※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙
子育て・グッズ

小1の娘が学校帰りに名前を聞かれ、怖がっている。どう対応すればいいか不安。普通に名前を教えてもいい?

【学校帰りに名前を聞かれることについて】

小1の娘がいますが、学校の帰り道に名前を聞かれる事が2回程あったようです!!

1回目は、面識は無いですがよく近所の川の近くで釣りをしているおじさんに「お名前はー?」と聞かれ怖くなり何も言わず逃げたそうです。

2回目は、家の近くで車の中からおばさんに「もしかして○○ちゃん?」と名前を呼ばれたそうです。娘は誰か分からなかったので「名前はありません」と応え、おばさんも「そっかー」と言い帰ったそうです。
おばさんの車の特徴も教えて貰いましたが全然誰か分かりません…
近所付き合いも高齢者ばかりでほとんど無いです💦

娘は恐怖心と警戒心が強いです😓
でも、このような対応だと逆に相手が気分を害してしまうのではないかとも思い不安です。
私は娘に「もし名前を聞かれたら相手の人にまず名前を教えて貰ってから自分の名前も言ったらどうかな?」と伝えましたが、そこまでせずに普通に下の名前ぐらい教えていいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら知らない人に名前聞かれたら教えず、逃げろって言いますかね💦

地域的なものもあるんですかね😵

• E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙

地域的なものもありそうですよね😰
    私が子どもの時は気にせず名前教えてたなーって😅
    必ず通る道に頻繁にいるおじさんなのでうまく誤魔化して逃げるようにします💦

• 9月14日
はち🐶

名前教えちゃダメです💦
娘さんが大正解です😊
素晴らしいですね✨
相手の方の事なんて考えなくてOKですよ🙆‍♀️
もし気になるなら、「お母さんから名前教えちゃダメって言われてるからごめんなさい」って教えてるのはどうでしょう?
うちは本当に知ってる人以外そう言うように伝えてます。

ありがとうございます😣💕
    なるほど🙌!
    そう伝えるようにしたら良いですね☺✨
    相手は娘の事を知ってても娘が知らなければ意味ないですもんね💦
    娘に伝えときます👍🎶

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

名前は教えなくていいと思います😭!
いきなり名前聞かれるのも怖いし、
娘さん教えなくて偉いなって思いました😌

ありがとうございます😭💕
    私が子どもの時は気にせず名前教えてたので、娘は気にしすぎなのかと思ってましたが娘が大正解でした🙆!
    娘にも伝えときます👍🎶

• 9月14日
まなな

初めまして❗
私も近所は高齢者の方々ばかりですが、挨拶したり少し世間話をしたりはしますが、子供の名前は教えてませんし、相手の方も年齢は聞いてきても名前は聞いてきません。なので「お兄ちゃん」と呼ばれてます。
今の世の中何があるか分からないので私は娘ちゃんの対応がいいと思います。下手に名前を教えてしまってよく会うからと仲良くなって何かあったら怖いですし💦

初めまして🙇🎶
    私は引っ越しして来た際に挨拶回りで近所の家に家族で行ったんですけど、その時に娘も名前を教えてたのでそれで覚えてて声掛けてきたのかなーとも思いつつ🤔
    それでも、娘が覚えてなければ不安になりますよね💦
    確かに仲良くなって何かあるのも怖いですね💦
    ありがとうございます👏
    娘にも伝えときます👍💕

• 9月14日
もも太郎

「お名前ありません」の返しがすごいです😲!!!

ママ友も、子ども(4,5年生くらいの時)がショッピングモールの道を聞かれて、
知らないと答えたから良かったけど、家から10分もないところで、大人なら携帯で調べることはできるし、わざわざ子どもに聞くことって今時ないよね!
と話してました。

私も前にママリで質問したんですが、名前や道を教えなくてそれで怒ったり追い掛けたりしてくるような人は「悪い人」!!と回答いただいて、納得しました💨

私も娘に「え!?お名前はありませんって言ったの🙄!?」と驚きました🫢💦

えー💦
    それは怖いですね😱⚡
    もし教えてついて行ってたらと思うと恐怖です…

本当にそれは悪い人ですね!!
    娘の対応が正しくて良かったです😭💕

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

警戒心強くて素晴らしい👍
名前教える必要ないですし、それでいいと思います‼️
怖かったら全然逃げていいし、それで気分を害されても追っかけてこなければ別にご自由にって感じですし、追っかけてきたりしたら完全に危ない人なので近くにお店などがあれば逃げ込むように伝えるなりしていいと思います。
むしろ警戒心強く、そこを褒めてあげたらいいと思います!

名前は教えたらダメなことになってます!と答えたらいいと思います。

ありがとうございます😭💕
    娘にもそのように伝えときます👍🎶

昨日は2人で声を掛けられた時の対処法を話し合ってましたが、今日学校から帰って来たら娘が正しい事を伝え褒めますね🫰✨
    警戒心が全く無いよりかは強い方が良いですもんね🤗!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もむっちゃ警戒心強くて😂
    何か困ったら交通安全の旗持ちしてくれてるおじさんおばさんに声かけたらいいよ!って言っても、その人が怪しい人かもしれない…とか言うくらいで😂
    でもこの世の中、それくらいの気持ちで過ごしてる位が安全だと思うので👍
    ぜひ褒めてあげてください🎵

• 9月14日

おぉー👏!
    素晴らしい警戒心👮✨
    逆に娘は、交通安全のおじさん達とは仲良しです⛳笑
    でも娘は、帰る際にたまにお友達の親が車で「一緒に乗せて帰ろうか?」と声を掛けてくれるそうですが全部断ってるらしく💦
    何で断るか聞いたら「もしかしたらそのお友達のお母さん達も偽物かもしれないし、良い人か悪い人かも分からないから!」っていう理由でした🫣💦
    なので今では全く乗せて帰ろうかなんて言われなくなったらしいです…。笑
    はい🫡✨
    沢山褒めます🫰💕

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も交通安全のおじさんも偽物かもしれん…って言ってますw
    でも知ってる顔の人すら乗らないという位の警戒心の方がいいですよね!ニュースで名前呼ばれたから知ってる人だと思ってついてったって言うのやってて💦

• 9月14日

おぉー🙄!
    私の娘より更に上をいく警戒心!笑
    確かに💦
    何年か前に知り合いのお父さんに声掛けられてそのまま殺害された事件とかあった気が…
    色々と不安なご時世ですが、お互い子育て頑張りましょう💪✨

• 9月14日