※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1年生の息子が友達関係に悩んでいます。クラスの友達との関係が変化し、A君とばかり遊ぶようになりました。他の友達との交流が減り、孤立感を感じています。男の子の友達関係について心配しています。

1年生の息子の友達関係について相談です。

一学期はクラスの友達が3人ぐらい、いつも遊ぶようで名前が出ていました。二学期になってからは幼稚園から一緒の友達のA君とばかり遊んでいるようで、他の友達の名前が出なくなりました。(まれに、他の子が遊びに加わる時もある)
家が同じ方向の子達ともあまり話をしていなさそうで、何を話したらいいか分からないと言っています。
昨日、朝学校まで歩いて送って行ったのですが、一学期よく遊んでいた友達なのに、途中会っても挨拶もしてませんでした。
朝、一緒に話しながら行けるような友だちはいないようです。。
昨日から帰りも下校班が無くなったのですが、トイレに行っていたらみんないなくなっていたとのことで、置いていかれた?みたいです。
急いで行ったら途中から近所の子と会えたようで、そこからは一緒に帰ったようですが…。

A君とは仲が良く遊びに誘ってもらうこともあるようですが、他の友達とはあまり遊んでいない様子で、誘って貰えないし自分からも誘えない。って言っています。
心配から、他の子と話はしないの?自分から話しかけないと等言ってしまって、プレッシャーを与えてしまって自分で嫌になります。
男の子はこういうもんなんでしょうか、、

コメント

ma

うちも同じ感じです😅
本人が1人が嫌じゃないみたいなので、好きな相手と遊べば良いかなぁと思ってます😊
先生にも懇談の時に相談しましたが、好きで1人でいるだけだから大丈夫じゃないかなぁと言われました。

挨拶とかする子はするけど、幼稚園の時より恥ずかしさが出る子が多いのか、ちょいちょいついていきますが、なんか周りもしなくなってます😅

仲良く遊ぶ子1人でもいたら、大丈夫じゃないかと思いますよ😊

• ma

ma

大丈夫じゃないかと←なんか微妙な言い回しになってました💦
    大丈夫だと思います!!

• 9月14日
  • ぶらうん

ぶらうん

本人が苦に感じていなければ大丈夫ですかね!本人は寂しい時もあるようですが(登下校の時とか)学校にいる時はそうでもないのかな?と思います。
    あまり気にしすぎてプレッシャーをかけないように気をつけます💦

• 9月14日
はじめてのママリさん

私も子供が1、2年の時、同じこと悩んでいました!
今四年男子ですが、友達たくさんいますよ!一年2年だと、幼稚園からのつながりとか、親のつながりとかもあって、子供の交友関係って広くないんですよね!学校行くだけで大変だったりしますよね!トイレにいかないと、着替えないと、宿題の直ししないととか。休み時間に遊べてない日もあるのかもしれません!
あとは四年生頃になると、子供だけで学校で遊んできていいよって言う親も増えるので、子供同士で遊ぶ約束するようになって、交友関係が広くなってきました!

• ぶらうん

ぶらうん

友達たくさんできるようになったんですね!
    特に何も言わず、見守っていましたか?🤔✨
    確かに、マイペースでゆっくりな息子ですし、学校生活を送るだけでいっぱいいっぱいかもしれません😅

学校で放課後遊べるんですか?🤔
    息子の学校は放課後は居残り禁止で、一斉に帰宅しなければならないみたいです😅
    代わりに公園は子供たちでいっぱいになってます!

• 9月14日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

いやいや、何回も友達いるの?とかなんでみんなと遊ばないの?とか今日は誰と遊んだの?とか聞いちゃってました😭
    もう聞かないでよって言われて、お友達から学校の様子聞いたりしてました🥺

心配になりますよね!!でも子供の誰とも遊んでないは、意外と誰かと遊んでるのを忘れてたり、当てにならないこともありますしね!

• 9月14日
  • ぶらうん

ぶらうん

心配になってつい聞いちゃいますよね😭
    昨日、ママには教えたくない、と言われてしまいましたー😂
    先生に聞くのも、聞きにくいし…。
    確かに、忘れていたり、1人と言っても意外と関わっている事もありますよね。
    そこまで心配しなくて大丈夫なのかもと少し安心しました☺️
    あまり聞きすぎないようにしてみます!

• 9月14日