※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

子どもが行事で泣く原因と対応について相談中。寂しさが原因かも。先生からは普段は活動していると。家では褒めるようアドバイス。運動会の練習中も泣くことが。声かけや対応のアイデアを求めています。

【子どもの行事で泣く原因と対応について】

行事のたびに突然泣くようになってしまった子どもに対してどのように対応したら良いでしょうか?😭
小規模保育園からこども園へ満3歳児入園→現在は年少です。
保育園の時や満3歳児入園をした時は行事関係は泣くことなく、楽しんで参加していました。
年少になってから、行事のたびに泣くようになり、原因がわかりません。園に送る時に私と離れる時も泣くようになりました。クラスのメンバーは変わりましたが、担任の先生は満3歳児入園の時と同じ先生で、好きな先生です。行事内容も満3歳児入園の子は年少クラスと合同になっているため、去年と全く同じ行事をやる感じで特にかわったことはありません。
本人に聞いてもママと離れるのが寂しいからという理由です😭
他にもスイミングスクールでも離れる時に泣きます。

園の先生からは園に来て私がいなくなると普通に活動していますと言われます。ただ行事関係の話しや練習になると泣いたり、他にも突然泣き出したりということがあるそうです。甘えたい時期だったり、保育園の時や満3歳の頃に比べて成長して色々分かって来たんだと思いますし、普段は出来ているので、お家では褒めてあげてくださいと言われました。

本人が寂しいと言っているので、やっぱり寂しい思いをさせているのが原因なのかなと思い、なるべくぎゅーっとしたり、大好きだよなどと気持ちを伝えたり、出来ることはしているのですが、特に変わらない日々で、、
9月に運動会があり、運動会のダンスやかけっこはやらないとお家でも言っています。園では練習中に泣くこともあるようです。ところが園が終わった後にお友達と仲良く運動会のダンスをしている時もあります。
4月から続いていることに私もついイライラと悲しくなり、ダンスやかけっこしないなら、ママとパパみに行かないねと言ってしまいました。。
その後は謝って、ママも苛々して悲しい気持ちになってしまったから言ってしまったけど、本当はみに行きたいと伝えました。その後、10分ぐらい大好きだし、寂しい気持ちにさせてごめんねと伝え抱きしめたら、安心したように眠りました。

同じような方いたりしますか?😭また、良い声かけや対応の仕方ありますか?😭ご意見もらえると嬉しいです。

コメント

あ

あら、うちの息子かと思いました😆

プレスクールと年少は保育参観私から離れず帰ろうとすると大泣き
運動会も悲しい顔しながらダンスせず棒立ち
年中になって何をやるのか理解し泣かなくなりました😆
そして魔法の言葉!
『踊れたら欲しいおもちゃ買ってあげる♥️』これうちの息子効果ありでした!未だに😆
年長になっても保育参観でママ帰っちゃうの?って泣きますけど笑

ありあや

幼稚園で年中の女の子いますが、同じです😭

私はスモールステップ作戦してます。
まずは遠くで見学!次に近づいて見学!→輪の中に入って見学!→先生と一緒に少しやってみる!→先生と一緒に最後までやってみる!→一人でやってみる!
今日はこれが出来たから、明日はこれをやってみようか?という具合です。
先生が輪にいれようとしてくれたりめちゃ褒めてくれたり、気にかけてくれているのもかなり大きいです。
本人曰く、慣れないことをするのが心配&競争は嫌(実際には競争ないですが)とのこと。

私の幼少期は引っ込み思案でやりたくないことも言えずに周りに合わせていたので、皆がやってる中一人やらずにいられる精神力が逆に凄いなと思っています笑

はじめてのママリ

さみしいんじゃなくて、緊張してるんじゃないかなって思いました。まだことばと気持ちが合致してないのかも。
人前が怖いとかは、ほんとに気質によるものなので、あまり無理強いはしないであげたほうがいいかなと思いました。

ままり

うちの年中の娘のことかと思いました😂年少さんの時のお遊戯会はめちゃくちゃおしゃれさせられてるのに1人だけ棒立ちでした笑

年中の運動会でも開会式での体操は棒立ちだしかけっこは走らないしオイオイとなりました😱でも娘の場合は、運動会や発表会といういつもと違う場面に慣れるまでに時間がかかるタイプで後半から普通にやります笑
なのでできた時に大いに褒めて、ヨイショするようにしてます😅まだまだ棒立ちのことも多いですが、まぁ緊張するよねぇと思うことにしてます😂

はじめてのママリ🔰

上の方と同じで、寂しいんじゃなくて緊張してるんだと思います!満3歳のときはまだよくわかってなかったのではないかと。

娘がトイレもれそうとか違う理由で泣いてても、恥ずかしいからなのか?お母さんがいなくて寂しかったから…という時があります。
無理強いせずに見守ってあげるが良いと思います✨