんだか余計不安な材料も増えたような、ひとまず神経治療しなくていいので安心したような…

何度も質問して回答して頂いてるので甘えてしまって更に質問してしまってすみません💦
    ご負担でなければお手透きのときに回答いただけたら嬉しいです!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬での対応になったのですね!
    基本、歯の根の先に膿が溜まってしまった場合は神経処置必要ですが…、今回そこまで深くでの炎症はないと判断されてそういう処置になったのでは無いでしょうか☺️

①あと1ヶ月ちょっとなので遅いということはないかな…なにか変化あって心配なら受診してみてください✨
    ②レントゲンでの被曝はそこまで強くないのでリスク低いと思います!
    ③そういうことも割とありますよ◎

まずは、お薬飲んでみてひとまず腫れが落ち着くとよいですね💕︎

• 8月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

せっかくお返事頂いていたのに遅くなりすみませんでした。
    教えて頂きありがとうございます!大変参考になりました😢❣️

それが、レントゲン撮ったんですが炎症反応はない、痛みもないのでとのことでもしかしたら治療ギリギリまで伸ばしてくれているのかもしれないです。。

腫れはひとまず落ち着いてきてはいるのですが投薬期間がおわり、まだ若干赤みが残っててかすーーーかにまだ腫れているような気もします。

あと2~3日様子見て、赤みが残るようならまた歯医者に相談に行こうと思います。

たくさん相談にのって頂きありがとうございました😊

• 8月27日