※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

土曜出勤が辛く、5日以上出勤が義務付けられています。同じ状況の方はいますか?

私は時短9-16で保育士をしているのですが
土曜出勤7-19があります。
年度内途中復帰なのですが
年5日以上土曜出勤をしないといけないらしく
私の場合残りの半年間で5日出勤しなくてはいけないと
労働基準法で決まっていると言われました。
ですが時間的に子どもを5時台に起こし
保育園は早すぎて空いていないのでおばあちゃんに預け
6時過ぎに電車で向かうことになってしまうので
子どももおばあちゃんも私も正直きついと思っています。
同じような状況でもみなさん仕方なく働いているのでしょうか?
そして出れない場合はは自分で人を探すように言われてしまいました。
そもそも5日以上となるならば1月に復帰した人は
3ヶ月間で5日土曜出勤しなければいけないということになりますよね?
これっておかしくないかな?とおもうのですが
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もるん

同じく保育士してますが、そんなの労働基準法で決まってないですよ、普通の正社員でも7時出勤ならそもそも退勤は16時のはずですよ🤔
そしてまず3歳未満児がいる時点で原則時短勤務が法律で認められています。
その園が言っていることはめちゃくちゃです😇
その時間で働くなら自園登園じゃないと到底無理です。
もしかして残業代見込みで毎月給料に手当をつけている園ですか?
あと出られないからと言って自力で人を探すのもおかしいです。
人員確保をするのは会社(園)の義務です😓
正直パワハラですよね...労基に相談に行くとちらつかせたら急に態度変えてくると思います。
私の場合は時短勤務は認めない、産休とるなら有休はずっとなしと言われたので家族が心配になって勝手に労基に行った話したら急に態度変わりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土曜日は8時間+残業代で8時間分は代休になります💦
    自力で人を探すのもおかしいですよね、それしか無いと言われました

    歯向かう人を標的にするタイプの園長なんですよね、、、

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10月か11月は絶対出て欲しいと言われ10月は頑張りますがそれ以降は預け先がないので難しいですと言ったらそれ以降は応相談で!と。代表の園長に時短だから頑張って出勤しなくていいか確認してみるけどもし出勤だったら自分で有給で休みにしてその日代わりに出勤してくれる人を探すしかないので〜とのことでした💦

    • 9月14日
  • もるん

    もるん

    代休扱いなんですね💦
    人員確保できてない園の責任ですよ😇
    なんかうちの副園長と似てます😓
    マタハラもパワハラもあってかなり我慢してきたんですけど子どもも産まれたし権利は主張しようと思って最低限は言うことにしてます。
    事務所で上の人間同士で陰口大会されてますが気にしてません。
    次パワハラされたらすぐやめる覚悟で働いてますって主任に脅してます😂
    他の辞めた先生も労基に行って辞めているので労基やハローワークに目をつけられてる園ではあります😅
    母の調子が悪く協力を頼めなくなったって言ってもいいと思いますよ🤔
    この園の勤務体制だと長く働くことができないので転職しますって言ったらまた態度変わると思います。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園てほんとブラック多いんです💦
    環境が悪いから先生たちもどんどん辞めて行くし今働いている人たちも遅番なのに早く来させられたり大変みたいです

    当たり前のことを言っているだけなのに陰口叩かれる意味がわからないですよね

    体調崩したと言っても自分で代わりを探すように言われてしまうと思います
    その場合どうしたらいいのでしょうか?😵

    • 9月14日
  • もるん

    もるん

    ホワイトなところって公立くらいなのかなって思ってます😅
    うちの園も入れ替わり激しくて、私パートなのに担任持たせられたこともあります...💦
    やばいところに就職しちゃったと毎回思います😅
    休んで他の保育士に皺寄せがいくのは申し訳ないですがお子さんもいるし休むのは仕方ないですよね😞
    自分で探せというのは保育士が足りてないんでしょうね..
    シフト組んでいるのは誰ですか?
    うちの園は主任が組んでいるので主任に連絡したらシフト組み直すor人数見て合同保育にするなど対応はしてくれて休みはなんとかとれる職場であるんですが💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園なんてほとんどのパートが担任持ってますよ😅

    さっき園長から電話が来ました。
    やはり土曜日は時短であろうと7〜19時勤務しなければならない、無理なら自分で代わりを探す、土曜勤務ができないならパートに降りなさい 
    と言うことです。
    どう思いますか?😅

    そもそもフリーの時短でいいといわれたので時短にしたのに蓋開けたら担任やってもらわないと人が足りないと言い始めたんですよ。それに一歳半まで延長したかったのに一歳過ぎたら延長しても仕方ないからうちの事業所内保育園に預けてでも復帰しなさいとうるさくてそこに預けるのは嫌だったので近くの小規模保育園に入れたんです。でも本当は5歳児までの園に入れたかったんですがしつこいので仕方なくです。そこからの土曜の話です。

    • 9月14日
  • もるん

    もるん

    ほとんどのパートが担任持ってるんですか😱💦
    かなり保育士負担の大きい園ですね💦
    しなければならないっていうのがおかしいので、会話をスマホで録音しつつそれ持って労基行きます🥺
    多分今まで労基に行かれた方がいないんじゃないんですかね?🤔
    私も自園登園してでも生後6ヶ月で復帰しろ言われてたんですけど、育休を取る当初の話(1歳半の4月復帰でいいよ言われてた)と違うからと冷静に言い返して労基ちらつかせたら言わなくなりました。
    そこまでの園なら労基に行って改善できない場合はさすがに転職します...

    • 9月14日
れれれのれ

時短勤務ならそのような勤務時間を設けられることはありえないと思います、、、、

上の方が言っている通り、それでは労基に相談しに行ってみますとか言えばすぐ手のひら返すと思います。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌いな人を標的にするタイプの園長なので言いたいけど言いにくいみたいなのがあります💦

    上手にピアノを弾いている先生のことを他の先生たちに耳が腐ると言ってみたり、、

    • 9月14日